私は大変悩んでいます、それは昔と違い今の社会で、今の考え方を知りたいからです、建築工務店を経営してますが
事務所は私一人です、建築のリフォーム工事を主体としていますのでどこに出かけるのも、作業服の上下でネクタイは、付けませんでしたけど、お客さんは高年の方中年の方が大半です、若い方は少ないですけど、営業もしたり、打合せ、職人たちにも打合せ、そして時には自分も仕事を
行います、これからはきちんとした、身なりが必要と言われたり、作業服が良いと言われたりしますが、これからは
営業、打合せのときどんな服装が良いのか、教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

最近、うちの会社からも女子社員の制服がなくなりました。


部署によっては、もともと制服はなく私服でした。
制服がなくなるまでの間、毎金曜日がカジュアルデ-で、おもいおもいの
服装で出勤するふうになってましたね。

おかしいんですよ、普段ス-ツに身を固めている男性社員はこの日が来るのが
『とても気が重くなる。』なんて言葉をよく耳にします。
ス-ツ=制服のように着ているせいか、なんでも好きなのを着てきていいとなると
朝からタンスの前でしばし考え込んじゃうそうです。

ある程度、模範的な(無難な)服装規定が用意されていると
あ-だ、こ-だ、悩まずにすむといった理由もス-ツを良しとする考えの一つにあるのではないでしょうか?みんなといっしょだと安心。

ちょっと、意地悪っぽく聞こえるかもしれませんが・…
大人と称している方たちがよく渋谷や原宿に集う女子高生の姿をみて個性の欠如だ!とか、みんなと同じ服装をすることで安心感をえているのははなはだ日本の将来を危惧する…云々。と、おっしゃられるかたもおありかと思いますが…
大人がス-ツを身にまとっていることとどれほど違いがあるというのでしょうか?

たしかに、場面に応じた服装というものもあるでしょ-
繰り返しになりますが、その服装をなぜ?自分は選んだのかという点を自分の中で明確に打ち出されてはどうでしょうか?ケ-スバイケ-スももちろんあります。なおのこと、作業服やス-ツにこだわる必要はないと思います。作業服を着ているあなたもス-ツを着ているあなたもどちらもあなたなんですから。ただ、取引先のお客様が作業服では困る!と、ガンと言っておっしゃれるならそういったお客様と接する場合は、仕事と割り切ってス-ツ姿での応対されてもいいんじゃないんでしょうか?人を外見で判断するような会社のトップはろくなヤツはいない。逆に、外見で判断されたらたまったもんじゃない。ハ-トとハ-トでガッチリとってきた仕事は、見た目や上っ面の良し悪しでは揺らがない。

ものの本質がどこにあるのかを考えたら・…
作業服姿にネクタイが必要か?と、の問いの答えは、
『必要ないor意味がない』になります。これは、極論です…
    • good
    • 0

仕事着の考え方もいろいろあるんだなぁ~と、、、、


つい先ごろあらためて知ったところです。
と、いうのも4月にケ-ブルにつなぎ変えたときケ-ブルTV局の営業の方が家に
来られたときのこと・…

工事をするでもなしに作業服姿。
胸にケ-ブルTV局のネ-ムが刺繍してありました。
そのとき、好奇心いっぱいのあたしは聞いてみたんですね。
『どうして、作業服なんですか?』

>『いまどき、堅苦しくス-ツを着てお客様のところへケ-ブルTV加入のお願いにあがりますと、姿(ス-ツにアタッシュケ-ス)を見ただけで話も聞かないうちから門前払いをされることがおおくて・…』

そうです、そのときのその方が持っていたバッグはエコグッズのコ―プ(生協)で
売っていそうなお買い物バック。もち、会社のネ-ミング入ってました。

営業スタイル=ビジネスス-ツ&アタシュケ-スといった既成概念はもはやあまり意識せずにおられてもよいのではないでしょうか?
得意先のお客様が年配の方がおおいとおっしゃられるなら、なぜ?自分は作業服で
営業しているかといしっかりとした主旨をおもちになられてはいかがでしょうか~?曖昧な説明では、不信がられるやも知れません。
今現在の社会状況をのべられ、(時勢に流されているのではなく)自分がス-ツを身にまとわないわけを考えられてはどうでしょうか。主旨がはっきりしていればまたそのことからあなたへの信頼度もアップするはずです。
そこから、お客様のこころをキャッチ!してみるのも営業手腕かとも思います。

この回答への補足

有難うございます、あなたは作業服姿にネクタイは
必要と思いますか、思った事をお知らせくださいませ。

補足日時:2001/06/14 21:21
    • good
    • 0

私の義兄が工務店を営んでいます。

やはり、一人で何でも処理しなければなりません。いつかfajygさんと同じ質問を受けたのを思い出しました。
結論
1 営業の時ーージャケット(紺)+ワイシャツ+ネクタイ+グレーのズボン
2 工事の時ーー作業服(上着)+ワイシャツ+グレーのズボン

