電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今auのXperia VLを使っています。

Wi-Fiが使える状態で、モバイルデータ通信をオフにしてメールなどができないのはなぜですか?

A 回答 (3件)

ここで言うメールとは「キャリアメール」の事ですよね?

キャリアメールは3GやLTEなどの回線を使って送受信しますので、
それらの「モバイルデータ通信」をOFFにすれば使えなくなります。
docomoでは、設定によりWi-Fi経由でキャリアメールを送受信する事も
可能ですが、auの場合はちょっと良く判りません。
    • 0

キャリアメールのことですね。

キャリアメールはモバイルデータ通信(auの回線)を使って行いますので

モバイルデータ通信をオフの状態でば使えません。

使用する場合はモバイルデータ通信をオンにしなければなりません。

Gmailは使えます。
    • 0

モバイルデータ通信のON/OFFは、3G/LTEとの接続をするか否かです。

基本的に、それぞれの携帯会社のメールサービスは、3G/LTE回線を利用したメールサービスですので、モバイルデータ通信をOFFのする=3G/LTEの接続 断 =メールサービスが利用できない
ということになります。

当方、auユーザーではないので、細かくは分かりませんが、設定でWi-Fiを利用した設定もあるかもしれないです。
    • 0