アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

労働局、東京ユニオン等、お休みなのでこちらで相談させていただきます。

同じ職場で働く派遣社員(特定派遣)が、派遣先が社員化を避けるために
作った独自の3年ルールで契約更新ができません。
その特定派遣の業務は、この3月から3年ルールがなくなった26業務と
契約書に記載されています。
この理由で更新できない人がいること自体納得できなかったのですが、
その特定派遣の業務を残るメンバーで分担することになり、私にも負担が
ある話がきて、「今の業務で手一杯で難しい」といった話をしたら、
翌日契約終了を言い渡されました。
1ヶ月前の通知なのと、終了理由は何でもいいとのことで違反ではないと
労働局に言われたのですが、社内の人間の中には「社内の3年ルールは
違反ではないが、抜ける派遣社員の業務を派遣社員にさせることは違反」
などと言っていました。
自分の会社を訴えられたくないせいか、詳しく教えてくれませんが・・・

派遣先独自の3年ルールは違反ではないのですか?
抜ける派遣社員の業務を、新規採用ではなく今いる派遣社員にも分担
させることは違反ですか?
休日でも相談できるところがあれば、教えてください。(東京在住)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

会社員です

>派遣先独自の3年ルールは違反ではないのですか?

違反ではないと思います。
 3年間単位の雇用契約ですよね。
 別に違反ではないです。
 通常は1年契約ですから。
 ただ、通常でも、法律の改悪により、何年か同一の人を継続してはならないとなりました。
 そのために、法律にしたがって3年単位となったと思います。これは、法律によります。派遣先のせいではないとおもいますが。

>抜ける派遣社員の業務を、新規採用ではなく今いる派遣>社員にも分担させることは違反ですか?

うーん、これについてはどうでしょうね。
 派遣会社と仕事を受ける派遣さんが了承すればよいのではないでしょうか?
 派遣先としては、少ない人件費で業務を処理できればよいですし、派遣元としては今ある取引先を失いたくないでしょうから、できる限りの対応はすると思います。

>休日でも相談できるところがあれば、教えてください。
 これはわからないです。
 すいません。

派遣先に対していろいろと腹の立つこともあるでしょうが、派遣先を法的に訴えれば、あなたは派遣先のみならず、派遣元をも敵に回します。それは、派遣先から派遣元に対する心象を悪くするからです。今後の派遣業務の取引停止にもつながり、最悪は派遣業務における収益の低下により、抱えている派遣さんの首切りにもなるのです。
 当然、そのような状況をもたらしたあなたに対して、派遣元企業が黙っているわけがなく、あなたの立場も不利になります。

セクハラ等の人権侵害なことであれば法的に訴えることもあるかと思いますが、今回のことは、対応がうまくいかなかったことによるものが原因だと思います。
 これで訴えては、どこの派遣会社もあなたを今後採用しないでしょう。 

文章を拝見しても、言い方が悪かったことにより相手の感情を害したとか、普段相談できる社員を味方につけておかなかったことにより社員に相談できなかった、言い方は悪いですが『仕事において、あなたが必要不可欠である』と思われるほどの能力を認めてもらっていない、権利を主張して和を乱し協力関係が築けないなどの問題があるのではと思いました。

派遣契約で担当業務を定められているとは思いますが、来客が来たらお茶を出す、頼まれたらコピーもする、所属部署の業務も積極的に可能な範囲で手伝う意思表示さえしていれば、こんなことには成らなかったと思います。
 職場は人間同士の場所ですので、一方的に主張ばかりしては、誰も助けてくれません。ギブ&テイクなのです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスをありがとうございます。

3年契約ではなく、6ヶ月契約で最大3年というのが派遣の3年ルールがなくなった時に、社内で決まった
ようです。私の上司はそれを「違反だけど社員化できないから仕方ない」と言っていました。「裁判
されたら負ける」とも。
書き忘れましたが、派遣先を訴える気はありません。長くお世話になった企業ですし、力になってくれる
上司もたくさんいますので、裏切る気はありません。
ちなみに今の部署には2ヶ月しかいません。

新人としての意識は強く、電話に出る、お客様にお茶を出す、ということは誰よりもやっています。
不慣れな仕事を担当しているため、ほとんど他の人の業務を手伝うことはありませんが、全くしていない
わけではなく、ただそれだけで必要だと思われるはずはありません。当たり前のことなので。
分担される仕事は、そんな簡単な仕事ではありません。

ありがとうございました。

kobaltさん、こんばんは。

kurichan-ganbaです。

なんだか複雑な状況になっているようですね。
深夜になって、このご質問を見かけたので、朝までに読んでいただけるかどうか・・・

派遣先独自のルールにより、同僚の派遣社員さんが更新できないことは、違反とは言えないと思います。
会社が独自のルールを決めて実行すること自体は、特段問題のないことですし、契約を更新するかしないかは、派遣先に選択権があるので。

しかし、社内の方が言っているように、

>「社内の3年ルールは違反ではないが、抜ける派遣社員の
 >業務を派遣社員にさせることは違反」

ということは、場合によっては当てはまると思います。

その業務内容が、現在の kobaltさんの契約を超える内容なら、契約違反となるからです。
また、そうした意見を言っただけで、契約を終了となるのもおかしな話です。

kobaltさん自身の契約終了とは、期間満了での終了ですか、それとも契約途中での解除ですか?

もし、契約途中での解除になるなら、派遣法上、その解除理由の明示と、派遣元会社への損害賠償の責が生じます。
もちろん、kobaltさん自身は、派遣会社に対して善処の要求ができます。

ただし、契約満了での終了なら、法的に争うことは難しいと思われます。

部署内の他の派遣社員さんやプロパーの社員さんの協力も仰ぐ形で、再度派遣先と交渉できないものでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。
kurichan-ganbaさんのアドバイスがあるのではないかと期待しておりました。

お昼休みに再度労働局、ある派遣関連の相談電話に問い合わせしてみましたが、派遣先独自のルールは違反では
なく、ただし抜ける派遣の業務を新規の派遣にやらせることは違反といったようなことを言っていました。
契約途中に業務が増える予定だったことが違反だそうですが、私が契約更新できなくなったために、私自身の
業務に変更がないまま契約終了になる予定のため、問題なくなってしまったそうです。
派遣先、派遣元、派遣スタッフ3者で合意がなかったため、契約満了は仕方のないことといえるようで残念ですが
もう気持ちの整理もできているので、諦めます。
ただ、人を介して上司の上司に確認したら「感情的になって終了にした」との言葉があり、私とも一度話をしました
が「引き継ぎもしなくていい」と言われる始末で、他の上司も「そこまでだと終了を取り消すように動かない
ほうが良さそうだね」となりました。私もそう思います。

ありがとうございました。