マンガでよめる痔のこと・薬のこと

モトクロスがやりたいとここ2年程度練習してきました。最近やっと大き目のジャンプを飛べるようになってきたのですが、ジャンプ中にリヤタイヤが左右に振られるようになってきました。

上手い人のようにウィップできませんので、簡単にジャンプの振れを収めたいと思っています。カウンタを切ってみたりするのですが、挙動があまり変化しません。

安全にジャンプがうまくなりたいので、どなたか是非上手いジャンプの姿勢制御のやり方・コツ・理論を教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

モトクロスを始めてかれこれ10年位ですが、ジャンプってホント難しいですよね~。


ジャンプの時に左右に振られるって事ですが、全てのジャンプで左右に振られるんですか?
進入の際、真っ直ぐ入ったつもりでも、ジャンプの手前にコーナーが有ったりしたらどうしても振られはでるもんです。
安全に飛びたいのなら踏み切る際は、絶対真っ直ぐ進入する事。早く走りたいなら着地の際にフロントを行きたい方向に向けてアクセルを開ける事。
ジャンプ時の空中姿勢の制御はニーグリップとステップぷへの加重がキモ。
大きく振られたらニーグリップしないで体を行きたい方向に向ける事。少しの振られを修正したいならニーグリップをしっかりする事。
飛距離の合わせ方は、アクセルだけに頼らず、クラッチも併せて使うと良いですよ。
言葉では伝え難いんで、コースを走ってる上手い人のジャンプを近くでよ~く見て、エンジンの音も聞いてみたら分かると思いますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ジャンプはやはり難しいのですね。スピードが上がると飛びすぎたりとレベルによって難しさが変わるのがやっと分かってきました。左右に振られる場合もあれば、振りたい場合もありまして、事前に対処方法を確立して練習したいと思っています。

なんとなく理解できたような気がします。しかし、上手い人をよく見て、エンジン音を聞いても、???なところがMXジャンプの魅力だと思っています。

最近、タクマ氏とタカセ氏の練習走行にかち合った事があったのですが、ジャンプではもの凄いボディアクションでした。こういう方たちの姿勢制御のやり方を体系化したいですね。

例えば、空中でリヤが左に振れるとき(振りたいとき)は、右へ車体をバンクさせ、左にカウンターを切り、体の軸を車軸の右へ持って行き、フロントを左下へ押す。など。。

なにか良い情報やサイトがあれば是非教えてください。よろしくお願い致します。

補足日時:2004/06/09 23:22
    • good
    • 2

>レースでのジャンプを上手くしたいと思っています。



走っておられるコースってSXみたいなセクションがあるのですね。
私が思うのは、結局アクセルがワイドオープンでリアタイヤががっちりトラクションしてる走り方が一番早いです。
出来ればストレートのギャップなんか飛ばずに舐めて走れれば抜けます。
したがって飛距離や高さの出ないジャンプ、いち早く着地してアクセルを開ける走り方が速いはずです。
勝つためのジャンプテクニックって難しいですが、コーナリングの仕事をジャンプ中に行うより、飛び出す前にフロントホイル半分前に出ておいて着地後に相手より早くアクセル開ける事を考えれば、飛び出し時の姿勢も着地後の方向も意志の通りに決まると思いますよ。
ただ、着地する位置が下りだったら気持ちフロントローの方が安定することはご存知でしょうね。
ガツンとブレーキ掛ければフロント下がりますし。
アクセル開けるとフロント上がってきますし。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
右コーナーを回って立ち上がりにテーブル、ダブルと続き、1個目のテーブルを飛びきらないと次のダブルが飛べない、そんなコースです。

1個目もアクセルを開けっ放しで右へ方向転換しながら飛びます。(リヤが左に振れる)次のダブルの先が左コーナーなので、左へ方向転換しながら飛ぶ。(リヤが右に振れる)といった感じです。ときどき思った逆にリヤが振れ、それが恐怖になります。

リヤが左右に振れる時、思った逆にリヤが振れるとき、こんな状況のときはどんなボディアクションをとれば上手く着地できるのでしょうか?なにかヒントでもあればご教授下さい。よろしくお願い致します。

補足日時:2004/06/09 23:38
    • good
    • 0

質問は、振られた状態で着地に問題ある時は空中で修正したいという意味でしょうかね?


