アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母親がケータイを買い換えた時「タブレットがタダで付いてくる」と店員さんに言われタブレット付きのプラン?でケータイを購入したそうなのですが、現在ケータイの料金の他にタブレットの基本使用料金を払っているとの事。
おそらく本体代タダで基本使用料はかかるという事だったのでしょう。
店員さんもその旨話したんだろうと思うのですが母親ももう歳なので理解できていなかったのでしょう。
と言うか最近のケータイのプランとかって複雑過ぎて若手の僕でも理解に苦しむ時があります。
母親からケータイ買い替え前「タブレットがタダで付いてくるんだって~」と電話があり僕は「いいね~、ラッキーやね」と返してしまっていたので責任を感じています。
てっきりWI-FIモデルかと思って納得してしまっていたのです。
母親は仕方ない、払えない額ではないしと諦めていますが、何だか可哀想で何とかならないかと思い質問させてもらいました。
そのタブレットもたまに触るくらいらしいですし。
先程も書いた通り店員さんも基本使用料の事言っていない事はないと思うのですが、全く伝わっていなかったら説明した事にはならないのではないでしょうか?
それはクーリングオフの理由にはならないでしょうか?
回答お願いします。

A 回答 (4件)

無理でしょうね


そもそも店舗に出向いて契約しているので対象外ですし
キャリアの手口は狡猾なので
最後に「説明した」という証拠を提示してそこにサインさせます

苦情を言ったところで「ほら、説明受けたってサインあるでしょ」
で終わりでしょう

とりあえずどういう契約なのか調べて
解約した方が得かどうかを確認したほうがいいかも知れません

この回答への補足

satorukuneさん、te2kunさん回答ありがとうございました。
既にお礼を書いてしまったのでコチラで再度。
どちらの回答も参考になったので早かったsatorukuneさんをベストアンサーにさせてもらいます。

お~い、donguri_boy~
聞こえるか~
て言うか何ちゅー名前や~www
補足に答えんか~い
人の親けなしといて言い逃げかよ~
『説明は受けた』という事は一切書いてないぞ~
母親からも「端末代は無料 ・使用料はかかる」とは事前には聞いてないぞ~
iPadのWi-Fiモデルは維持費かからんぞ~
知らんかったんか~?ww
それで常識語れるんか~?wwww
説明責任の概念って何だ~???

補足日時:2014/11/20 02:40
    • good
    • 4
この回答へのお礼

店舗に出向いての契約は対象外なのですね。

>最後に「説明した」という証拠を提示してそこにサインさせます
なるほど~。
うまく出来ているんですね。
相手側にとって。

>解約した方が得かどうかを確認したほうがいいかも知れません
確かに。
調べてみます。

お礼日時:2014/11/05 12:58

swetreさんがおっしゃるように、店員が説明した という前提ですが、


店員は説明責任を果たしており、お母さまが理解できなかっただけです。
理解できなければ、質問すれば良いだけで、逆にお母さまの方が購入者としての知恵が足りないようですね。

なのでクーリングオフはムリだと思います。

この回答への補足

>店員は説明責任を果たしており、お母さまが理解できなかっただけです。
説明責任の概念って何でしょうか?
具体的に補足してほしいです。
僕は老若男女理解できるように説明するのが説明責任かと思っていました。
特に支払うお金に関わってくる事ですし。

>理解できなければ、質問すれば良いだけで、逆にお母さまの方が購入者としての知恵が足りないようですね。
タブレットがタダでもらえると理解していたので質問する事もなかったのでしょう。
そもそも勘違いを引き起こす様な説明は、説明として不適格だと言えるのではないかと思います。

補足日時:2014/11/05 13:14
    • good
    • 0

クーリングオフって、基本的に訪問販売などが対象となっています。


実際の店舗、通信販売、FTTH、携帯電話は、クーリングオフの対象外です
よって残念ながらキャンセルは無理でしょう

最近の携帯電話のプランは複雑になっていますからね。
ソフトバ○クモバイルって会社が参入してからさらに複雑になりましたね。ちなみに、SBは複雑だからシンプルにするって言っていた。見事に逆に複雑にしてくれたw

>先程も書いた通り店員さんも基本使用料の事言っていない事はないと思うのですが、全く伝わっていなかったら説明した事にはならないのではないでしょうか?

契約書にサインをしたのはあなたの親ですよね?ってなりますよ
割賦契約は、口頭でも説明がありますので、それを聞いていたはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>クーリングオフって、基本的に訪問販売などが対象となっています。
なるほど、そうだったのですね。

>ソフトバ○クモバイルって会社が参入してからさらに複雑になりましたね。
僕はソフトバンクなのですが契約時説明聞いてもよく理解できないくらい複雑でした。

こういったトラブルから年老いた親を守れなかった事に責任を感じています。
今後契約にはできるだけ立ち会う事にしようかと思います。

お礼日時:2014/11/05 13:24

swetreさんの、端末代は無料 ・使用料はかかる という説明は受けたという文言を読み、回答させていただきました。


端末代が無料のサービスでも、通信 ・維持にお金がかかる というのは一般常識だと思いますよ。


説明が理解できたかどうかは当人しか分かりませんし、何も尋ねてこないお客に必要以上の説明をしませんよね、普通は?

仮に紛らわしい説明だったとしても、有料のモノを無料と偽って説明するとは思えません。
それをしたら詐欺になり、大事です。
無料だと説明を受けたというなら、消費者生活センターに相談されると良いです。

この回答への補足

>端末代は無料 ・使用料はかかる という説明は受けたという文言を読み、
???
質問文のこの部分の事でしょうか?
>おそらく本体代タダで基本使用料はかかるという事だったのでしょう。
文章からも分かる通り『説明は受けた』という事は一切書いておらず、母親からも「端末代は無料 ・使用料はかかる」とは事前に聞いておりません。

>端末代が無料のサービスでも、通信 ・維持にお金がかかる というのは一般常識だと思いますよ。
例えばiPadのWi-Fiモデルは維持費かかりませんよね?
他のタブレット&サービスはどうなのか知りませんが。
僕自身iPadのWi-Fiモデルを使っているのですが、端末を一括で購入してそれ以来一切iPadにお金を出していません。
それもあって母親が勧められたプランも同じようなモデルかと早とちりしてしまいました。

>何も尋ねてこないお客に必要以上の説明をしませんよね、普通は?
donguri_boyさんのおっしゃる通り母親は理解力が無く、知恵が足りず、一般常識に欠けているのかもしれません。
しかしdonguri_boyさんの様に賢明な人ばかりではないと思うので、注意点にこそチカラを注いで説明してくれるぐらいの誠実さがあってもいいのではないかと思ってしまいます。

説明責任の概念って何でしょうか?

補足日時:2014/11/05 23:22
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!