アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週、宝塚から姫路までクロスバイクで行こうと思っています!
ルートについてですが、国道2号線を走ろうと思っています。初めて走る道なのでわからないことが多いので教えてください。
朝11時に出発する予定ですが、この時間の交通量は多いですか?
また、この道の注意点などありましたら教えて欲しいです。
また、他にオススメの道がありましたら是非教えてください!
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>宝塚から姫路までクロスバイクで行こうと思っています


国道2号線は全く平坦な道です。
距離も90kmでクロスバイクでも十分です。
自転車には乗りなれているでしょうか?
初心者に近いなら小休止を含めて6時間見ておいた方が良いです。
今の季節午後5時になると暗くなります。
サイクリングは明るい方が楽しく、しかも安全です。
余裕を持ってもう一時間早く出発した方が良いです。
私はロングランツーリングが趣味ですが、日の出近くから走り始めて
暗くなるまでに目的地に着く計画を立てます。

三ノ宮、元町あたりまで車通が多いです。
バスや大型ダンプもたくさん通ります。
須磨を通り過ぎると明石まで海岸通りを一直線、軽快な道です。
交通量は少なくは無いですが天気が良ければ海風をうけ
気持ちよく走れます。明石大橋がまじかに見えます。
西明石を過ぎると国道2号線よりもう一筋海岸通りの国道を
走った方が楽しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初心者ですので、出発時間を10時に変更しようと思います!
大型ダンプ嫌ですね~(^^;)
調べたところ718号線のことですね
そのルートを通ってみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/11/10 07:18

姫路なら、ぼくは六甲越えて行ってましたねー。


タコフェリーがなくなってからご無沙汰ですが、、、、

国道2号線は道幅が狭くて走りにくいかもですが、平地なので楽ですので帰りはこっちですね。
交通量は、ゴト日は多いかも、、、

>注意点などありましたら教えて欲しいです。

まず、明石焼きは外せまセン。
臨時休業などを見越して、3つぐらいはチェックしておきましょう。
個人的にいつも寄るのは天文科学館ですね。
なんといっても日本の中心にある天文館ですから、いつもプラネタリウムに寄ってます。
パパタコ神社ってもうないんだろうなー。。。
http://www.e-himeji.com/eat-5.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそらくゴト日に行く可能性大です、、、
明石焼き食べたことないので食べてきます!
ありがとうございました!

お礼日時:2014/11/10 07:10

わたしなら


武庫川-山幹通り-海岸通り-和田岬-海浜公園の中-2号線-垂水を過ぎたあたりから2号線よりさらに海側の通りと舞子公園の中-明石大橋-2号線-JR朝霧駅前からR28-明石市ジェノバラインの船着き場近くの”みなと食堂”で焼きアナゴ丼-大観橋を渡ってすぐに明石川右岸を南下-望海浜公園-播磨サイクリングロード-山陽電鉄江井ヶ島駅のあたりから県道718-R250に切り替えて市川を渡ってから北上。
2号線は交通量が多いので、好きではありません。
宝塚-神戸も、多少アップダウンはありますが、山手幹線が走りやすいと思います。
神戸海浜公園の中の道はロケーションが最高です。
みなと食堂はだし巻卵も美味です。
明石の望海浜公園から播磨サイクリングロードへの入り口は判りにくいのでご注意を。
ロケーションは抜群です。
サイクリングは基本、早朝発をお勧めします。
今の季節は日暮れが早いので、ライト類は必携です。

ご安全に、楽しいツーリングになりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このルートとてもいいですね!
使わせてもらいます
なのでベストアンサーです!
ありがとうございました!

お礼日時:2014/11/12 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!