アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よければ回答ください。どんな意見も参考になります。
以降長文になりますが、質問事項は「どう生きていけばよいか」です




現在関西では有名な私大に所属する2回生です。
所持単位は一桁で、留年は必至ですが、その後の卒業も困難な状況です。というのも、このやる気の無さや倦怠感は、16のときから患ったままの「統合失調症」や「うつ」との関わりがあり、一過性ではないために今後も長引く可能性が大いにあるからです。現在11月ですが、後期に関しては休学を決めています(すでにほとんどの授業に出席できておらず、ゼロ単位取得のために学費を払うなら、在籍料のほうが安いという判断から)。しかし、果たして復学できるのか、この休学を通してモチベーションに変わりはあるのか、などは断言できません。

周囲の環境は、「大学へ行くのが当たり前」な環境であったため、強い意志がないままに入学した大学ではありましたが、入学当時よりもあからさまに「うつ」の症状が強くなり、日常生活が困難な時も多々あります。もちろんそういった時は通学しません。 通学ができているときも、人と触れ合うことでで逆に「認められていない、劣っている、孤独だ」という思考になり、鬱を引き起こしていしまいます。(アダルトチルデレンに似た傾向あり)

バイトは接客をしていますが、心への負担が非常にでかいので、やめたいのが本心です。しかしいつまで親に甘えていいところかわかりません。また、親との関係も良好とは言えません。

この私の現状で、将来にはどういった選択肢があるでしょうか。
通学できず、社会に(他人に)なじめず、仕事もできない、となれば何をして生きることができますか?
もちろん今のままを受け入れてもらおうといのではにのですが、どこの改善から始めたらよいのか教えていただきたいです。

A 回答 (10件)

うつなどの人の気持ちは全くわからないので、


知ったような事は言えませんが
劣等感を持っているのはみんな同じだと思うのです。
それが原因でうつっぽくなってしまうのか、そうでないかは、
人からどう見られるかをどれくらい気にするのか、
という事にある気がします。

人よりも劣っているとかなんとか、
考え始めてもキリがないと思うので、
これが自分なんだって認めてあげることが大切だと思います。

学校辞めてもいいし、
バイトだって20万とか稼げますし、
今のバイト先以外にもいくらでもあるんだから
自分に合うところを探し続ければいいと思います。

そりゃ世の中には仕事がバリバリできる人も、鈍臭い人もいて、
鈍臭い人は大体悩んでいるんですけど、
みんな悩んでるのは自分だけって思う人が多いんですよね。
私はそうでした。
でも、みんな悩んでるんだから、自分は特別じゃないんだって思ったら、
気持ちが楽になる気がしたんです。

彼女とか作ってみてもいいんじゃないんでしょうか。
彼女の為に頑張ろうとか思ったら、また変わってくるかもしれないですよね。
    • good
    • 0

そおね



とりあえず、できることを増やしていってはどうかしら?


あまり先のことを考え過ぎても
それができる人ってそんなにいないし
もうちょっと近い日のことの方が考えやすいと思うの
    • good
    • 0

欝という病気に罹ったことがないのでなんと答えていいか判りませんが・・


その欝病とは一体なにものですか?
やる気がない・・・だれにだってありますよ。モチベーションの低下。
しかし、どこかで踏ん切りをつけてよっしゃーという気概が出てこない
もんですか?。
所持単位がこの期に及んで一桁とはまったくやっていないに等しいでしょ。
関西でも有名校なら入学出来ずに涙を呑んだ同期もいるはず。
その無念な思いは伝わらないでしょうね。
たぶん、このまま休学し、なにもしないならもはやモチベーションは
上がらずが必定でしょう。
もし、考え直すなら今しかないですよー。
やる気を起こすにはなんでもいいから一生懸命取り組む姿勢が必要です。
あなたにはありますか?。
バカになれますか?
バイト先でなんでもいいから人が変わったと言われるくらいバカになって
一生懸命、働いてみますか?
あなたはどこか逃げ口実を探しては楽な方向へ行こうとする傾向が見て
取れます。それが欝を引き起こす遠因にもなっているように思えます。
最初に結論ありき、ダメな人間、劣っている、認めて貰えない。
そんなことでは逆スパイラル現象にはまってしまいます。
有名校に入学できただけでも同期よりは劣ってないんですよ。そこに
気付いていないあなたがいるのです。
高卒同期は早い人で頼られる地位になっている人もいるでしょう。
もうあなたにはそんなしょげている悠長な時間は残されていないのです。
もっと、気概を出してモチベーションをあげなさい。
    • good
    • 0

