アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の知人なんですが、高層アパートに住んでいるんですが、隣の棟のアパートの住人から 望遠レンズで盗撮されているそうなんです。
盗撮は 今のところ、都道府県の迷惑防止条例や建造物侵入で摘発されるのをよく聞きますが、
このように、自宅からの 覗きや盗撮は どういう罪になるんでしょうか?

A 回答 (4件)

>>自宅からの 覗きや盗撮は どういう罪になるんでしょうか?



何の罪にもならないと思えますけどね。見られたくないなら、カーテン引けばいいだけだし、マンションでなく一戸建てでも、隣が見えるのは、見られるってことであり、お互い様のところがありますからね。
それを罪と認めるなら、「あ、私の部屋を覗いているのね、あなたは自宅のベランダに出ないでくださいね(私は自宅のベランダに出ますけどね)ベランダに出たら訴えますわよ!」という言い分も認められる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それでは、学校をのぞくのはどうなんでしょうか?

お礼日時:2014/11/15 08:50

答えになっていませんが



覗き、盗撮に対する言葉に【目隠し】があります
相手が無意識でも、見られたくなかったら【見るな】だけでなく防御として【目隠し】をしましょう
カーテンなど簡単なものからベランダ用にこんなものもあります

自分から積極的に【隠す】のです

http://www.lixil.co.jp/lineup/fence/blinder.htm
    • good
    • 3

>>それでは、学校をのぞくのはどうなんでしょうか?



自分の自宅から学校がみえるなら、それは同様に罪に問えないでしょう。
ただ、学校のフェンスに近寄って、そのすき間から、校庭や女子学生がいるプールを覗く行為をすれば、その行為は罪に問えると思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ただ、学校のフェンスに近寄って、そのすき間から、校庭や女子学生がいるプールを覗く行為をすれば、その行為は罪に問えると思いますけどね。
これと似た事例は聞いたことがあります。軽犯罪ですよね。

お礼日時:2014/11/15 09:20

自宅から何を見ようが(覗こうが)何の問題もありません


覗かれたくない側が対処すべきことです

撮影した画像や映像を勝手に公開したら、別問題ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それでは、学校をのぞくのはどうなんでしょうか?

お礼日時:2014/11/15 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!