同日に上記をしなければならないことがあるので、車の運転は1の姿で行い、現場に着いたら、ネクタイをはずし、作業服(上着)に着替える。
また、現場から営業に行く時は、その逆となります。(ワイシャツが汚れる場合がよくあるので、念のため、ワイシャツをいつも1枚余分に車に置いていることが肝心です。+あと濡れティッシュもあると便利です)
いずれにしろ、作業がし易かったり、清潔感などが必要だと思います。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます
一人でやっているといろいろ、不安なときもあります
今後もよろしくお願いします。

お礼日時:2001/06/11 06:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q工務店及び建築営業にて…。

工務店及び建築営業にて…。

オール電化業界で勤務しています。
飛び込みで工務店へ営業をかけています。
第一歩は社交辞令の挨拶程度です。
ただ、継続して次へ訪問するのですが
ネタが無く…。何をどうやって話をすれば良いのか…。
第一段階で大方の話はしているので
特に用事も無く継続訪問する時に
どんな風に相手へ切り込んでいけば良いのか…。
営業の先輩方、良きアドバイスをお願いします!!

Aベストアンサー

オール電化の飛び込み営業って?どのような会社で働いてますか?建設関係の業種の会社ですか?リフォーム店ですか?それとも電気関係の工事会社?それとも電化製品販売店?まず、質問の件ですが工務店は難しいですよ、飛び込みともなると相手はお抱えの下請け会社として電気工事屋さんがいます、オール電化を勧めても営業展開したとしても、だいたい大半9割が無理でしょう、厳しい世の中です、工務店はまず、日頃からのお付き合いある電気工事店にオール電化の相談や工事はして貰ってます。電気工事店でも電化製品の取り扱いもしてます、飛び込みでは、まず無理でしょう、健闘お祈りします

Q建築作業において作業ビテ足場にウインチ・チェーンブロック等吊り設備を固

建築作業において作業ビテ足場にウインチ・チェーンブロック等吊り設備を固定して、1トン近い重量物の吊り作業をすることは違法ではないのでしょうか?

作業架台とは違います。

労働基準局が平日ではなく休みなもので・・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通のビティ足場でそこまで強度のあるものはないと思うのですが・・・。

支保工等の柱で専用に荷重を受け、ボルト穴に至るまで計算された梁の下から吊るすのはOK。

1トン以上の物を扱う場合は、ひょっとしたら工事計画書の中で届けが必要かな。

Q建築営業という営業という職業に、なってからまだ一週間なんですが、先輩方

建築営業という営業という職業に、なってからまだ一週間なんですが、先輩方との同行に五日、一人になってから二日ですが、どんな事から入っていいのか分からず、足が向かなくなっています、営業という職業方相談のって下さい!

Aベストアンサー

●地域をドライブし、アパートやマンションなどの建ちそうな土地の洗い出しと、持ち主の特定。

●持ち主にあって、色々と話を聞く。

●事業計画、資金調達の勉強。

こんなことから始めれば良いと思います。中には既に支店さんで持っている資料もあると思います。

Q営業職の方々:営業先の分布図(マップ)を作ってどこに、営業先が点在しているか一目で分かる地図を作成したいと思っています

長いタイトルですが、今後まわる営業先が広範囲になり、一目で営業先がどの辺にあるか分かるマップを作成したいと思っています。最終的には紙ベースのもので持って歩きたいと考えています。イメージとしては、書店で売っている折りたたみ式のマップみたいにエリアごとになっていて、そこにたとえば赤の●シールを貼ってプロットしていくような感覚です。できればネットでそういう地図がエリア選定して手に入ればいいなぁと思っています。みなさんはどうしていますか?いろんな方のアイデアを教えていただければうれしいです。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

白地図というのがありますので(市販もしてます)
そーいうのをお使いになるのがよろしいかと

ネットならここ
http://www.freemap.jp/

Q積算 高所作業車 建築

こんにちは
私は今、改修工事(高所の鉄骨フレーム塗装塗替え工事)の設計をしているのですが高所作業車を使う時に内訳にどのような項目をいれればよいのか分からなくて困ってます。また、その単価は何を根拠にすればよいのか。

項目としては「公共建築工事積算基準の解説」によるトラック運転を高所作業車に読み替えて同様の項目でよいのでしょうか?下記
高所作業車運転 円/日(一般運転手→人、燃料→L、高所作業車→共用日、その他→式)
燃料と高所作業車の単価が???燃料及び作業車の共用日の数量が???

上記が分かればあとは、作業日数を業者に聞いて作成しようかと考えているのですが

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>項目としては「公共建築工事積算基準の解説」によるトラック運転を高所作業車に読み替えて同様の項目でよいのでしょうか?
積算見積に係る特殊作業車は、個々に積算します。
質問の高所作業車場合もこれに該当します。
高所作業車は、かかる損料(年間一日当たり)+燃料代となります。
リースする場合は、一日当たりのリース代+燃料代となります。
作業は、特殊な免許が無くても出来ますので、掛かる人員は別計算となります。
公共建築工事積算基準の解説にある運転手は、クレーン免許、大特免許で、普通免許は当てはめる事は出来ません。
普通免許で出来る範囲のものは、作業員として算定します。

記載例
高所作業車 延○日 単価 合計
高所作業員 延○人 単価 合計 運転手と同乗作業員となります。

ご参考まで


人気Q&Aランキング

おすすめ情報