電子書籍の厳選無料作品が豊富!

旦那&義母と実母が不仲です。実母とはどう付き合うべきでしょうか。
旦那の実家で同棲し、そのまま結婚しました。
旦那は母子家庭なので義母と旦那、私で同居しています。

以下のような事情で、義実家と私の両親が不仲です。

•同棲して半年位の頃、トラブルがあり私が旦那に大怪我をさせてしまい、
自分では対処しきれなかったため父親に電話をして
義実家近くまで来てもらいました。
私がなかなか来ないので待ちくたびれた両親が、
義実家に来てしまいました。
両親揃って深夜にきましたが、
こんばんはや夜分遅く~など何の挨拶もせず、
義母は私の両親が家に来るのを知らなかったので義母にとっては突然の訪問でしたが、
挨拶をしたり『どうぞ上がってください』と言った義母や旦那を、
両親とも無言で無視して私が出てくるまで外で棒立ち。
その後、真冬なのに義実家のドア開けっ放しのまま母と私が玄関で話をし、
その後私が外に出て両親と話を済ませましたが、
私と話し終えると両親は義実家には深夜に突然訪問したにも関わらず
何の挨拶もなく、そのまま帰宅。
なぜ義母や旦那に何の挨拶もなかったのかを聞くと、
『私ちゃんに呼ばれたから来ただけ』
『家に上がってないからお邪魔はしてない』と言い、
あくまで自分達は悪くないと思ってます。
その後も義実家のことを『挨拶にうるさい家だから嫌だ』などと言い、
この時点で義母&旦那は両親に良くない印象だったと思います。

•また、同棲して一年位の頃に、ちょっとした用事で実家に半日程帰らなくてはいけなくなり、
その際に母が、『義実家に置いてある通帳や印鑑、貴重品は持ってきなさいね』と私に言いました。
理由は、盗まれるかもしれないから、泥棒入るかもしれないから…などと言ってましたが、
旦那や義母は、『それって、俺や義母が盗むって言いたいの??』と、不快に思ったようです。
•父が私を心配して電話をしたがり、私が電話に出ないでいたら父が怒って
『出ないなら110番する』と言ってきたのですが、
それも義母や旦那からみたら110番したら義実家に警察が来ることになるのに、人んちに対する迷惑は考えないのか…と不快に思ったようです。
•私の両親が新興宗教に入っており、私も生まれたときから
入会させられていました。
ただ、旦那と付き合うまで私はその宗教の存在すら知らず、
私の家の様子を私から聞いた旦那が
『もしかしてそういう宗教に入ってる??』と言われて、
初めて自分の両親や自分が宗教に入っていることに気がつきました。
私はその宗教に入ってることが嫌だったので脱会したいと
母に話しましたが、
その時も『誰かに言われたの?』『旦那さん家は宗教入ってるの?』などと、
旦那一家が宗教に入ってて私をもとの宗教から引き抜こうとしてるような
言い方をされ、不快に思ったようです。

同棲中、私は義母にかなりお世話になりました。
私が困った時など、お金を貸してくれたり、両親と変わらない位義母に助けてもらいました。
旦那にも迷惑をかけたり助けてもらいました。
不注意で大怪我もさせました。
それを知っていても、両親は義母や旦那にそういう態度をします。
その他にも色々あり、結果的に義母&旦那は、『私が実家に会いにいくのはいいが、
義母&旦那は私の両親とは関わりたくない、家同士の関わりは避けたい』と、
結婚前から言われています。
旦那が好きだったので、それを承知して結婚しました。
私も、両親の態度や宗教のことが許せず、両親とは結婚後2~3年位絶縁状態でした。
義母には、色々迷惑をかけましたが現在も実の娘のように可愛がってもらい仲はいいです。
旦那とも仲は良く、子供にも恵まれて妊娠6ヶ月です。
両親がいなくとも何の不自由もない生活ですが、ふと両親のことを思い出します。
義母や旦那と両親が仲良くして欲しいのが本音です。

