アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トラックやバスなどの大型車は同じ型の車両でもユーザーである運送会社やバス会社によって塗装や種々の装備品が異なっています。

このユーザーごとの特別仕様は、製造から納車までのどの段階でなされるのでしょうか。

解説いただきたく、お願いいたします。

A 回答 (3件)

質問者サマは、バス・トラックも乗用車と同じような”出来合”を買うものとお考えのようですが・・・

バスやトラックは、”標準仕様”的なモデルはありますが、実際にそのような仕様で生産されることはありません。

ボディ(内外装)専門の工場があって、工場で製造・出荷されたシャシー(車体)に、ボディを乗せて、完成車体になります。

以前は、専門のコーチビルダーがあって、三菱の車体にIKコーチ(いすゞ系)や富士重工(当時は日産系)のボディなど、系列外の組み合わせもあったけど・・・この業界も再編が進んで独立したコーチビルダーはなくなったけど・・・

1台1台のオーダーメイドで、大量生産されない。
だから
>このユーザーごとの特別仕様は、
というよりも「ユーザーの標準仕様」というべきで、細かい仕様違いは発注の時点でなされ、製造段階では対応している。

スーツ(紳士服)に置き換えると
  乗用車:ネーム入れや袖や裾直しが出来る程度の吊るしのスーツ
  バス・トラック:オーダーメイド、裏地やボタンの数、襟の形状など、細かい注文にも応えられる
と言ったあたりかな。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

明快なご教示をいただき、ありがとうございました。

注文段階から違いますよ。

シャーシとボディが別メーカーなんてよくある話です。

椅子や椅子の背もたれについているドリンクホルダーや、天井のランプ、オーディオなど迄
注文時の打ち合わせて選べます。

たた、最近は、選べる範囲が狭くなっている車種もありますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

そもそも、発注の仕方からして乗用車と違うのですね。

ご回答、ありがとうございました。

トラックやバスはハンドメイドであり

乗用車のような量産品ではありません。

ですから
カスタムは最初から最後までです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

生産過程が乗用車と違うのですね。

早速のご回答、ありがとうございました。