「ウィップ」ってフリースタイルとかのテクニックでしょ。
そっちを目指しているのですか。レースで効果的なジャンプのマスターを目指しているのですか。

回答出来そうですが質問の意図をもう少し具体的にして欲しいです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
レースでのジャンプを上手くしたいと思っています。飛距離を合わせたり、低く早く遠くへ飛んだり、空中で車線を変更したり、今回の質問の通り、リヤを制御したりといった事です。

上手い人をみると、ジャンプでどちらかへ傾け、いわゆる「ウィップ」に近い状態で低く早く、狙った場所へ飛んで行きます。こちらの方法が一番空中の姿勢を積極的に制御できるような気がします。

私の場合は、そこまでできませんので、空中で姿勢が乱れたとき、特にリヤが左右に大きく振れた場合、どうすれば安全に着地できるようになるかという事を知りたいと思っています。

ぜひよろしくお願い致します。

補足日時:2004/06/06 16:02
    • good
    • 0

こん**わ



 わたしもジャンプが大好きでコースなどで飛んでいました。(もう過去の話だなw)
 正直、考えられる原因はたくさんあります。

 1度友人にでもビデオでジャンプを撮ってもらうと言うのはどうでしょうか?
 何度か飛んでみていろんな角度から撮影して原因を探ってみてはいかがでしょうか?

 あとはスクールに行ったりしても良いと思いますよ
 ちゃんとした人に教えてもらうと目から鱗の場合もありますからね

 がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リヤが振られる原因はそれほど問題ではなく、振られた後の姿勢制御を知りたいと思っています。ビデオでバランスが崩れたジャンプを見てもどうすれば立て直せるかが分からないという感じです。

いわゆるスチュワートなんかを見ても良く分からん。というような状態です。

ゆっくりと安全に飛ぶのであれば、綺麗に飛べるようになって来たのですが、スピードを出して飛距離を稼ぐ為にアクセルを開けながら、ということをしているとどうしても空中の姿勢について知っておかなければリスクが高くなってきてしまいます。また、地方選手権でも、空中で姿勢を変えることは普通のテクニックになっています。

今ジャンプが壁で、スミマセンまた長くなってしまいました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/06 16:00

机上の空論かもしれませんが、リヤが左右に振られるのはジャンプで地を離れる瞬間ですよね。


もしそうならそのときの姿勢ではないでしょうか?
空中でカウンターを切っても中に浮いていますから、効果的なのは体重移動ではないでしょうか?そのきっかけとしてカウンターを切っている。だから重心移動を伴わないカウンターは挙動をあまり変えない。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、リヤが振られるのは離陸時にどちらかに傾いていた結果だと思います。

しかしながらコーナーの立ち上がりジャンプやジャンプ侵入の路面状態でどちらかに傾くことは必ず起こり得ます。

そこで、空中での立て直しなのですが、上手い人を見るとカウンターを切りながら何かをやっているのですが、何をやっているのかが分かりません。

どう重心を移動させるかが今回のアンサーだと思うのですが、考えた2点ですが、

1)フロントの軸を振られた方向へ移動させる
2)フレームを蹴って振られを修正する

どちらにしても、少し難しくリスクのある練習になります。はっきりした理論や方法論があると嬉しいです。

スミマセン、長くなってしまいました。

補足日時:2004/06/06 15:39
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモトクロスバイクでシフトアップダウンにクラッチ操作はいるの?

子供と一緒にモトクロスを楽しんでいます。最近CRF50からKX65にステップアップして練習していますが、周りのKX65に乗っている子供を見ると、シフトアップダウン時にクラッチを使っていないように見えます。
クラッチを使っていないとギアが壊れそうな気がしますが、それが普通なのでしょうか?
私はモトクロスの経験が無いので判断ができません。
よろしくご教授をお願いします。

Aベストアンサー

基本としてクラッチ操作を覚える事になりますけど、本気のレースなどを考えると使わなくなってくると思います。(故障は一度もなし)

現在主流の4stだとダウン時だけ使用してます。(遊びなのでダラダラです)

