アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まったくの素人のため質問させていただきます。現在、営業所単位に従業員がいますが、新規営業所に何人配置すればいいかエクセル等を使って算出する方法を教えていただきたいのですが・・・
業務実績(1人あたりの対応人数)等から従業員の出勤日数等を勘案して算出したいのですが、
何かいい方法があれば教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

あのさ、エクセルに限らず機械の計算式って結果を出すことについては優秀ですけど、


その式は人間が正確に指定してあげないといけないんですよ?

営業実績「等」ってなんですか?

回答者は年中無休で24時間営業なのかなのかとか、必要基本人数とか一切知らないのに
どうやって方法を出せと?

まずは考慮条件を並べるべきだろう。
そんな便利な超能力持った人なんかいませんよ。
    • good
    • 0

条件がわからなければ出しようがない。



単純に営業所を作ろうといって作るものではなく、
経営方針に基づて場所を選定し、収益見込みなどしているはずです。

それらをもとにして従来の拠点と比較しどのくらいの人数が必要なのかの試算を出すものですけどね。
あと営業担当者の能力で軌道に乗るまではトップ成績者の上位何人くらいをメインに据えて、あとは新人とるかどうかとか。
どういう立場か走りませんが、一般的には経営会議等でトップが決めることです。

エクセルでこれらの条件を踏まえて算出するアプリ作るのは無理だと思いますよ。
    • good
    • 0

考え方としてはプロジェクト管理に近いですかね



所定期間内(おそらく月単位が妥当)に考えられるすべてのタスクを挙げ、
それらが並行でできるか順番にしかできないか検討し、
順番にしかできない場合は、タスクの順番を精査し、
特定の期日までに終了する必要がある場合マイルストーンを設定します。

あとはタスクをざっくりと埋めた状態にすると、クリティカルなタスクの
ボトルネックがわかりますので、クリティカルパスに多めにアサインするのと
並行作業に複数メンバーをアサインする調整をすると
一月ですべてが収まる最小メンバーを割り出すことができます。

なお最小メンバーでやるということは、トラブルが発生したときには
自動的に進捗がオーバーするということですので注意ください

エクセルをつかってもやれないことはないですが、分析チャートが豊富な
プロジェクト管理ソフトを検討した方がよいかもしれませんね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!