プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4st125ccの加速って2st50ccの加速と同等かソレ以下なんて本当ですか?
現在KYMCOスーパー9sを所有してます。コノ原付は手放さず将来的にもう少し上の性能の二種が欲しいと思ってるんですが、4st125ccの性能が殆ど変わらないようなら購入しても意味がないので250ccを検討しなければと悩んでます。

A 回答 (3件)

それらのクラスに複数台乗った経験者です。

散々とイジッていましたので、かなり公平な意見を出せます(変な愛車精神や拘りがないので)。
400ccまでも複数に乗りました。

停車状態から時速60キロまででの話であれば、題意に該当する車種はありますね。
該当するしないの例として、アドレス125と規制後ライブディオだと、全域でアドレスが速いでしょう。規制前ジョグZRとマジェスティ125がヨーイドンすれば、50キロまではジョグが勝ちますが、60キロ出る頃にはマジェスティ125が追い越しますね。

しかし、いずれも、時速50キロ以上の並走状態からヨーイドンすれば、原2勢の圧勝です。

恐らく、キムコの大きめサイズの原付で満足出来ているならば、原2がベストですね。250だと日常の取り回しの悪さを感じ始めます。時速80キロ以下で一般道を走る分には、大きめの原付や原2のサイズで十分なんです。

キムコをいじって、原2登録しちゃうのも手なのですが、改造車で出る時速90キロと、メーカーが作ったノーマル車での時速90キロって、仕上がりがまったく違いますので、原2を買いなおしたほうが総合的に満足出来ます。
    • good
    • 1

4st9psのタンコロに乗ってましたが、CBとかRZとかに負けたことはなかったですね。


時速30km/hまでは。たしかに、2stの7PSクラスは今でも所有していますが、
発進加速は強烈ですね。でも、2速までの全開でぶっち切れます。時速30km/hまでは。
超ローギアードマシンでしたからね。CBRの方がよっぽど上と思います。
とにかく、ローで引っ張れる限り引っ張るんですよ。
ハイパワーマシンは(50でもナナハンでも)グリップがなくなるか、とんぼ返りになるかですが、
125の4STは全くそんな心配は不要です。
60までなら問題なくストレスなくはしれますよ。
場所により、高速道路が使えないかどうかぐらいの差だし、
バイクで高速なんか全然楽しくないし、
125までならファミバイ特約があるのでとてもありがたいです。
    • good
    • 0

>同等かソレ以下なんて本当ですか?


おそらく本当でしょう 同じくらいにボアアップしたグロムとシグナスでは0-200Mシグナスのほうが大分速かったですよ サーキット走るならタイヤの大きいMT車が速いと思いますが・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!