あと私自身体が華奢であったので、極力レバー操作しない乗り方してましたので一般的であるかどうかはわかりません。
初ミッション車(KX80)の頃で130cm程(10歳)、KX250の頃で145cm程(12歳)しかありませんでしたので、クラッチを握れ切れなかったのです。

最後に・・・お子さんの身長などわかりませんが、小柄なら足付きの為の石を常に用意してあげて下さい。KX65だとそこまで苦労しないとおもいますが念には念を^^b  (当時一番困ったのが足付き場がない事でしたので・・・)

Qモトクロスに必要なトレーニング方法

趣味でバイクのモトクロス(バイク)を楽しんでいます。
モトクロスっていうのは分かりやすく言うと、舗装していない所で仮面ライダーみたいなバイクに乗って飛んだり、曲がったり、転んだりするやつです。

最近、モトクロスの試合にでるためにトレーニングを始めたのですが、そこで疑問が生じましたので、皆さんにアドバイスを頂きたく思っています。

私の体格は175cm体重60kg痩せ型です。
現在のトレーニングは
週25kmのジョギング
一日おきに腹筋×20、背筋×30、腕立て×20
を行っています。

あまりきついトレーニングと感じていないのでぼちぼち負荷を増やそうと思っています。
そこで質問なのですが、体力と筋力を同時に必要とする競技でまずはどこから負荷を増やせばよいのでしょうか?

また私には絶対的に筋力が不足していますので、筋力アップの補助としてプロテインを考えているのですが、これは今回のトレーニングには悪影響はないでしょうか?

分かりにくい文章になってしまい申し訳ございませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も、ずいぶん前にモトクロスをやってました。MFJのレースにも参加してました。
トレーニングですが、あまりしませんでした。もちろん、多少はやってましたが。
楽しむんでしたら、十分のトレーニングと思います。

で問題は、モトクロスは、バイクに1時間でも多く乗るほうが良いと思います。
あとは柔軟性も大事です、ストレッチで体をやらかくすることも考えてください。

3周くらいホントに死ぬ気でコースを走って、どこか体が動かなくなるか。二の腕、手、指、太もも、その他もろもろ、パンパンになってしまったところのウエイトトレーニングをオススメします。
どこのコースで練習しているかわかりませんがレースの練習なら
スプリントなら、20分プラス2周を1日に何本とか30分でとか、それできつくないのなら本気で走ってない証拠です。チームのみんなそれでヘトヘトでした。あとは、速い人の後ろを走る。
この位の練習を半年続ければかなり筋肉はつきます。
私の腕は左右発達している所が今でも違います。
左腕はクラッチを握る為の筋肉、右手はアクセルを握る為の筋肉が今でも張ってます。

それと、目と脳のトレーニング。
ただコースを走るのではなく、ラインを見て、走りやすい所を探し、当然、走ってる人を抜くのにどこを走れば抜けるのか。

プロテインや栄養補助食品もいいと思います、それも暗示程度に。偏った食事をしないことです。

最後に、モトクロスは本当に危険な競技です。
私は、1年に1度は骨折してました。
仕事をしていれば1ヶ月は働けません。
死亡事故は少ないのですが、
1回骨折するとついた筋肉は全て落ちます。

ハードな事を書きましたが怪我をしないように、
気をつけて楽しんでください。

私も、ずいぶん前にモトクロスをやってました。MFJのレースにも参加してました。
トレーニングですが、あまりしませんでした。もちろん、多少はやってましたが。
楽しむんでしたら、十分のトレーニングと思います。

で問題は、モトクロスは、バイクに1時間でも多く乗るほうが良いと思います。
あとは柔軟性も大事です、ストレッチで体をやらかくすることも考えてください。

3周くらいホントに死ぬ気でコースを走って、どこか体が動かなくなるか。二の腕、手、指、太もも、その他もろもろ、パンパン...続きを読む

Qオフロードのコーナリング

最近、ようやく斜面にバンクさせながら突っ込んで、アクセルオンで向きをがばっと変えるような事が出来るようになってきました。

しかし、未だにうまくいかないのが、深く掘れた轍をタイトに曲がるシーンです。
タイヤが縦に入ると、ブレーキがかかったように減速してしまうので、うまく縁にタイヤを乗せて、しっかりバンクさせると、たま~にうまく曲がれます。
ただ、ちょっと思い切りが悪いと、ハンドルが内側に切れ込んでしまい、立て直すと同時に轍の外に出てしまう事があり、ヒヤっとします。

