電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんわ。

HPのノートPCを使用しています。
モデル Pavilion dv6
先日よりタッチバッドが不調になりました。HPの場合、通常は2本指でタッチパッドを上下、または左右に動かすと縦スクロール、横スクロールしましがそれが動かなくなりました。コンパネ-マウスを開くと動くようになります。こでは特に何もせず、OKボタンを押すだけで直ります。
しかし、電源を落とすとまた動かなくなります。
何か対応策はありますでしょうか。ご教授いただければ幸いです。

A 回答 (1件)

タッチパッドはノートで故障ランキング1位、2位を争う程の消耗品でござーます。

特に熱に弱く、圧力にも弱いというとても壊れやすい箇所でござーます。

タッチパッドは確かに楽ちんではありますが、ノートではその使用頻度の高さ故すぐに故障してしまうのでござーます。

対応策?普通に修理に出せば完治しますでござーます。

電源を落とすと動かなくなるっていうのは、一度シャットダウンしてもう一度起動させるとコンパネからマウス設定をしなければ動かないという事で良いでござーますか?

ということは、不具合の再現ができておりますので完全に故障だと考えられますでござーます。

じゃあ、対策として何すればいいか?

普段ノートを移動したり、ノートごと質問者が動いたりしない時はキーボードはそのままノートのを使ってUSBかPS2接続でマウスを使えば良いでござーます。
マウス設定でタッチパッドをOFFにしておけば誤操作は防げますし、タッチパッド部分も耐久が長持ちします。

ノートを移動させる時やノートごと質問者が動く時だけ、タッチパッドをONに切り替えてマウスを外してからパソコンをされた方がタッチパッドの寿命も長くなるでござーます。

とは言え、どれだけ頑張ってもタッチパッドはパソコンパーツの中で1、2を争う程脆弱なパーツでござーます。
指圧力が高ければ高い程タッチパッドはすぐに故障しますし、使う頻度が高ければ高い程タッチパッドは消耗されます。

これは消耗の観点で言えば全ての家電製品に当てはまることでござーます。

家電製品には全て消耗という現象は壊れて動かなくなるまで付いて回るものでござーます。
    • 1
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。
詳しい説明恐れ入ります。
参考にさせていただきます。