先日2~3年ぶりに母に電話しましたが、悪気はなかったんだから~を繰り返し、
義母や旦那に悪いとは全く思っていない様子で、
私は『両家に仲良くしてほしいから義母や旦那に謝ってほしい、できないならいまのように絶縁状態でいるしかない』と訴えましたが、
母はあくまでも謝る気も悪いことした認識もなく、忙しいからと電話を切られました。
義母や旦那は、私の両親が今までの態度を悪いと思ってくれているなら仲良くしたいが、
悪いとは思ってくれてないなら、関わりたくないと言っています。
両親は、私には優しいですが義母や旦那への態度は変わらないと思います。
義母や旦那には、私だけ会いに行くのは構わないとは言われてますが、
そんな両親と仲良くするなんて義母や旦那に申し訳なくてできないし、
私自身も、態度を改めてくれない両親とは仲良くしたくありません。

旦那は、『私や旦那や義母から見ると両親が非常識に見えるだけなのかなぁ?』と言ってますが、
皆さんから見ても両親は非常識でしょうか?
この先、両親とはどう付き合っていけばよいでしょうか?

A 回答 (10件)

あなたの両親が非常識かどうか?については、断然非常識です。


あなたは両親に迷惑をかけたし、あなたの両親もさぞ立腹していたと思いますが、
義母や旦那が挨拶したりしてるのを無視したり、理由はどうであっても夜中にきといて挨拶しなくていい理由にはなりませんよ。
呼んで両親に迷惑をかけたのはあなたですが、義母や旦那はあなたの両親を呼んでないんです(^^;;
そこをはき違えて、義実家に失礼な態度をしたのはあなたのご両親ですよね。
あなたも、両親を呼びつけておいて要らなくなったら帰れはないでしょうし、
両親に迷惑をかけたことについてはあなたが悪いですが、
でも、それはあなた方親子の問題であり、義実家には関係ありませんよね。
あなたに迷惑かけられて腹は立ってたでしょうが、それは夜中に来たり、挨拶をしなくていい理由にはならないのですよ。
礼儀というのはどんな状況であっても、どんな事情があっても、最低限守るべきマナーです。
どんな事情で来てたとしても、
夜中に他所様の玄関で話し込んでおいて、
お邪魔してないから言わないはすごいですね…
一般的な常識では、夜中に他所様の家の玄関に入った時点で十分お邪魔していますよ。
ご両親も子供じゃないのですから、
ムカツイてたから無視するではあまりに非常識ですし、幼稚です。
一番可哀想なのは、お金まで貸したのに夜中に叩き起こされて悪態つかれた義母様ではないでしょうか(笑)
半日出かけるだけで貴重品を持って来い??それも、どうなんでしょう。同棲してまだ日が浅いならその心配もわかりますけれど、
一年も同棲してるのにそれはあなたのご両親が義実家を疑いすぎなんじゃないでしょうか。
半日出かけただけで盗まれるなら、一年も同棲してたらとっくに盗まれてると思いますが(^^;;

110についても、非常識ですよ。
私にも彼氏と7年同棲して、やっとこさ婚約して来年入籍予定の娘がいますよ。彼氏と同棲してからは連絡なぞめったによこしません。たまに連絡してきても、用事があるからかけてきたことばっかりです。
実家には年に数回しかきませんよ。
たまに帰ってきても、何かを置きにきたり取りにきたり、彼氏と喧嘩をして愚痴しにきたり、彼氏が留守だから、自分だけの分のゴハンを作るのが面倒で実家にゴハン食べにきたり…都合のいいもんです。
でも、子供だって大人になって自立したら親との関係なんてそんなもんではないでしょうか。
連絡ないのは彼氏とうまくやってると信じて見守ってきました。
たまに、心配で、連絡よこしなさいよ!って思う時もありましたけど、
そこはウチの子は大丈夫!と信じてグッとこらえましたね。
あなたが未成年だったなら別ですけど、成人してたなら娘が電話出ないくらいで、110は非常識ですよ。
だって110って、警察が動くのですよ??
お父様は110して警察にどうして欲しかったのでしょう?
娘が電話出ないのは、お父様にとっては事件でしょうけど、
一般的には事件じゃないです。
義実家に警察がきて迷惑とか、それ以前に、
成人した娘が電話に出ないなんて、そんなくだらないことのために警察に動いてもらおうとすることが、非常識なんです。

