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12V12Ah 20時間率のバッテリは、12V2Aの負荷で6時間動作できるのでしょうか?
また、この負荷だと何時間動作するのでしょうか?
また、そもそもこの負荷は使用できないのでしょうか?

A 回答 (2件)

はじめまして♪



鉛蓄電池、一般的なバイクや自動車用おバッテリーでしょうかねぇ。
通常、20時間で取り出せる電流容量で考えるのが、この種のバッテリーですし。

さて、このタイプは、電池の内部抵抗がとても低く、一時的に大電流を取り出しやすいのが特徴です。
エンジン始動の瞬間等は、とても多くの電流が流れ、電圧低下を起したりもしますが、そういう使い方にも対応してくれるんです。

さて、20時間で12Aを取り出す、という事は、12A÷20時間=0.6A/h という計算が成り立ちます。
負荷が2Aの場合、およそ3.3倍の負荷に成るので、単純計算で、20時間÷3.3=6時間程度

計算の上ではオッケーです。

しかし、実用面としては、3倍以上の負荷で連続運用は避けたい所ですし、そもそも鉛蓄電池は使い切ってから時間を置くと大きく能力低下します。
(このため、普通は一度バッテリー上がりを起した車は、バッテリー交換を奨められます。)

このため、実用的な範囲であれば、もう一回り、出来れば2倍程度の大容量バッテリーで運用された方が安全安心でバッテリーも長持ちするから結果的に安う済む、と想います。

なお、12Vと言いますが、通常の実測値は13Vチョイが普通ですよ。
(過充電すると、15Vを越す場合も有る。)

どのような機器に利用するかにも依りますが、電圧変動に弱い機器の場合は、DC/DCコンバーター等で電圧を安定化させた方が良い場合もあり得ます。

私の失敗例ですが、デジタルパワーアンプの基盤キットを利用して、デジタルパワーICを破損させてしまった、、、後から知ったんですがパワーICの破戒耐圧が14.2Vだった(らしい)
現在流通している改良型は、もう少し破戒耐圧が高く、車載にも利用出来るようですが、、、
(しかも、今の改良型は価格が1/3程度、、、とほほ。。。。)

私の様な失敗は、避けて下さいネ。
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この回答へのお礼

iBook-2001さん
大変詳しい説明に注意する点まで回答頂きありがとうございます。
とても参考になりました。
ほぼ、知りたいことが分かり、多助かりです。

お礼日時:2014/11/15 00:58

12Ah 20時間だと設計は0.6Aでの計算となります。


その三倍以上の電流を流せば遙かに短い時間しか供給出来ません。
どれだけ出来るかはバッテリーの性能次第なので返答不能です。
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この回答へのお礼

nerimaokさん。
回答ありがとうございます。
0.6Aとの比率で短くなると考えて宜しいですかね。
短くなっても、使えることが分かり、大変助かりました。

お礼日時:2014/11/11 07:37

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