人を裁く人間は自分自身を裁いているのです。


だから、人を裁く人間は無視するしかありません。
そして心身共に健康であれば幸せです。
    • good
    • 0

手をつけるべきは楽しむところからでしょう



もっと楽しみたい、じゃあ働こう、もっと稼ぎたい、大学は出ておこう
人が動く基本的なエネルギー源は欲ですよ
    • good
    • 0

あなたが仰る「社会になじめない」と「通学できない」と


「仕事も出来ない」とは、恐ろしく狭い領域のことを指して
いると思います。

手持ちの材料で四面楚歌、にっちもさっちもいかないのならば、
その前提となっている「領域」をぶち破るしか方法はないでは
ありませんか。

将棋で負けそうだとします。もうだめだ、と。
角が、金が、後一枚あれば。いや、出来るなら飛車も欲しい。
でも、歩が僅かにあるだけ。もうだめだ、と。

将棋では有り得ないことですが、人生では9x9の盤面がある、
訳ではありません。

自分で9x9とか6x7とか領域を決めてそこから出ようとして
いないだけです。
10x10に広げてもいいし、そもそも9x9のまんまでも、
全然違う場所で対戦相手も変えて盤を移動したって一向に構いません。

街から出ない。家から出ない。知っていることしか知ろうとしない。
知ってる店や知ってる世界でしか働こうとしない。

これらは全て、自分で9x9を決めていることに他なりません。

強くお勧めはしませんが、あなたのようなタイプの方で、夜の世界に
飛び込んで成功した人は、実は結構いるんです。

真面目なのに長続きしない人の特徴は、常識やルールをきちんと守る
ことが大事だと考え、周囲をいつも見渡して「評価」しながら生きて
いて、その評価の比較対象に常に自分を置いてしまう、ということが
挙げられます。

つまり、どっちを向いても自分など足元にも及ばないスゴ腕やエリートが
いて、やる前から「自分はとても無理だ」と結論を下してしまう。
勿論、今迄もそれなりにトライアンドエラーを繰り返してきて、自分が
どの程度の人間か理解しているからこそ、能天気な「夢を忘れずに」という
おためごかしに乗れない、と感じてしまう。

下を見ればきりがないのだから、自分はダメだと決めつけることで
自分で自分を追いつめているのは間違いないのですが、さりとて、では
どうすれば良いのか?

と悩んでしまう。

出来る事しか出来ないし、行ったことがある場所にしか行けない。

接客の仕事なんて、心が折れてしまうから、無理だ、と思うでしょう。

でも、相手をする人々が金持ちだったら?悩み苦しんでいる人々だったら?
虐待されている子供達や、犯罪被害者やその家族たちだったら?

人を相手にせずに済む仕事だって、農業でも漁業でも古典技能の職人の世界でも
いくらでもあります。

だから、どこから改善すれば良いのか、について思う所を書かせて頂ければ、
今いる環境の外に出る事、そこに集中すべきだと思います。

あなたのように真面目に考え過ぎて自分をダメ箱に閉じ込めてしまう人は、
人生全体を考えることをまず、やめることです。

親でもないのに、自分の人生に漠然としたレールを敷いて考え過ぎでは
ありませんか?

大卒としてそれなりの会社に正社員として入社して数年経ったら少し肩書きが
ついて、収入も上がって、貯金も出来て、恋をして結婚して家を買って・・・

なんて、結婚適齢期の「大人」が考えることです。

青年が考えることとしては、余りに垢が付きすぎてると、思いませんか?

大人になって社会人になって辛い毎日を送る人々は無数にいます。

●転職しようにも大した能力が無い。
●仕事を辞めて一年や二年、自由にしたくても貯金も無い
●家族はどうする?妻や子をほっといてどこかに行けるわけがない。
●ローンはどうする?無職なんて世間体が悪いこと出来ないよ。

ね?どこかの会社に入って正社員になれたとしても、自分をダメ箱に
閉じ込めて、成功している(ように見える)他人と自分を比べて
溜息ばかりついている人は、いくつになってもダメ箱を被ったまま
スーツを着て、満員電車でため息ばかりつく人生を生きる。

独身で定職についていないのならば、バックパッカーとして日本中、
或いは世界各国を貧乏旅行するもよし、海外青年協力隊で途上国で
生きることの意味を見つめて頑張ってみるのもよし、夜の街で
綺麗な女性とともに、人間のホンネを見つめ続けて出世するもよし。
(中学しか出てないとか高校中退でグレてたような人が多い世界なら
普通に生きて来た人は良くも悪くもオリジナリティがあるものです。)

頭の中で考えてばかりで、ネットで検索した情報ばかりで知った気に
なってしまっていることが、ダメ箱の正体です。

自分が自由なんだ、ということを理解するには、そのダメ箱から
出ない限り無理です。

世の中が暗く感じるでしょう?

それは、あなたが段ボール箱を被っているから暗いのです。

その段ボール箱を、頭から脱ぎ捨てる事。

旅や転居をお勧めします。

大学?

ンなもん、休学届を出せばよろしい。

親?

あなたが自分の道を探して本気で歩こうとするなら、最後は
折れて応援してくれるでしょう。
無理なら飛び出すだけの事。

貯金?

当面、30万、バイトでも親から借金しても造って、それを
「命の袋」にして違う街に暮らしてみる。

きったない労働者向けの宿を渡り歩いてもいいし、ユースもある。

旅の恥はかき捨てで、引っ込み思案をねじ伏せて、色んな場所の
色んな人々と色んな話を聴き、こちらも話し相談し、「他人の思考」を
自分に移植して行くんですよ。

最大公約数であなたが割れないのならば、もしかしたら、あなたは
素数なのかも知れない。

それなら、誰でも割れる数字で自分を割り切ろうとするのがそもそもの
間違いです。

素数は、1か、自分自身でしか割り切れないのだもの。

そう、割り切ってしまえば良いんです。

やがて、実は自分も素数ではないことを知る時がやってきます。

その時に、同じ数で割り切れる誰かと、一緒に歩いて行きたいと
思う時が来ますよ。

そこから先が、また色々ある。
人生そんなもんです。

段ボール箱を脱いで「そこ」を出て行こう。

それが唯一の、答えです。
    • good
    • 0

>どこの改善から始めたらよいのか



何から何まで病気のせいにしているわけだから、まずは病気治療が最優先だろう。
    • good
    • 0

Q、現状の変革は、どこから始めたらよいのか?


A、それは、必ず実行出来ることから。

2本の細い糸を縒り合わせても、そこに出現するのはやはり糸。
縒り合した糸を縒り合わせても、そこに出現するのもやはり糸。
でも、そこで諦めずに縒り合せ続ければ、やがて糸は紐になる。

つまり、小さい小さい実行が十分に蓄積されたとき、それは生活ステージに大きな飛躍と変化とをもたらします。日々の小さい小さい実践という名の努力が、人生ステージを決める根本的な要素ですよ。

まず、現状でも必ず実行出来る小さい小さい実践という名の努力を。
    • good
    • 0

治療じゃない?



学校へ行けないのに病気のせいなのだから
病気が治らなきゃいけないでしょう。
病名が何であれ治療が必要なのだから徹底的に治すしかありません。

とにかく病気の改善から始めてください。
病気を治さないうちからその先の事を考えたって仕方ありません。
長期間かかるとしても治療がやっぱり最優先だと思いますよ。

回復さえすれば未来だって変わるのですから
通学できず、社会になじめず、仕事もできないとは違う未来になるはずです。
今あるカードだけで勝負しようとしないで。
休みを取るならその休みは有効に使ってください。
治療はもっとも有効な時間の使い方だと思います。
    • good
    • 0

とりあえず、単位とろうか。


大学生協にも売ってないから。
自分で取りに行かないと・・・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!