宗教も、あなたが辞めたいと言ってるのに義実家が別の宗教に勧誘すること疑うのも、すごいですが…

質問文を拝見してみても、
あなたのご両親は、義母様や旦那様を悪い人たちだと思っているのですよ。
だから、悪い人たちからあなたを守りたいし、
悪い人たちの家に貴重品を置いておくのは心配だし、
悪い人たちに悪い宗教に勧誘されたと疑うし、
悪い人たちとは仲良くする必要はないから挨拶もしないのです。
悪い人たちの家に上がって仲良くお話する気もないし、
悪い人たちに頭下げるくらいなら、
あなたとも絶縁でいいんです。
それが正しいと思っているんですから。
あなたもおわかりでしょうけど、あなたのご両親は義実家と仲良くする気がぜ~んぜんないんですよ。
それを仲良くさせたいというのは、難しいと思います。

義母様や旦那様は良い人たちのようですが、あなたのご両親にとって義母様や旦那様のイメージがメチャメチャ悪くなるような出来事でもあったのでしょうかね?
もし義母様や旦那様は何もしてないのなら、
ご両親は、義母様や旦那様に娘を奪われたようで憎いのかもしれません。
電話出ないから110するなど、普通じゃないですよ。ご両親は子離れができていないように思います。
あなたも、何かあった時は親に頼っていたり親離れできてないようですからそこはお互い様かもしれませんが。
もしくは、宗教の方は同志以外敵対視する場合もありますね。
新興宗教では、その宗教の教えが一番正しい!それ以外は間違ってたり悪いもの!って教えられていたりしますからね~。
同じ宗教じゃないだけで義実家を敵対視することもありますね。
私も、親友が宗教にハマリ、勧誘断ったら絶交された経験があります(^^;;

義母様や旦那様は、あなたが両親に会いにいくのはいいと言ってくれてるのですから、両親にはあなただけ会いに行けばいいと思いますよ。
でも、あなたは完全に義母様や旦那様の味方をしている気がします。

義母様や旦那様の気持ちや考え方に共感できるから、義実家に味方しているのですよね。
そして、ご両親と義実家は性格が合わない…
ならば、あなたとご両親の性格や考え方も合わないと思いますし、
今あなたとご両親が会っても、溝が余計深まる気がします。
幸い義母様や旦那様は良い人そうですしお子様も産まれるとのことですから
あなたも親離れして、新しい家族との幸せを考えてみたらどうでしょうか?
ともかく今はお腹の子優先!
悩んだりストレスはいけません。
どうぞ、無事にご出産なされますように。安産をお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、私が招いたことではありますが両親と義実家の仲がこじれた以上、仲良くしてもらうことは諦めて今の家庭を大切にしたいと思います。ありがとうございました

お礼日時:2014/11/09 22:47

両親が非常識だと言うなら貴方も同じ非常識な人です


トラブルメーカー?なのか台風の目なのかですね。
ご自身で理解しないと周りが貴方に振り回されます
ご両親は確かに非常識かもしれませんが貴方は間に立つことすらできなく
自分の不始末ですら自信でどうすることもできない
家を出るってことはもう大人なんです
ここで出で来る中では貴方が一番非常識で世間知らずなんだと思いました。
貴方が変らなければ何も変わりません
それすら解っていないことが問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りと思います。家出たのに、都合いい時だけ親に頼って子供だったせいでみんなに迷惑かけたと思います。ズバリ言っていただき感謝しております。ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/09 23:08

