プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代、男性、社会人です。

婚活を通じて、現在結婚を前提とした27歳の女性と交際中です。

20代から婚活を続けてできた初彼女になります。

もともとの性格がネガティブで、人とコミュニケーションを取るのが苦手です。
昔から自分に自信がなくて、そんな中、私のことを一応、好きだと言ってくれる
貴重な女性です。

フィーリングも悪くないと思いますし、交際開始で3か月が経過し、キスまでの
関係にまで至りました。他人とここまで深い仲になれたのは本当初めてです。

もしこのまま順調にいけば彼女と結婚ということになります。
彼女も結婚を意識しているらしく、よく私との結婚生活について語ります。

自分の気持ちとしても、彼女くらい自分を気に入ってくれる人は現れないんじゃないか、
と結婚相手として徐々傾いてきています。

ですが、一方で、モテない歴が長いせいか、性格なのか、
彼女と結婚生活を送る自信がでてきません。

むしろ、彼女を不幸にするんじゃないか、一緒にいると気を遣うししんどいな、
という気持ちさえ出てきます。

主に自信がない、不安な部分は下記の通りです。

(1)彼女との交際を通じて、改めて自分の性格を知り、こんな自分で本当に
いいんだろうか、と自問自答、情緒不安定で彼女に尋ねてしまいそうになる。

→正直、私は現在、いきがいとか夢とかなく、仕事を坦々とこなして
なんとなくで生きている状態です。心のどこかで恋愛や結婚がそれを埋めてくれるんじゃないかと。

実際、彼女との恋愛はそれなりに充実しているのですが、
仕事の疲れで彼女とデートをしていてもあまり元気が出てこないことがある。

また、元来、おしゃべりが苦手で、彼女と一緒にいても、沈黙が続くことが多くて、
彼女なりに話を振ってくれたりしているのですが、ノリきれず、彼女が
退屈そうにしていたり、まれに「溜息」を吐かれることがあります(私の沈黙に対してかどうか
は定かではありませんが)。

毎週彼女と会って、キスまで来たものの、彼女との仲が進展するほど、
どこか冷静になる自分というのがいて、実は口や態度で表しているほど
彼女のことが好きかというと、自分でもなんかよく分からない気がしてきて・・・。

結局、自信が持てない自分を満たすために彼女に「俺のこと、本当に好き?」とか
「いったい、俺のどこがいいの?」とかぶつたくなる衝動に駆られてしまって。
たぶん、彼女から答えをもらっても、この先、同じことを続けてしまいそうです。

(2)基本外食、貯金もあまりなく、生活がだらしない

→一応、一人暮らししていますが、名ばかりで、部屋は散らかしほうだい、
家事はせずに、ほぼ外食です。
体力があるほうじゃないですし、仕事が忙しいと
帰宅したら疲れで気力がわかず、布団でぐたっとする始末。

恥ずかしい話、困ったときは近くに住む両親に来て家事をしてもらったり
甘えているのが現状です。

また、貯金というか、お金の管理が苦手で、親に従い最低限の貯金はしていますが、
たいした額でもなく、彼女と結婚を控えた際に、結婚費用や新婚旅行代金は両親に
頼まないと厳しいところ。

ただ、彼女は私が家事がまったくできない、私生活がだらしないことは一応
知っていて、彼女曰く「家事は私が全部やるよ」とまで言ってくれているのですが、
かえってそれが申し訳なくて。

しかも、両親に生活を助けてもらってたり、貯金があまりないことは彼女には恥ずかしくて
言っていません。(※彼女は1人暮らしで家事などはきっちりするタイプです)

(ちなみにギャンブルも酒をしません、お金は主に外食代や旅行代に使用します)

(3)愚痴を言う癖があり、イライラを彼女にぶつけてしまいそう

→彼女に隠している性格の1つで、結構私はストレスをためやすく、
イライラしやすくて、1人でいるときは、ブツブツ愚痴や、急に不安に襲われて
「あー、俺はなんてダメなんだ」と落ち込んだり、かなりめんどくさいところがあって。

酷いときは、家族に電話して愚痴を聞いてもらって、収まる感じで。。。
彼女と一緒に生活すれば、絶対にバレる性格ですし、彼女にそのイライラをぶつけて
しまいそうで、不安になります。

(4)子育てする自信もない

→彼女は「早めに子供が欲しい」と言っており、結婚したら、子供をと言っていますが、
上記に書きました通り、私が自立しきっていない子供みたいなのに、
こんなダメな自分が子供をもうけていいのか、まったく自信がなくて。

以上、主に不安になる4点になります。

なお、彼女には私がネガティブで沈黙が多い、退屈にしてしまう、ことは10回以上の
デートで伝わっていますし、家事もダメ、生活もだらしないことも分かっていると思います。

ですが、ありがたいことに私のことが「ちゃんと好き」と言ってくれており、
彼女なりに私の良いところ?を見つけてくれているのかなぁと思ったり。

クリスマスや彼女の誕生日は一緒に過ごす約束をしているので、
早ければ年内に初H、年明けに両親に挨拶したり、という流れになりそうな予感もします。

上記の不安を抱えつつ、流れに身を任せていいのでしょうか。案ずるより産むがやすしで
いいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

彼女も同じなんじゃないかなあ。

私のこと本当に好き?どこが好きなの?って、あなたに問いたいと思ってるのでは。
そこが最大のポイントで基本ですからね。
あなたが一番大事にしたいのは何なのでしょう?
結婚することですか?家庭を持つことですか?

何があっても彼女を守りたい。一生大事にしたい。幸せにしたい。
そういう気持ちが何より大事ですよね。
どうですか?

きっとあなたは真面目だからそんなに悩むんだと思います。
モテなかったのは不器用で真面目だからですよね。
自信過剰の人より良いと思いますよ。
彼女もきっとそんなところに好感を持ってると思います。

ただ、どんな時も向き合うことを怠らないでください。
少しくらいだらしがなくてもお金がなくても、都合の悪いことから目をそらし逃げることだけはしないことです。
誠実に努力する気持ちがあれば大丈夫です。

結婚して一人じゃなくなる、二人になるということ。
他人だった二人が生活を共にする。それは実は大変なストレスです。
我慢する事もたくさんあります。不自由に感じることもたくさんあるでしょう。
それはお互い様ですからね、忍耐強く歩み寄るしかないのです。
けれどそれによってもたらされる幸福は何にも勝るものです。
不完全な部分を補い合ってお互いを高め合うことが出来れば本物です。
それはあなたにこれまでの人生になかった大きな自信をくれます。

お互いに良いところも悪いところもさらけ出し、引き受け、折り合い、並んで歩んで行く方向性を見定めて行くのが結婚生活だと思います。
それにはお互いをリスペクトする気持ち、認め合う気持ちが何より大切です。
とにかく逃げないこと。それだけは心がけてください。
面倒だ嫌だと思うことにこそ自ら真摯に向き合うのです。

まあ、たぶんしっかり者の彼女の尻にひかれるのが幸せですよ。
家庭を持つことで今までの自分にできなかった事が出来るようになるものです。
身を固めるとはよく言ったもので、きっと覚悟もできます。
ちゃんと彼女をみて好きになってくださいね。
お幸せに。
    • 1

あなたに一つだけ聞きたい。

「彼女を信じられますか?」

YESなら自分がだらしないからとかネガティブだからとか言い訳は置いといて
好かれているということに自信を持ってください。
その自信が貴方を少しづつ良い方に変えてくれるのでは?

NOまたは分からないならよく考えてみて。
彼女を信じたいのかどっちでも良いのか?
信じたいなら時間をかけて彼女との交際を深めてください。
ムリなら彼女のために交際をやめたほうがいいと思います。
信じてもらえない相手とは続けていけませんから。

さて、あなたは完璧な男として彼女を迎えたいと思っているのでしょうけど
しょせん無理ですよ。いきなり完璧な男にはなれません。
彼女だってよくわかっててそれでも好きと言ってくれるのですから今の状態で嘆くことはありません。
ただ、努力もしなくていいわけじゃないですからね?

あなたも結婚するなら相手を幸せにしたいでしょう?
女だって結婚するなら相手に幸せになってもらいたいのです。
あなたは自分のふがいなさしか見ていないようですが彼女にだって欠点はあることでしょう。
それをどうか許して受け入れて、助けてあげてください。そうすれば関係はイーブンになるのです。

たとえ彼女の欠点がトピ主という男性を選んだことだけだったとしても
あなたはそれを受け入れ、認め、少しでも彼女の選択が間違っていなかったと思えるようにすればいいだけ。

不安を抱えても変わろうと言う気持ちがあればご両親も期待をすると思います。
出来ないことを数えるよりもやりたいことややるべきことを明確にしていきましょう。
出来れば愚痴よりも感謝を彼女には伝えてください。
愚痴を聞いてくれてありがとうでも良いしちょっとした家事の助けや日常の事でもいい感謝を言ってください。
楽しい話題が無くても気遣いと感謝があれば十分です。

彼女とうまくいくといいですね。
    • 1