アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パンチなどで手を前につきだしていたり、足を前につきだしているアクションポーズなどが
分かりやすいと思うのですが、そういった圧縮の効いたパースを描くさい位置や比率決め
に昔から苦労してきました。

色々試行錯誤してみてもなかなか自然な感じの大きさ、位置に収まらず不自然な感じに
なってしまいます。そういった構図にすると不自然さが出てしまうので結局避けるように
なっていたのですが、最近この苦手を克服したいと考えています。

絵を描かれる方にお聞きしたいのですが、圧縮のあるパースの位置決め、大きさ決めを
どのようにされているか。またコツなどありましたらお教えいただければ幸いです。

当方はイラスト歴20年くらいで、人体は極端な構図でなければ全身を一通りバランス
よく描けるレベルです(多少の狂いはありますが)。

PS.参考のために苦手な手をつきだした構図の絵を載せます。画力の参考にしてください。

アドバイス宜しくお願い致します。

「人体パースで手足などパースの圧縮を決める」の質問画像

A 回答 (3件)

私も素人なのであまり偉そうなことは言えませんが



実際に鏡に向かって手を突き出すのが1番早い気がします。

または実際の画像でもいいですが。

それらを見ながら見えない部分はどうなっているのか考えながら描いていれば描けるようになるのではないでしょうか
    • good
    • 1

<PS.参考のために苦手な手をつきだした構図の絵を載せます。

画力の参考にしてください。>
<当方はイラスト歴20年くらいで、人体は極端な構図でなければ全身を一通りバランスよく描けるレベルです(多少の狂いはありますが)。>

イラスト歴20年くらいの間に、クロッキーをも含めて、人体デッサンをしっかり描いたことがありませんね。<全身を一通りバランスよく描けるレベルです> 残念ながら、ではありません。
添付されたイラストは、上腕 下椀が全く描けていません。難しいポーズですから、深い観察が要求されます。これが描けないと云うことは、基本描写が全く出来ていません。描写の勉強からやり直しです。
http://www.posemaniacs.com/ このサイトでposeと筋肉が参考になるでしょう。
この中に腕を突き出したposeがありますから、正面から見える形と筋肉の付具合をみてみましょう。
イラストでもデッサンが出来てないと”だめよだめだめ!”ですよ。
    • good
    • 0

まったく描けていない。



>人体は極端な構図でなければ全身を一通りバランスよく描けるレベルです

そちらを参考に添付してみてください。

添付の絵が惨すぎます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!