補足について。


あなたは、義実家は両親に対し怒っている。両親は義実家に対し怒っている。でも、これは全てあなたが仕向けた事でしょう。本来は関係者全員があなたに対して怒るべきなんですよ。あなたの態度が関係をこじらせたのだから。だから、仲良くして欲しいなら、自分がした事を反省して謝ればいいだけなんですよ。
    • good
    • 0

あなたが悪い、まさにKY。


ご両親は義両親が居ない時にあなたしか聞いてないと思い本音を話したのに、それをバカ正直に義両親に告げ口して問題起こしてるのはあなたです。


通帳
ご両親の話は、非常識ではありません。同棲とはいえ結婚してない以上あなたの財産で、自己防衛するのは当たり前です。ご両親から見て義両親がどこまで信頼出来るかなんてわかりません。ましてや同意したとはいえ同棲などいい気持する筈ありません。良かれと思って言ったのです。問題は、それを当の義両親や旦那に話したことです。怒って当たり前です。非常識と思うなら、持ち出さなければよかったのです。なぜ持ち出したのですか?ご両親の話を聞いて「もっともだ」と同意したからでしょ。同罪です。

深夜訪問
同棲を快く思っていない事がよくわかる出来事です。旦那&義両親を苦々しく思ってるでしょう。本当に同棲の同意を得たのですか?さらにあなたの対応も最悪です。トラブルで呼び出されたと思ったら、やっぱり要らんから帰れ、なんだそれ??さらにそれでも心配で帰れないなら、一度会って話くらいするのが礼儀です。全部あなたに原因があります。

110番
なぜたまの電話くらい出ないのですか?同棲してるくらいですから、心配するのは当たり前です。で、それをまた義両親に話して自分の親を悪者扱いですか?

新興宗教
本人に無断で入会させるのは好ましくありませんが、子供を入会させるのは(残念ながら)よくある事です。私も経験あります。しかし、あなた自身まったく自覚する事もない位に実生活に影響してないのです。急に言われたら「誰かの入れ知恵?」と考えるのも無理もないでしょう。で、またまた問題なのはあなたです、バカ正直にまたそれを議両親に話したんですよね?まさにKYです。

>先日2~3年ぶりに母に電話しましたが、悪気はなかったんだから~を繰り返し、
当たり前です。悪気などありません。問題は、義両親が居ない席だからこそご両親が本音をあなただけに話したのに、その内容を義両親に告げ口してるあなたです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
一点疑問なのですが、通帳について、私が持ち出したとか、持ち出さなければよかったというのは何のことでしょうか??
質問文に、私が何かを持ち出したという記載はしていないはずなのですが…
何が同罪なのでしょうか?

宗教については、よくあることであっても親が子を入れるのは当たり前であっても、私は納得できないし不愉快でした。なぜなら、宗教は個人の自由と母が言っていたからです。
母の信仰は自由で、娘の私は母の子だから強制加入というのはおかしな話と思います。

たまの電話くらい、ということですが、連絡は頻繁にしていました。
ひどい時は毎日何をしたか何を食べたかもメールで報告したりしていました。
何かと干渉が激しいので、だんだん嫌になりそこまで頻繁に連絡はしなくなりましたが、
電話やメールなど連絡は普通にしていたと思います。
110番すると言われた時も、その時私は仕事の支度をしていたので電話してる時間はなかったのでそのことも話して今は電話できないと言いましたが、
父には理解してもらえず出ないなら110番すると言われました。
それらも私のせいというのは、私としては納得できません。
親を呼んだり、来てくれた親に私が対応が悪かったのはもちろんですし、反省してます。
ただ、だからと言って、両親に迷惑をかけたのは私なのですから、
義母や旦那に罪はありません。
両親が怒るとしたら私に怒るのが妥当であり、義母や旦那にあのような態度をとる理由にはならない気がするのですが。

