アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日新車を購入手続きしました。
新車が自宅まで届けてもらう予定ですが
納車まで一カ月はかかるそうです。

ここでよく聞くのが納車時の新車の
傷やムラなどのトラブル問題ですが…


車は自宅まで届けてもらう予定ですが
納車時(自宅)で確認するべきですか?
それともお店に自分がチェックだけしに行くことは可能なので
お店に届いたらチェックした方がいいですか?


トラブルを避けるため
どのタイミングでチェックをする
またはしてもらうのかがベストですか?


また「車庫証明の丸いステッカーを張らないでくれ」と
言った人もいるそうですが、
できれば私も勝手に色々と張らないでほしいです。

ステッカー(その他シール)も
事前に言わないと勝手に張られるのですか?
今段階、契約し明日お金を振り込む状態です。

A 回答 (9件)

ディーラーに届いて、見た後にキズを付けられたらどうするのですか。



自宅納車なら、自宅に届いた時に外見と中を見ればよいと思います。

ステッカーは言えば、法令以外のステッカーは貼りませんよ。
    • good
    • 1

新車契約して浮かれているのは解りますが、同様の質問を繰り返し行うのは利用規約に反します。


納車時のチェックって、「納車」された時、即ちあなたの手に渡る時に行う物です。
店頭納車ならどうぞ納車時にお店に出向いてどうぞ。
自宅納車なら家で待っていてください。
わざわざ店頭に出向かなくてもいいです(店側にしても迷惑です)。
仮に、店頭で入荷時にチェックしてオーケーすれば、オプション取り付け時や自宅まで納車する間に傷つけられたりしても、既にオーケーしていればもう文句言えなくなりますよね……。
シールを勝手に貼られるのが嫌って、法律で決められたシールについては、貼らないで公道を走れば立派な違反です。
そんな車をディーラーは外に出しません。
納車に向かう途中に営業マンが違反で捕まったら誰が責任取るんですか?
自分勝手な事を言うのは自由ですが、その責任を負う覚悟が必要ですよ。
    • good
    • 1

>「車庫証明の丸いステッカーを張らないでくれ」



いけません、これは貼る義務があります。

新車には必ず傷やムラなどがあります。
目立つモノは、ディーラーに入庫してから板金塗装して納車します。
新車とはそういうモノです。
ディーラー入庫時には、結構なムラや傷があります。

例外はセンチュリーだけです。
多少マシなのはレクサス。

ただし、もしも「目近」な傷や気泡があれば
治して貰えるよう依頼して下さい。
    • good
    • 0

私は既に十数台も買いましたが、すべて家に届けてもらっています。



雨の日も夜の時も有りますし、届いたら一通りは見ますが目立つ傷などは皆無でした。

天気の良い昼間に納車して細かくチェックして・・・などと良く言われますが、まともな販売店では納車前にしっかり点検をして間違いない事を確認して持って来てくれますから、普通は心配ありません。

オプション品も万が一抜けていたり、違う物でも気づいたらいつでも対応してくれます。

取りに行けば納車費用を削れると思うのは間違いで、納車の為の傷や装備などの点検や手続きの費用ですから、取りに行ってもその手間は変わりませんから、本来金額は変わりません。

最初からサービスしてくれたのなら値引きの一環ですから、追加請求はあり得ません。

私は納車して貰って簡単な説明を受けた後は殆どの場合はそのままガソリンを入れて200km程度は試乗をします。

万が一おかしな事や、操作の分からない事が有れば説明書を見たり危機に行ったりします。

分厚い説明書を一から読む暇な人は居ないと思いますが、とりあえず乗ってみて、操作してみて気になる部分だけを調べれば十分です。

お店のシール以外は決められた物ですから、頼めば貼らないでくれると思いますが、違反になると思います。
    • good
    • 0

補足への回答です。



新車であれば各店舗(ディーラー店)への輸送は、主に積載車(トラックのようなもの)で、持ち込まれるのが通常だと思います。

乗って持ち込まれるのは見た事がありません。
    • good
    • 0

受領点検するタイミングは店舗でも自宅でも契約時に決めた場所で あくまでも引き渡し時です 引き渡し前の加装や補修の前に点検しても 全く意味が有りません


自宅迄の輸送方法は自走又は車載 業者次第 時と場合次第
ステッカー 丸い点検ステッカーは張らなくて大丈夫 車検の小さな四角のは義務 保管場所ステッカーは内側から張って貰うと目立たなくて良い
    • good
    • 0

店に車が届いたら、点検、清掃、ナンバー打ちをして納車になります。


長くて2日、早ければその日に納車です。
何日も置いておく場所もありません。

置いておくと事故が起きやすいので、必要がなければさっさと引き渡してしまいたいのが普通です。

トラブルを避けたいのなら、引き渡しの準備が整ったら、店で点検してそのままのって帰ります。
家まで運ばせる意味がないです。

店の名前シール以外は、貼らなければならないシールですから、貼るなは通りません。
    • good
    • 0

チェックしたいならディーラーでの受け取りですね。


「チェックしてもらう」のは無意味。自分でチェックしないと駄目です。

そもそもディーラーに行けるのに自宅納車する必要性がよくわかりません。
そうすれば納車費用も抑えられるんですから。
(毎回見積書には納車費用が入ってくるけど「要らないでしょ?」と0にさせてます)

自宅納車ならばその車で直接来るでしょう。
距離などにより、もう一台来るか、帰りは電車等を使うかは有りますが。

シール類は事前に言っておけば貼りません。
よくあるディーラー名のシールは最初から断ってます。
車庫証明のシールは、あれは貼らないといけない物なので
拒否してはいけません。
まぁ、私の場合は毎回シールが納車時に間に合ってないという
事が続いていて初回点検時に受け取ってますけど。

この回答への補足

補足ですがディーラーには家に納車してほしいと伝えていました。
大丈夫ですと契約時も言っていましたが
契約手続くの見積書には納車費用0で、すでに全額支払いしています。


この場合は納車費用は最後にまた請求されるのでしょうか?
また私はバイクかタクシーなら行ける距離で
納車日が決まったら前日にお店でチェックして
家に納車してもらおうと思いましたが意味ないですか?

補足日時:2014/11/07 04:01
    • good
    • 0

> トラブルを避けるため


どのタイミングでチェックをする
またはしてもらうのかがベストですか?

完全にトラブルを回避したいのであれば、自宅まで納車は辞めて、店頭まで取りに行ってその場で外観・内装・設備等を店員と共に確認された方がよろしいかと思います。が!?

この回答への補足

一つ補足ですが通常自宅まで納車される場合は
お店の方はトラックのような車で運んでくるのですか?
それとも新車をそのまま乗ってくるのでしょうか?

補足日時:2014/11/07 01:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!