深く掘れた轍を上手に走る上で、コツや何かがありましたら、是非教えて下さい。

ちなみに車両はWR250R、タイヤはMX71です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは、お礼ありがとう

ハンドルきらないように?ですか?
ハンドリングはその時の状況でイン側に切り込ませたり
アウト側にカウンター当てたり、柔軟に対応出来る様に
力み過ぎないようにするしか、無いと思います
文章での説明は難しいですねえ・・

OFFのテクニックはONに流用出来ますが・・・カウンターとか
昔の速いロードレーサーはダート経験者が多いですね。
ON⇒OFFは基本は同じでも別物だと思います。

とにかく自分は毎週末は練習、練習でした楽しくて
朝から日が沈むまで練習してましたね
90年代はOFF全盛期だった事もあって仲間も沢山いましたので。

話し、ずれちゃったけど先の回答の基本が大事です
基本が出来れば自然に解ってきますよ(^O^)
先ずは、しっかりフロントブレーキです。

Qモトクロス、ギャップ直線の乗り方

モトクロスでギャップの多い直線では、どんな乗り方しますか?

スタンディングで全開にしようとすると体が置いてかれるし、前に乗ろうとするとケツを跳ね上げられるようで恐いです。

ケツをシート後方にし、中腰スタンディングで腕でハンドルを引きながらアクセル全開っていうのも試したのですが、すぐに腕上がりしてしまいます。

どんな乗り方がいいのでしょうか?是非教えてください。

Aベストアンサー

基本はくるぶしでニーグリップ。
膝で振られないようにシートサイドをホールドしながら、屈伸による足バネは有効に利かせ、
ハンドルにはしがみつかない。
といったところでしょうか。
頭の上下の移動が、車体やハンドルの上下振動にかかわらず、横から見ると一直線に移動しているのがベストです。

分かりやすいのは、完全フラットの路面で、速い人・・雑誌のAライダーでもいいです。ストレートのスタンディングフォームを真似てみること。(ハンドルはひく必要はありません。最初おちいりやすい錯覚ですが、ハンドルを引く?のは無意味です。腰の位置で決まります)

一番のお手本は、上記の通り。一流ライダーのフォーム。
でも疲れると思います。遅いと思います。転倒すると思います。
練習が必要です。(振られた時の一瞬の反応が必要です)
筋力が必要です。(直線だけでも、毎日の腕立て、握力、脚力、背筋のトレーニングが必要だと・・個人的には考えています)

フルパワー、リヤにトラクションが常にかかった状態が安定、最速なんですが必要なことなんですよ。

参考になるかもしれません

参考URL:http://www9.plala.or.jp/tomokiti/page031.html

基本はくるぶしでニーグリップ。
膝で振られないようにシートサイドをホールドしながら、屈伸による足バネは有効に利かせ、
ハンドルにはしがみつかない。
といったところでしょうか。
頭の上下の移動が、車体やハンドルの上下振動にかかわらず、横から見ると一直線に移動しているのがベストです。

分かりやすいのは、完全フラットの路面で、速い人・・雑誌のAライダーでもいいです。ストレートのスタンディングフォームを真似てみること。(ハンドルはひく必要はありません。最初おちいりやすい錯覚ですが...続きを読む

Qフラットダートでの8の字練習

KLX125に乗っています。

少しでもうまくなりたいのですがフラットダートでの8の字の練習方法を教えてもらえないでしょうか?

片道15kmくらい離れた場所でフラットダート(土、たまに砂利)があるので、そこで試しに走ってみました。

こけるのが怖いのでどうしても車体は起こしたままでしかできませんでした。
最初はローのみで半クラ(8km以下)で速度コントロールして、円も大きめで練習してみました。

そのうち、ローのまま半クラを使うより、リアブレーキを掛けつつ円を描くのが(自分的に)コントロール(安定)しやすいような気がして半クラは途中で使うことをやめました。

それを暫く続けていき、ローのままできるだけハンドルを切れるように試すようにしました。
何度か試すうちに、ハンドルロックでカツンとなるまでハンドルを切れるようになってきました。
(といっても毎回ではなく、数回に1回ですが)

現状ではローのまま、座ったままで、ステップに両足を乗せて、できるだけニーグリップを意識しながら、円を描くときは片方の腕を押し出すようにしてハンドルを切っています。
(相変わらずローのままですが・・・)

それで教えて欲しいのですが、やはり慣れてきたら2速でグルグル回れるようになるのでしょうか?
(その場合、何キロくらいが妥当ですか?今はローで8kmくらいが私には精一杯です)
また、車体を起こしたまま円を描くときにハンドルがカツンとなるまで切るのは間違っているのでしょうか?(つまり、ハンドルを切らずに車体を倒すほうにシフトしていく?)