補足日時:2014/11/09 19:55
    • good
    • 0

貴女のご両親が非常識かどうかの判断は、この際どちらでも良いのではないですかね。


仮に非常識であっても、旦那さんと義母さんは、貴女がご両親に会う事は否定されていないのですから、貴女のスタンスでご両親と付き合えばいいのではないでしょうか?
もちろん旦那さんと義母さんが貴女のご両親と仲良くやって行くに越した事はありませんが、仲が悪くても別段困る事って余りありませんよ。
貴女もそんなご両親が嫌ならば、しばらく距離を取ればいいのです。
一度拗れた関係はそう簡単に修復出来るものではないので、貴女もご両親に関係修復を急いてはいけませんよ。
ご両親が貴女を思いやる気持ちに偽りはないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、距離をとった付き合いをしたいと思います。ありがとうございました

お礼日時:2014/11/09 23:10

補足について。


夫を伴うのは、夫の前であなたが両親に謝る必要があるからです。なんで、夫が謝らまらなくてはいけないのですか。
同棲、骨折、結婚、全てあなたがやった事ですよ。なんであなたがやった事に関し、両親が一方的に義実家に礼を尽くし、礼を尽くさないといって謝らなくてはいけないのか。双方に礼を整えるべきはあなたとあなたの夫でしょう。骨折ごときで誰かからお金を借りなくてはならないような身分で同棲したのはあなたと夫と義実家の問題です。説明や説得も無しに都合良く親を呼び出せると思っていたあなたが、どうかしてるのです。そんな事の始末も出来ないような家に娘がいると考えれば、心配するのが当然ですよ。あなたの両親はとんでもない家との縁が出来てしまった。その家で何かあったら、娘を救出しなくてはいけないと考えて、警察に連絡すると言っていたのです。だったら、あなたのやるべき事は両親を安心させる事でしょう?
金を貸さなかったあなたの親は大したものですよ。謝らないと突っぱねる事も正当です。あなたの説明責任と自己責任を重んじているのですよ。
宗教にしたってね。親が子供に授けるのは一般的ですよ。あなたが嫌ならそれでいいだけの問題です。
自分の不始末を親のせいにして、義実家に自分の都合次第で話して聞かせ、義実家の不愉快から自分の責任を逃れる。これが、あなたのやってる事です。あなたも親になるのだから、いい加減に大人の責任を果たしなさいよ。
    • good
    • 0

現 旦那様を不注意で骨折させてしまった 医療費も払えなかったのですか・・・?



・・で・・旦那様の実家で同棲・・・

それを許していた義母様・・・あなたのご両親に断りなく・・・?
 緩い人ですね・・・それこそ礼儀知らず・・

自分の手におえないと両親に連絡をとる 甘ったれたあなた・・・

なんて都合のいい方なんでしょうね・・・

あなたのご両親が宗教を信心していようがいまいが・・・
 そんなことどうでもいい話・・・

忘れてならないことは
 ご両親があなたを手塩にかけて育ててくださった恩です・・・

恩知らずは所詮 人を批判したがります・・・

恩を常に感じている人は自分の反省だけをしているものです・・・

この回答への補足

同棲については両親は了解しておりました。
私がだらしないのは承知しておりますが、
宗教は両親の勝手ですが、私の了解もなく勝手に入信させられていたことは、問題だと思います

