電子書籍の厳選無料作品が豊富!

閲覧ありがとうございます。また、突然の質問ですが失礼いたします。

早速ですが、
http://www.covia.net/product-cpf03a.html
このスマホなのですが、
高速データ通信規格のHSPA(3.5G)に対応。下り21Mbps、上り5.7Mbps
と書いてあるのですが、本当に高速なのでしょうか?

LTEは使えないようです。

ちなみに自宅にはノートパソコンもあり、有線LAN、
バッファロー?の無線LANアダプタがあり、
NTTの光回線を使っています。
家ではWi-Fiでつなげようかとも考えています。

スマホで動画をみたりはしません。

なので、週何度か外出先での地図検索や
ライン、スカイプのチャットや通話をしようと考えているのですが、
それだけをするのに、上記のスペックでも問題ないのかを教えていただきたいです。

それと別に契約するsimカードの通信業者によって通信速度も変わってくるのでしょうか?
こちらも回答していただければ幸いです。

A 回答 (4件)

問題なくできることとスムーズに動くことは全く違います。

私ならLTEに対応していない時点で論外と感じます。
LTEですら光回線をWi-Fiで接続した状態に比べればだいぶ遅いのが動画でなくても体感できます。
3Gで地図アプリなど私なら使いたくありません。
たまに、田舎町の郊外でLTEが使えない状況で地図アプリを開くといらいらします。
LTEにしろ3Gにしろ実際には規格上の最大値の1/10の速度もでません。
3Gで地図アプリを開くと結構待たされます。
LTEですら瞬時に開くということはありませんので当然ですが。

それともう一つ、端末がSIMフリーであることのメリットはほとんどの人にはありません。
なぜなら、MVNOの大半はドコモの回線を借りているので、この大半を占めているドコモの回線を借りているSIMはドコモのスマートフォンならSIMフリーでなくても使えます。
ヤフオクあたりである程度安くなっている1~2年前に発売されたLTE対応スマートフォンの新品を購入する方がよいです。
速度については、業者ごとに帯域制限や上限の速度制限が異なるため、比較するしかありません。
低速だが安いというSIMもあります。

参考URL:http://ma-bank.net/word/92/
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ回答ありがとうございます。
まだ選択の余地があるので、色々検討してみたいと思います。

また分からないことがあれば、質問すると思います。

Covia ならほぼ同スペックの新機種が夏に出てます。

こちらは LTE対応。
    • 0
この回答へのお礼

そちらも検討してみます。

高速ですよ

>それだけをするのに、上記のスペックでも問題ないのかを教えていただきたいです。

十分ですよ

ただ、壊れた時に日本では修理できないので、何ヶ月も掛かります。
それが問題ですね。

>それと別に契約するsimカードの通信業者によって通信速度も変わってくるのでしょうか?

そーです、sim会社によっても速度は違います
    • 0
この回答へのお礼

このくらいの使用目的なら大丈夫そうですね。
ただ、壊れた時が心配ということですね。

くだり21Mなら3G通信ですな。

まあ早い襲いは、あなたの中で何基準で早いということですか?
Web閲覧で画像が出てくるのが早い遅いということでしょうか?
それとも本体のプログラムの処理速度?

ことによっては十分すぎるくらいのスピードあるはずですし、事によってはイラ付くでしょう。
テキストベースの通信と、ナビなら200kでも「全然OK」なレベルで
当たり前だけど出るはずもない7.2Mでもまったく不自由さはありません。

>別に契約するsimカードの通信業者によって通信速度も変わってくるのでしょうか?
うん変わる。ただ3G通信なんてもう音声通話レベルでの使用に向かっちゃってるんで
データ通信であればどんどん使われなくなってきてるからどこも変わらないね。
    • 0
この回答へのお礼

たぶん、webはその地図検索などがスムーズにできれば問題ないと思うので、
それが全然OKなレベルなのであれば、良かったです。

あとはsimカードをどこにするか自分で調べてみたいと思います。
そこでも分からないことがあれば、また質問させていただきます。