フラットダートで車体を倒すことがどうしてもうまくできません。
何かよいきっかけ(というか手順)などがあったら教えてくれませんか?

その他何でもいいので教えてください。

KLX125に乗っています。

少しでもうまくなりたいのですがフラットダートでの8の字の練習方法を教えてもらえないでしょうか?

片道15kmくらい離れた場所でフラットダート(土、たまに砂利)があるので、そこで試しに走ってみました。

こけるのが怖いのでどうしても車体は起こしたままでしかできませんでした。
最初はローのみで半クラ(8km以下)で速度コントロールして、円も大きめで練習してみました。

そのうち、ローのまま半クラを使うより、リアブレーキを掛けつつ円を描くのが(自分的に)コ...続きを読む

Aベストアンサー

 トライアル車で林道、トレッキングなどをしております。

 質問は平坦な未舗装路での8の字の練習方法でよろしいでしょうか?

 トライアル車じゃなくても、オフ車でオフロードに出たならとりあえず立て!です。
ステップに立ち上がった状態で、手はハンドルに添えるだけ。決してハンドルに体重を
かけたり、引っ張ったりしてはいけません。加速するときも減速するときも、ハンドル
には荷重せず、加速するときは前に、減速するときは尻を突き出す感じで後ろに重心を
移動します。上り坂、下り坂も同等にです。

 立っていようが、座っていようが、オンだろうがオフだろうが、
バイクに乗るときの基本です。


 次に、ハンドルに力を入れずに曲がるのに、ステップ荷重というものを覚えます。

 一度、バイクのハンドルをまっすぐにしたまま、後ろのキャリアを持って、少し押して
みてください。ちょっと車体が傾いただけでハンドルはガツンと傾いたほうに倒れるはず
です。その、ほんの少しの重心の移動だけで、バイクは曲がろうとします。
人間はバイクに乗って、そのバイクが曲がろうとするのを邪魔しないようにできれば、
人馬一体と形容されるように、バイクを自由自在に操ることができます。

 ターンの仕方ですが、オフでは、左側に曲がりたい場合は、左側のステップを踏み、
車体を左に倒しますが、ライダーの身体はどちらにも倒さず、垂直を保つように。
そうすると、左側のステップを踏む足(ブーツ)が、倒れた車体のシートかサイドカバー
の部分にくっつきますよね。そこを、離さないように、がっつりとくっつけたままにして
その内側の足の、ブーツ、スネの部分を車体に付けることでニーグリップと同じ働きをさ
せます。そうする事で車体と自分の体が、より重心の低い位置で安定することになります。
右に曲がりたい場合は逆に右のステップを踏み、自分の身体も倒さず、右の足(ブーツ)を車体にくっつけるだけの話です。
もちろん、肩の力を抜いて、ハンドルには手を添えるだけです。くれぐれもハンドルを握り締めてはいけません。半クラ操作するときも、バイクの行きたい方向を邪魔するように
力をこめてはいけません。少しの修正舵を入れるだけです。

 ステップに立ち、ハンドルに手は添えるだけ、ローギアに入れてトコトコと小走りぐらい
の速度で走り出し、右ステップを踏み、左ステップを踏み、スラロームしてみてください。
ビックリするほど曲がるはずです。速度が遅ければ遅いほど小さく曲がり、速度が速けれ
ば、大きく曲がります。

最初は難しすぎて何がなにやら分からないかもしれません。
一朝一夕で覚えられるものでもありません。教習所で習った乗り方ともちがいます。
オン・オフに限らず、バイクに乗るのが上手な人ほど、ハンドルを握っていません。
手を添えているだけです。本当に難しいことですが、これを練習するのが上達するのに
いちばん近道だと思っています。