補足日時:2014/11/09 14:58
    • good
    • 0

他所の家に結婚前の娘が転がり込むのを許す親など1%もいるでしょうか?また、転がり込む娘さんも1%もいるでしょうか?そういう稀有なケースですよ。



Q1、皆さんから見ても両親は非常識でしょうか?
A1、非常識というか異常。

Q2、この先、両親とはどう付き合っていけばよいでしょうか?
A2、今まで通り。

まあ、世の中には、普通の常識では測れないカップルもいます。私らも、その仲間。確かに、世間一般の良識という物差しで測ると非常識かもしれません。そういう場合、実家と義実家との関係を含めて良好な関係を築くには【時間が必要】ですよ。焦らずに、今まで通り。変に意識しないで、もって、お互いを攻撃し合うことなく時を待つことですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり両親とは今まで通りが一番なのでしょうね。
恥ずかしながら私は旦那と付き合うまで、ほとんど友達もなく、学校にもいってなくて、
本当に世間知らずでした。
そのせいで両親にも旦那にも多大に迷惑かけました。
しかし大人になってから見ると、義母のことを抜きにしても両親には疑問が多く、不信感が湧くようになりました。
でもやはり親は親なので情もあり、悩んでいました。
やはり時間が必要なのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/09 15:04

おっしゃる通り、どう考えてもあなたのご両親が非常識でしょう。

「家に上がってないからお邪魔はしていない」というのもすごいですが、110番まで出てくるようでは、誰だってそんな人たちとつきあいたくはありません。
さいわい旦那さんもそのお母様もいい方のようなので、今のご家族を大切にして幸せな家庭を築いていけばいいのではありませんか。
「義母や旦那と両親が仲良くして欲しいのが本音です」とありますがそれは諦めるのが賢明でしょう。
あなたがご両親と仲良くしたいならたまに一人で実家に帰ればいいでしょうが、あまり無理をしない方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、無理して仲良くするのはやめようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/09 15:07

これは、あなたがつくった問題ですよ。


深夜に呼び出された両親は、あなたを守る為に来たのでしょう。誰から守るのかというと義実家からです。守る必要が無いなら深夜に呼び出す必要も無かったのです。少なくとも両親にとってはそうですよ。敵対者として、義実家と両親を会わせたのはあなたなのだから、あなたが義実家と両親に謝るべきなのです。
その後の両親の態度もあなたが原因でしょう。何故それをいちいち義実家にあなたが話すのかと言うと、自分のせいでは無いという言い訳の為ですよね。両親を悪者にして、義実家での自分の立場を良くしたいのですよ。
両親が非常識なのでは無く。あなたが非常識なのです。あなたが態度を改めれば、義実家も両親も折り合いがつきますよ。
まず、実家が義実家に無礼な態度をとったのは、私が両親に義実家の事で心配させ誤解させるような事をしたからだと説明しなさいよ。義実家があなたの両親を嫌うのもあなたがせっせとやった事でしょう。その反省も示して下さい。で、夫を伴って両親に謝りに行けばいいのです。それが、筋です。

この回答への補足

説明が足りず申し訳ありません。
まず私は、深夜には呼び出しておりません。夕方6時ころに、父にきてもらうように頼みました。
私が父を呼び出した一番の理由は、私が不注意で旦那を骨折させてしまい、
医療費を貸して欲しかったからです。
しかし、父は医療費のことや旦那の怪我はどうでもよく、
私と話をしたいようでした。
その後、急に呼び出して迷惑をかけて申し訳ないけど今日は帰って欲しいと、夜7~8時頃父に言いました。
が、呼び出されて来たんだから私と話をするまでは帰れないと言われ、母を連れて義実家の近所で車で待っていました。
帰って欲しいと言っても帰ってくれないし、旦那は自分で歩けない状態だったのでバタバタしているうちに、待ちきれなくなった両親が、私に会いに深夜に義実家にきてしまった感じです。
呼び出してしまったのは私が悪いのは重々承知しておりますが、
旦那は大怪我したり、私がお金に困っている時、両親には貸してもらえず義母にお金を貸してもらったり、私が義実家に一方的に迷惑をかけている状態なのは、両親も知っていました。
その上で両親が、義母や旦那に無視をしたり挨拶をしなかったことについて、
元はと言えば原因はすべて私にありますが私の両親も常識がないのではないかと私は感じています。
また、旦那を伴って謝るというのは、旦那にも何か悪い点があるということでしょうか??

補足日時:2014/11/09 14:30
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!