プロが教えるわが家の防犯対策術!

すご~く初歩的な質問ですいません。
パソコンのスペースが狭いため、
本体の上にモニターをおきたいのですが、
本体の上にモニター(液晶ではない大きいモニター)を置いても
大丈夫なのでしょうか?
昔のでかいパソコンのときは本体の上に置いてるのを見かけたけど、
最近は売り場でもモニターの横に本体を縦に置いたりしていますよね?
昔のより本体も小さくなったし、重いものを載せたらいけないのかなぁと
心配になってしまって・・・。
どなたか教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (8件)

#5 teketeke_216です。



コンパックのサポートページにありました。
以下コピペ抜粋です。横置きモニター載せ
3571も大丈夫みたいですね。

解決策: Presario 3500 Sriese: 本体を横置きにした時の重量の制限は何kgまでですか?
( ID: 2.0.1398446.3086258 )
本体を横置きにした際、上に載せられる機器の重量制限は、45kg までとなります。

参考URL:http://h50167.www5.hp.com/kcs/esupport/consumer/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サポートページと言うのがあるのですね。
やっと悩みが解消されました♪

お礼日時:2004/06/10 01:08

#2です。



友人が安上がりな方法をとっているので紹介。

ホームセンターに、ディスプレイの幅と高さをクリアした「縁側の机(スノコの脚長い版)」みたいなのがあればOK。

友人はその上にプリンタ置いてますが、理屈は同じでしょ?

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言う方法もあったのですね♪
どうやら、私の持っている機種は上に載せても平気なようでしたので、上に置くことにしました。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2004/06/10 01:10

こんにちは(^^



最近のPCは縦置きが多いですが、これらの機種の場合、横置きを考慮していない場合が多いので、あまりお勧めできません。
また、横置きが出来た場合でも、CRTモニターはかなり重いので、その重さに耐えられない可能性もありますね。

縦置きの機種でしたら、やはりそのまま縦で使ったほうがいいと思います。
どうしても横置きで上にモニターを・・・というなら、説明書などをよく読み、それでもわからないようでしたら、サポートセンターなどに問い合わせてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
4年前のパソコンなので、縦置きしかできないのかどうかは
分からないのですが、やっぱり上に載せるのはやめたほうが良いようですね。
一度サポートセンターにも問い合わせてみようと思います。

お礼日時:2004/06/07 22:49

横に置く事自体がダメなパソコンもあります。


置き方についての指定がある場合は取扱説明書にも
その記載がありますし、メーカーに問い合わせれば
今回の質問であれば、すぐ答えてくれると思います。

メーカー機種名を挙げればここでも
明確な回答がすぐ出ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
4くらい前に買ったもので、機種はコンパックプレサリオ3571です。
横におくこと事体ががだめなパソコンがあるのですね。
知りませんでした・・。
そして、私のパソコンは横置きをしてしまっています。
4年間使って壊れたことは無いのですが、
今ローテーブルの下においているため、
ほこりがたまるし、掃除もしにくいので、ローテーブルの上に置きたいと思っていたのです。
隣には旦那のパソコンが置いてあるため、私のパソコンの本体を置くスペースが無かったため、
モニターを上に置けないかと考えたのですが、
やはりやめたほうが良いみたいですね。

お礼日時:2004/06/07 22:46

えぇと、本体を縦に置いたりしているのを見かけたとのことですが、それは恐らく縦に置く本体なのですよ(笑)


今はそっちが主流のように思われますね。新しいタイプのものを購入されたのでしたら、多分その本体も縦に置くタイプなのでは・・・?それを横にするのはちょっと危険な気がします^^;

と、いうか。
本体の上に物を置くのは、確か基本的に良くないはずです。今は昔より本体も小さく軽量になって、その分繊細になってますからね^^実際何がどう良くないのかまではわかりませんが、物を載せないほうがいいというのは聞いたことがあります。

ですので、本体の上にモニターを置くことはやめたほうがいいと思いますよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近買ったものではなくて4年前に買ったものなので、
縦置きしか出来ないかどうかは分からないのですが、
横置きで着ないパソコンがあると知らずに、4年間横置きにしていました。
モニターを上に置くのはやはり危険なようですね。
いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2004/06/07 22:51

横置きに対応していればモニターを載せても問題ありません。


また、説明書に『何キロ以上の物は乗せるな』とか書いてあると思います。
乗せてはいけなければ大きく『乗せるな』と書いてあるはずです。

最近は縦置き型が多いようですね
ご自分のPCが横置きに対応しているか説明書をよく読み適切な設置をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
4年前に買ったものなので、使い方とかの説明書はあったのですが、
モニターの説明書は残っていませんでした。
1度サポートセンターに問い合わせてみようと思います。

お礼日時:2004/06/07 22:53

机の横とか下にスペースないわけですか?



本体ってタワー型?ブック型?
直立した状態の上に乗せるわけですか?
首、疲れませんか?

それとも横倒しにして、その上に置く?
筐体の強度次第だろうし、吸気/排気の口がサイドパネルにあるとヤバイ。
筐体内のケーブルがM/Bに接触して短絡→火災の可能性アリ。
そもそも、そういう使い方を考慮していないので、壊れたら自分の責任。
光学ドライブのトレイに爪があればメディアは落ちないけど、爪が無ければ落っこちる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

机の上はもう1台パソコンがあるため、縦置きでもスペースが無いのです。
本体はブック型です。
直立の状態で上に載せるのではなくて、横置きの上に
載せようと思っていました。
本体の上に物を置くこと事体が危険なようですね。
いろいろと有難うございました。

お礼日時:2004/06/07 23:05

こんにちは


 横置きが可能な物の確認がまず必要なのと、放熱の為に穴やスリットなどが開いていないかどうか確認する必要があります。

 また、横置きできるものは底面にゴムのクッション(足)が付いていたり、取り付けられるものがありますので、ご確認をお願いします。

 パソコンの機種が分からないので、この程度のアドバイスとなりますがよろしくお願いします。

 なお、パソコンの上にモニターを載せると見上げるようにモニターを見るので、疲れやすくなります。

 机の下や横などコード類の届く範囲で離して設置してもかまいませんので(CD-ROMとかの出し入れがちょっとわずらわしくなりますが(^^;

この回答への補足

回答ありがとうございます。
パソコンの機種はコンパックのプレサリオ3571です。
横置きは可能だと思っていて、今まで机の下に横置きにしていたのですが、
みなさんの回答を見て、横置きすらできないのかもという
疑問も出てきました。
放熱のための穴はついていました。
底面にはゴムクッションはついていませんでした。
(とりつけるものがあったかどうかは覚えていません・・・)
机の下だとほこりをかぶってしまい、掃除もしにくいので、
机の上に置きたいと思ったのですが,やっぱり机の下のほうが良いみたいですね。
というか、畳の上に直においているのですが、
それって危険でしょうか?
よろしくお願い致します。

補足日時:2004/06/07 22:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!