慣れると、フルロックターン(ハンドルがガツンと一杯まで切れてハンドルストッパーに
当たってもうそれ以上切れない状態でターンすること)も簡単にできますし、
驚くほど小さな半径で8の字を書けます。頑張って練習してみてください。


 もちろんこれは低速で極小な8の字を書くテクニックですから、高速時や、大きな8の字
を書く場合は座った状態で外足荷重したほうが良い場合もあります。その時はだいたい、
内足は斜め前に出して滑らせています。

 トライアル車で林道、トレッキングなどをしております。

 質問は平坦な未舗装路での8の字の練習方法でよろしいでしょうか?

 トライアル車じゃなくても、オフ車でオフロードに出たならとりあえず立て!です。
ステップに立ち上がった状態で、手はハンドルに添えるだけ。決してハンドルに体重を
かけたり、引っ張ったりしてはいけません。加速するときも減速するときも、ハンドル
には荷重せず、加速するときは前に、減速するときは尻を突き出す感じで後ろに重心を
移動します。上り坂、下り坂も同等にです...続きを読む

Qモトクロスって、面白いですね。

以前質問をさせていただいた者です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1051208

モトクロスごっこを体験して、
バイクを買うまでには至りませんが、
さっそく道具を用意して、練習しようとしています。

実際にあの大技を見せられると、
あそこまでは行かなくともうまくなりたいと、
非常に心駆り立てられます。

うまくなるコツや細かい技術などありましたら、
是非教えてください。
少しずつ頑張ってみたいと思います!

Aベストアンサー

面白いと思っておられるのが一番大事です。
そして、あらゆるスポーツと同じく、追求すればするほど
止め処も無くはまっていくでしょう。

旨くなるコツは、『早くなりたい』という気持ちと意志です。
細かい技術は各論だと思います。
あのコーナで自分より遅いマシンをどうやったら抜けるか。
抜く為のテクニックは、自分より早いマシンが教えてくれます。
大概のモータースポーツでは、いかにアクセルを絞らないか
だという面があります。
派手なジャンプが必ずしも早いとは限りません。
疲れても諦めずに気を抜かずに、コケずに走り続けるテクニックも
走らないと見えてきませんよ。
なんでエンジンの付いている乗り物で息切れしまくって吐き気まで
するのか、翌日全身が筋肉痛になるのか、走っていないと判らないんです。

コースを走っていると色んな人がいますね。
早い人、ゆっくり走ってるけど無駄なく上手な人、肘張って無理してる人、
自分ならこう走りたい!と考えながら走ってみてください。
壁にぶつかったら、スポーツクラブで筋力トレーニングするのも
酷い筋肉痛防止とスキルアップに効果的です。

楽しく、面白く、そして早く走れるようにお祈りいたします。
早いって事は、とりもなおさず安全に走ってるってことですし。

面白いと思っておられるのが一番大事です。
そして、あらゆるスポーツと同じく、追求すればするほど
止め処も無くはまっていくでしょう。

旨くなるコツは、『早くなりたい』という気持ちと意志です。
細かい技術は各論だと思います。
あのコーナで自分より遅いマシンをどうやったら抜けるか。
抜く為のテクニックは、自分より早いマシンが教えてくれます。
大概のモータースポーツでは、いかにアクセルを絞らないか
だという面があります。
派手なジャンプが必ずしも早いとは限りません。
疲れても諦...続きを読む

Qモトクロスコースの土質

以前までサンドっぽい土質のコースで練習していました。最近赤土でねばっとした土質のコースに良く行くようになったのですが、全然思ったように走れません。

赤土でグリップがありそうなのですが、乗った感じだと逆にグリップ感がないのです。土質で乗り方を変えたりするものなのでしょうか?どなたか是非ライテクを教えてください。

サンドの場合だとスライド感がつかみやすく、赤土の場合、あるスピードを超えると一気にスライドが起こるのかな、と。そのスライド感の違いで乗れてないのかな、と思っています。是非赤土の走り方をお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
失礼ながら、文面から初心者?の方かなと、一般的な考え方(路面によって実際はかなり変わります)を紹介します。

サンドだと、雨、晴れのグリップ感に変化が少なく、サスのピストンスピードは速め(大きく動こうとする)です。土質は転がり抵抗が大きく、通常の走りは、(一般的に)一速低め、高回転キープ、半クラ多用、バンク角は大きめで、一気に倒しこんで全開、とまことに気分爽快~。な走りができます。
逆に言えば、個人の感覚にかなりごまかしのきくコースとも言えるかもしれません。

今度は、赤土ですね^^。ハイスピードコースか、マウンテンか、ギャップ、ぬれた時の感じは文面から分かりませんが
きっちりしたブレーキングポイント
シビアなライン取り
微妙なアクセル開度
(分かるなら・・進入時、脱出時の加重移動による基本的なトラクションのかけ方)
が要求されないですか?
ぜひ、雨の日にも乗ってください。いっそう勉強になるはずです。
タイヤも影響しますが、周りを見て決めても良いでしょう。

>土質で乗り方を変えたりするものなのでしょうか?
funaさんの場合は、イエスです。(子供はも~なんも考えないで順応します)意識して違いを覚えてください。

雨の日にも・・と書きましたが、乗り方がまた変わります。コレは実際に経験のほどを。
非常に乗りにくいと思いますが、それなりの自分ノウハウが身につきます。
雨は皆、嫌がって練習しません。でもMXに雨天中止はありません。人より抜きん出た成績を収めるには人の不得意を得意にしましょう。

こんにちは。
失礼ながら、文面から初心者?の方かなと、一般的な考え方(路面によって実際はかなり変わります)を紹介します。

サンドだと、雨、晴れのグリップ感に変化が少なく、サスのピストンスピードは速め(大きく動こうとする)です。土質は転がり抵抗が大きく、通常の走りは、(一般的に)一速低め、高回転キープ、半クラ多用、バンク角は大きめで、一気に倒しこんで全開、とまことに気分爽快~。な走りができます。
逆に言えば、個人の感覚にかなりごまかしのきくコースとも言えるかもしれません。
...続きを読む

Qウィリー・バランスポイントの練習について教えてください

こんにちわ。
お世話になります。
TT250Rを買いました。通勤目的です。せっかくオフロードですので、なにか一芸をと思い、さっそく、ウィリーの練習をし始めました。
なんとか、バランスポイントに引き上げることができるようになりました。ただし、怖くてアクセルを戻してしまいます。
リアーブレーキを踏めるように練習もしてありますが、まくれたあと踏めるのかどうかは、ぜんぜん分りません。

練習しかないというのは、理解できています。これまでも、全然フロントが上がらなかったのに、ここまで上達したわけですから、時間をかけてゆっくり練習することだと思うのですが、この恐怖感を克服する、危険の少ない練習方法があったら、ぜひご教示ください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答番号:No.1です。
頑張ってるみたいですね。

結局は、数をやるしかないんですが、参考に。

「のけぞる」体勢になったときに、頭も一緒に後方へのけぞらせてはダメですよ。
アゴを引いて、きちんと前を見れるようにします。
スタンディングもシッティングも同じです。

まくれる事が怖くて先に進めないなら、上げてからシフトアップしていくのも手です。
これなら大体バランスポイントの手前で加速していけるので簡単ですよ。
ウイリーしてる気がするでしょう。
ただし、どんどん速度が上がっていくので注意。
ちょっとまくれ気味になれば、アクセルを少し戻してエンブレを使いながらリアブレーキを少し擦れば元に戻るので、またウイリー続行です。
この方法で4速くらいまで入ればOKですね。

アクセルとブレーキによる、定速ウイリーの練習も1速より2速でやったほうが楽です。
ジャイロ慣性が増えるので、ブレーキにもアクセルにも少し時間的に余裕のようなものが出ます。

ブレーキの練習方法は地味に数こなすしかないでしょう。
かける感じじゃなく、こする感じ。
目いっぱい上げてから、こすって、降りかけたらアクセル開けて、目いっぱい上げて、またこする。
降ろす時は必ずブレーキで降ろす事にする。

数ヶ月やってれば、出来るようになってるはずです。
次のステージは、スラロームとかサークルです。
自由に曲がれるようになると、一芸を超えた世界が広がるかも (^-^)

回答番号:No.1です。
頑張ってるみたいですね。

結局は、数をやるしかないんですが、参考に。

「のけぞる」体勢になったときに、頭も一緒に後方へのけぞらせてはダメですよ。
アゴを引いて、きちんと前を見れるようにします。
スタンディングもシッティングも同じです。

まくれる事が怖くて先に進めないなら、上げてからシフトアップしていくのも手です。
これなら大体バランスポイントの手前で加速していけるので簡単ですよ。
ウイリーしてる気がするでしょう。
ただし、どんどん速度が上がって...続きを読む

Qモトクロスジャージとパンツ、高いものと安いもの差ってなんですか?

こんにちは。
モトクロスウェアをネットで物色しているのですが、
今一どんな基準で選んで良いのか分かりません。

・やっぱり値段の高いものはそれなりの機能(?)があるのでしょうか?
・パンツに関して言えばスソの絞ってあるもの、絞ってないものがありますが、用途の差があるんでしょうか?
・あとモトクロスのウェアーって夏用とか、冬用ってのはないんですか?
思いっきりアウトドアなので、夏冬の影響をモロに受けそうな気がするのですが・・・。

モトクロス。
何とかはじめてみたいのでご教授お願いします。

Aベストアンサー

こん**は。

メーカーによってはハイグレードとスタンダードの設定があったりします。
多少のネームバリューの差もあるかと思いますが、やはり値段が安い物に比べれば高い物の方が作りがしっかりしてます。
けど穿き慣れてしまえば気にならないと思います。

夏冬用ですが、やはりメーカーによって設定があったりなかったりですが、夏場はメッシュじゃないと厳しいでしょうね。

ネットで物色するよりも、直接用品屋で試着することをお勧めします。
メーカーによって多少大きさも違うし、やはり実物を見たほうが分かりやすいです。

あと、基準ですがこれは個人の好みが一番だと思いますよ。
一般的にはFOX・NO FEAR・THORあたりが人気だと思います。
自分は変わり者なので最近日本に入ってきたアメリカのウェアを着てますが^_^;

モトクロスは激しいスポーツだし、ほこりや泥で汚れがつき物です。
僕的にはハイグレードモデルを1着買うなら、スタンダードモデルや1年落ち(安い)を2着買った方がいいかななんて思いますよ。
お財布に余裕があるなら別ですが^_^;

最後にブーツもお考えですか?
ブーツは絶対に店頭で試し履きしましょう。
ブーツの安物はダメです。あとで絶対後悔します。 

こん**は。

メーカーによってはハイグレードとスタンダードの設定があったりします。
多少のネームバリューの差もあるかと思いますが、やはり値段が安い物に比べれば高い物の方が作りがしっかりしてます。
けど穿き慣れてしまえば気にならないと思います。

夏冬用ですが、やはりメーカーによって設定があったりなかったりですが、夏場はメッシュじゃないと厳しいでしょうね。

ネットで物色するよりも、直接用品屋で試着することをお勧めします。
メーカーによって多少大きさも違うし、やはり実物を...続きを読む

Qシールチェーンとノンシールチェーンの差は大きい?

KLX250について、
前回、チェーンの交換距離を質問しましたが、今度はシールチェーンの性能についてです。
シールチェーンとノンシールチェーンの価格差が大きいのですが、
比べると違いがありますか?体感できますか?
今まではノーマルのシールチェーンで、メンテナンスはほとんどしてませんでした。今回、チェーンを交換するにあたって、ノンシールにしようと考えてます。メンテナンスは充分にする気持ちでありますが、、。
街乗り走行のみです。

走行使用距離が短くなる。(寿命が短い?)
メンテナンスが毎回必要?
音がうるさい?
どんなデメリットがありますか。

Aベストアンサー

シールチェーンの方が、メンテナンスも楽ですし、最近の物は抵抗も少ないようですから、埃の少ない舗装路を走るだけならシールチェーンの方が良いですね。

しかし、KLXということですから、オフロード走行の機会が多いのでしたら、砂を噛んだりしますから、シールチェーンでもすぐに伸びます。
その場合は、安価な普通のチェーン(ノンシール)を頻繁に交換した方が良いでしょうね。

ノンシールでも、洗い油で定期的に洗浄し、グリスで煮ればそれなりに持ちますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング