アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私服で気軽にお越し下さい。はそのまま言葉通りに受け取っていいのでしょうか? ※説明会や面接ではないです。

内定を頂いた会社にて、今度大阪で懇親会があります。
その交通費を名古屋の本社に取りに来てくださいと言われました。
その時担当の方は、「リクルートスーツではなく、ジーパンとかの私服で良いからね。5分、10分くらいで終わるから本当に気軽に何かの用事がてら、フラッと来て」とおっしゃいました。

これは別に私の対応を見ようと試されているわけではないですよね....?
「あの子、本当に私服で来たよ。新社会人の卵としてどうなの?」というような話にはならないですよね?

受け取ったあと、たくさん歩いてお買い物しようと思っているので、スーツだとどうしても不便です....(-ω-;)

A 回答 (9件)

内定した会社の普段の服装はわかっていますか?

もし私服勤務で服装規定があって、ジーンズやショーパン不可等あるような会社なら、スーツとまでいかなくてもブラウス+スカートが無難かなと思います

気になるならば、私だったらスーツで行きます

ちなみに同じような状況だと、私は転職ですが、内定後、健康診断の書類受け渡しの10分程度の会社訪問もスーツにしました

入社後、採用試験の立ち会い等もしましたが、下手な格好は先輩となる女性社員は結構見てますよ…

ご参考になれば幸いです
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。
ご回答ありがとうございました。

私服でというなら私服でいいと思いますが、私服もいろいろあります。

本社に行くのですから、その中で違和感のないスタイルがいいと思います。
ジーパンといっても、遊び着と思われるような恰好は避けたほうがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私服で気軽にお越し下さい。

はそのまま言葉通りに受け取っていいのでしょうか? ※説明会や面接ではないです。
内定を頂いた会社にて、今度大阪で懇親会があります。
その交通費を名古屋の本社に取りに来てくださいと言われました。
とは言われも初めて行く本社なんでしよ、5分や10分で終わるにしてもビジネス
なので、ビジネス用のスーツが妥当じゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

ジーパンとかの私服でいいです。

「本当に私服で来たよ」なんて言われません。ただし、あまりにド派手な私服とかで行くと「あの子、私服がド派手だよ。大学生としてどうなの?」と言われかねないので、まあ、真面目な友達とその子のお父さんも一緒に買い物に行くときとか、学校の厳しい先生と散策に行くときくらいの服装で行くといいでしょう。

スカートなら膝丈、ジーパンなら穴の開いていないもの、靴下もしくはストッキング着用、清潔、アクセをジャラジャラつけない、という意味です。むしろ、会社としては「自然体の本人」を見ておきたいのかもしれませんから、このために私服を新たに買ったりしてもボロが出るだけです。

ちなみに、「このあとお買い物しようと思ってます」なんて、会社で言わなくていいです。何か聞かれたら「用事を片づけて帰るつもりです」とでも言いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ジーパンでいいとまで言われているなら、本当に私服です。

仮にそれで陰口を叩くようならそれは試されているのではなくイジメなので、あなたがいかに非の打ち所がなくても無関係です。
日本人は一応なんとかなるようにとそういう時スーツを選びますが、あまりいい傾向とは言えませんね。
自分の場合に限れば、普段からOLさんみたいな格好が好きなので普段通りに行くと思いますけども。
以前ビジネスカジュアルの職場に勤めたことがありますが、めっさカジュアル(ニットの重ね着とか)で通勤してた人もいました。
あまり気にせず私服で行かれて下さいね。楽しめますように。
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。

内定おめでとうございます!

ラフな格好をしていって「もしかして失敗だったかな?」と後悔するかもしれない、と悩むのでしたら、
会社に行く恰好をして行ったほうが精神衛生上よろしいかと思いますよ。

ガチガチのリクルートスーツじゃなくても、少なくとも会社に行く恰好をしていれば大丈夫だと思いますが。

「ジーパンで良い」とわざわざ言われるということは、本当にジーパンで来ても良い会社なのかもしれないです。交通費を受け取るだけのようですから。

でも質問者さんが悩むってことは、新人がラフな格好で会社(本社)に行くことが、ちょっと違うかも?って気持ちがあるからではないでしょうか?

となると、会社がどうとか担当がどうとかじゃなくて、質問者さん自身がそれを恥じないと思うかどうかが焦点です。

辛くない仕事なんて無いってみんないうけど、むしろ人間関係がうまくいくかどうかは重要ですよね。
新人のうちは初々しさを持っている方が、可愛がられると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。

言葉どおりですが\(^^;)...マァマァ

リクルート・スーツでなく
私服のスーツ着ていけばいいだけです、

私の時代は、リクルート・スーツなんて気の利いたものはなく。
就職活動も、大学に行く普段着のスーツで通しました。
( ^^) _旦~~

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • 0
この回答へのお礼

>これは別に私の対応を見ようと試されているわけではないですよね....?

言った本人でないので知りません。

>「あの子、本当に私服で来たよ。新社会人の卵としてどうなの?」というような話にはならないですよね?

言った本人でないので知りません。

>受け取ったあと、たくさん歩いてお買い物しようと思っているので、スーツだとどうしても不便です....(-ω-;)

買い物優先なら面接失敗したって当然ですわな。
今、会社にとって何が一番大事なのか判断できない、更には自分の私用を優先するような人材は
会社には要らないんだよねぇ
と言われてもしょうがないね。
    • 0
この回答へのお礼

はあ。

会社に行くときは最低でもジャケットを着ていかれたほうが良いかと思います。

女性であれば、スカートにブラウスでしょうか。

私服にも礼儀と身だしなみがありますので、会社に着ていかないような服装は

止めておいた方がイイですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。