アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。現在20代前半の者です。
私は軽度の発達障害持ちで3年程前から精神科に通院しています。
幼少の頃からずっと生き辛さを感じていて、最近いつも深く考えている事があります。

それは「嫌われる人」は全員嫌われる方が悪いのか?という事です。

例えばわざと人に嫌がらせをしたりいじめたりしている人が嫌われるのはその人の自業自得だというのは納得できます。
それとは違い「わざと悪いことをしているわけではないのに嫌われる人」に関しては嫌われても自業自得だと言えるのでしょうか?
私はどちらかというと後者の方で、悪意を持って人に接しているわけではないのに人から嫌われます。
人に対して「嫌だな」と思う事はあっても相手をいじめようとかそういった事は全くないし、逆にいじめられたりしても言い返す事ができません。嫌味を言うのもできません。
昔は悪気はないのですが本当に空気が読めず、今になって過去の行動や発言を思い返して恥ずかしくなったり反省したりしています。
なので過去に嫌われた理由を自分なりに分析して、少しずつですが色々と改善してきました。
だらしない見た目を整えたり、発言や書き込みをする前に言葉を選んで落ち着いてから発信するようにしたり、常に笑顔ではっきり話すように心がけたり、できる所は徹底的に気を遣うようにしています。
実際身内からも「明るくなったね」とか「前とは別人だ」などと言ってもらえるようになりました。

ですがいざ外に出てそれらの事を気を付けていても何故か人から嫌われてしまいます。
「何がダメだったんだろう?」と自分で考えて思いつくところは気を付けるように意識しているのですが、なかなか上手くいきません。
それ所かある人に「人の気持ちが分かってない」とまで言われてしまいました。
私自身、身なりも清潔にして失礼な事を言わないように「人に気を遣っている」つもりでしたが、周りから見たら全く空気が読めてないと思われていたようです。
相手に非があるわけではないのですが、それ以来ずっと「私が全部悪いのかな」と悩み悶々とする日々が続いています。

よくネットで「嫌われる方が悪い」とか「いくら病気でも悪気がなくてもイラつかせる人が悪い」といった声をたくさん聞きます。
私から見ても一理ある所もありますが、同時になぜそこまで悪者扱いされなくてはならないんだろうと辛く感じてしまいます。
素の自分でいても、自分の感情を押し殺して人に気を遣っても嫌われる…じゃあどうしたらいい?と毎日のように悩んでいます。
最近はもう疲れてしまって「どうせ嫌われるなら人に気を遣ったりせずに素の自分でいた方が楽なんじゃないか」とさえ思います。

発達障害だろうが悪気がなかろうが「嫌われる方が悪い」というのは本当にその通りなのでしょうか?
もし理由がどうであれ「嫌われる方が悪い」のなら、そういった人は自分に非があることを認めて嫌われる事を受け入れるべきなのでしょうか?

「悪気がなければ何をしてもいい」とか「発達障害だから仕方ない」とは一切思っていません。
長い間「なぜ自分が嫌われるのか」考えて生きてきたので、そろそろ結論を出して今後生きていくためのヒントにしていきたいと思っています。


(1)悪気がなくても嫌われる方が悪いのか

(2)(嫌われる人が悪いという前提で)そういった人はどう生きるべきか


この2つについていろんな立場の方から意見を聞いてみたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

難しい話だけどはっきりいえることは、



・完璧な人間はいない
・したがって、他人をいさめることが正当化される場合はほぼない(「お前は、じゃああんなことをやっていたけどそれはいいのか」とか「お前は過去にそういうことをしたことが一度もないのか」「あいつにはなぜ注意しないんだ」とか言い返されたらそれだけで詰みだから)

だから、
「嫌う」という行為は一意見に過ぎないと思う。
当然、嫌うほうがもっと悪いケースもあるわけで。
たとえば、列に割り込んだ人を思い切り怒鳴り散らした時点で、怒鳴った人間は
さらに悪いわけですから。

発達障害、それ自体は良くも悪くもない、と思う。

それに自己愛性人格障害とか、反社会性とかサイコパス等が合併した奴を見たら
発達障害者だったから、「やっぱり発達障害者はいやな奴だ」となるわけで。

発達障害者は、嫌な奴にはなりやすいが、環境がよかったり自分でSST
等をして努力している場合はそうじゃないと思います。

逆に、
一見人当たりがよく温厚そうでいても、陰でこそこそと人の悪口を言ったり
人のことを吹聴して回るけど一応発達障害者ではない人間、というのも
掃いて捨てるほどいるわけでしてね。

もちろん、発達障害者がそういうことをしていた場合は、目も当てられないわけですが。


結論:
(1)人は結局、程度の差こそあれ自分の都合を押し付ける生き物なので、
誰になんと言われようと自分の決めたルールに則って淡々と生きる。

(2)発達障害の人は、分子(人に危害を加える部分)をSST等によって極力縮小し、
分母(社会の役に立つ機能)を大きくして、相対的に社会で有用な存在になる

こんなところでしょうか
    • good
    • 11
この回答へのお礼

丁寧に細かく答えてくださりありがとうございます。

私自身も苦手な人やもう顔も見たくない人の1人や2人はいるし、自分が傷つけられてるのと同時に自分も誰かを傷つけているかもしれないしどっちもどっちなのかもしれません。
ですが「何もしてないのに何故?」と感じる事が過去に何度もあり、それを何人かから「あんたが全部悪いんでしょ」と言われた事もあります。

ちなみに私は発達障害と病院で診断されたのがつい最近の事なので、家族以外には障害の事は一切話していません。
発達障害をネタに言い訳にしていると思われたくないので、自分の障害や性格を受け入れて理解した上で考えて人と接するように気を付けています。
ですがどんなに工夫してもあまり良い方向に改善されず、障害とか関係なしに私自身がもう悪い存在なのかなと思うようになりました。
「生きてちゃいけない」「必要ない」「死ね」「価値のない人間」「社会のゴミ」など、人の言葉の裏にそういった「本音」が隠されているような気がして、人と深く関わるのが大嫌いになってしまいました。
(もちろんそんな事は誰にも話しません)

私は生まれた時から人より劣っている人間だし、何をしても嫌われるのだから開き直って「自分は自分だ」と割り切って生きる事も1つの方法かもしれませんね…。
人の役に立てる事はなくても危害を加える要素をできる限り0にできるよう自分を見直していこうと思います。

ご意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/11/10 22:44

「発達障害」をとりあえず横に置いた状態でいうと


「悪気がない」って言い訳するやつは基本的にクズです
第三者が言う分にはいいですが、何かをしてしまった本人がそれを言うのはダメ

発達障害ではない(or認知されていない)人の中にそういうクズが混じっているので
嫌われてしまう土壌があるわけです

先日もここで発達障害の人の質問がありましたが
健常者と比較すると相当しんどい生活になるんだとは思います

私の発達障害に関する知識は少ししかありませんが
「発達障害」という呼び方もこちらからの目線での名称であって
そっちから見るとこっちが障害に見えるんじゃ?
っていうレベルでの「違い」ですよね

(1)悪意がなくても=発達障害を理解してもらう努力が足りていない
(2)発達持ちでうまく生きている人を見習うのがよさそうです
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私自身自分がクズなのは承知の上です。
少なくとも好かれたり人から評価してもらえるような人間ではないです。
もちろん「あの言い方が悪かったかな?」と反省する事もありますが、どう考えても悪く言った(した)覚えがないのに辛辣な態度を取られる事もあり、ずっと「何故なんだろう?」と何年経っても分からずモヤモヤしている所もあります。

こういう言い方は良くないかもしれませんが、立場の違うもの同士が理解しあうのはどの場面でも難しいといつも思います。
周りに発達障害の人もいないので話し合ったり手本にする機会もなく、いつも「自分だけがおかしい」状態で非常に周りからの目線が痛く感じます。
私は自分が全部悪いのならそれを受け止めて、それなりに身の丈に合った生き方をしようと思っています。

クズだと言うのは嫌な程言われてきたのでそれを受け入れて今後どう生きるかじっくり考えようと思います。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/10 23:00

(1)いいとか悪いとかじゃない。

嫌いなものは嫌い。
 嫌いなものに囲まれて生きるより好きな物に囲まれて生きたい。

(2)本人が生きたいなら生きればいい。
 好きな物を周りに増やしたらいいんじゃない。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

私もできるのなら好きなものばかりに囲まれて生きていたいです。
でもそれが難しい状況にあるので、嫌な事でも受け入れられるようにはどうしたらいいかいつも考えます。
好き嫌いは誰にでもあるし、何が良くて何が悪いかも人それぞれだということも分かります。
受け入れてもらえないなら自分も受け入れないっていう姿勢でいけたら少しは楽になるのでしょうか…。

正直生きる事自体に執着がなくなってきたというか、「生きてても意味ないような気がする」という思いが最近頭の中でグルグルしている状態です。
もう少し時間が経って冷静になれたら「生きたい」と思えるのかもしれません。

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/11/10 22:50

 例えば



 アナタが、悪意のない嫌な事を
されても全て許せる事が出来ますか?

 悪意が、無い事は頭では
理解していても嫌いになると思います。

 そして、悪意が無い分
性質(たち)が悪いとも思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

悪意がない嫌な事のレベルにもよります。
ほんの些細な事だったら気付かなかったり軽く流したりする場合もあります。
さすがに大きなトラブルにまで発展したりしたら「嫌だな」と感じたりはします。

悪意がないからこそむやみに責めたりする事ができないのも分かります。
無理に擁護する必要はないと思いますが、必要以上に悪者扱いされる程何かしたかな?と疑問に感じる瞬間も多々あります。
自分以外にも、必要以上に叩かれたりしている芸能人や身近な「嫌われている人」を見てそう感じる事もあります。
世間で言う「嫌われる人」というのが悪意が有る無し関係なく全て「悪」なのか?っていう事を知りたいなと思い質問させていただきました。

考え方の1つとして参考にしたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/10 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています