プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初歩的な質問で恥ずかしいのですが、
全くわからないので、教えてください。夫のパソコンのことです。
OSは、元々はビスタだったノートパソコン、
ダウングレードでXpにして使用していました。
が、ある時何かの拍子でビスタに戻ってしまいました。
これはまあ良しとして使ってきたのですが、
Internet Explorerで接続しようとすると、
アドオンは無効になっています、という表示があり、非常に使用しづらくなってきています。
また、Google Chromeでインターネットに接続すると、
開いているサイトの下やちょっとした隙間に、このパソコンは危険です、や
小さな広告でMedia player updateという表示が出たりして、間違えてクリックしてしまいそうなんです。
広告の下に小さな字で、色はグレーの薄めですが、Ad optionsと表示がされます。
また別のタブを勝手に開き、Java Update Required! Ins....と表示があり、
ページd1xri86nOjsgo3.cloudfront.netの記述という表示がされます。

表示の中には、WARNING Your Current Browser Is Outdated.
A critical security update has been released and you are required to update your Java Player.
This page will automatically close once the security update has been installed.
とでます。
これは何を意味しているのか。
1アドオンを有効にする方法を教えてください
2、開いているサイトの下やちょっとした隙間に、このパソコンは危険です、や
小さな広告でMedia player updateという表示が出たりして邪魔なのででなくする方法を教えてください。
3、また別のタブを勝手に開き、Java Update Required! Ins....と表示があり、
ページd1xri86nOjsgo3.cloudfront.netの記述という表示がされます。

表示の中には、WARNING Your Current Browser Is Outdated.
A critical security update has been released and you are required to update your Java Player.
This page will automatically close once the security update has been installed.

この表示内容を出さない方法を教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

悪意あるソフトに感染していますね、何かで感染したかフリーソフトを良く読まずに、これらソフトをインストールした可能性が高いです。


またアンチウイルスが入っていないのなら入れて下さい。
無料でMicrosoftSecurityessentialが使えます。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/secur …
またこれらマルウエア(悪意あるソフト)を削除するためにADWCleaner
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se506143 …
を使ってみて下さい、ダウンロード後ファイルを解凍して、実行し、検索をかけて削除するだけです。
回答できない場合は解凍ソフトが必要です7Zip
http://sevenzip.sourceforge.jp/download.html
をダウンロードして実行しインストールして下さい。
全て消去後、これらの感染予防に(自分でインストールした物には効果は無いです、あくまでも、サイトを見ただけで感染する物をブロックするアドオンです)
ADBLOCKplus
インターネットエクスプローラーには
http://gigazine.net/news/20130621-adblock-plus-ie/
chromeでは機能拡張からアドオンの検索でADBLOCKplusを探し有効にして下さい。
どうしても削除できない場合はallkillerと言うソフトも有るのですが、操作を間違えると面倒な事になるので、貴方のスキルでは使わない方が良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夫が先日、DVDをコピーするため、動画関連のフリーソフトを
片っぱしからダウンロードしていたことが
原因でしょうか・・・
夫の使用しているパソコンには
Norton Internet securityは入っています。

お礼日時:2014/11/08 12:34

>この表示内容を出さない方法を教えてください。


かなりの数のマルウェアに蝕まれています
必要なファイルをバックアップしてリカバリ推奨。
(バックアップに特別なソフトは不要、USBメモリ等に必要なファイルをコピーするだけでも立派なバックアップです)

yax.mx や removevirus.com の文字列が入ったサイトを信用してはいけません
駆除ソフトと称して悪質なSpyHunterや同類のソフトをインストールさせられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
初歩的なことですが、
マルウェア?という状況です。
とりあえず、
このままだといけないようなので、
夫にリカバリーを薦めてみます。

お礼日時:2014/11/08 12:39

いわゆる「マルウェア」っていうやつですね



ヤバイヨ!ヤバイヨ!と脅して何かを買わせたりするやつです

参考URLは自動翻訳風ですが
とりあえずやり方が書いてあるのでやってみましょう

あやしいツールはインストールしないようにしましょう

参考URL:http://www.2-removevirus.com/jp/delete-java-soft …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考URL見たのですが、よくわかりませんでした。
自動翻訳で、文脈がつかめなかったです・・・・

お礼日時:2014/11/08 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!