アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

思い入れのある時計が壊れたのでムーブメントを交換したいのですが文字盤側からも手を加えなくては交換できなさそうです。
文字盤の付いているプラスチック製の枠は鉄製の本体とがっちり接着されていて外せません。
接着剤の種類も分からず知識も無いので外し方が見当つかないのですが何か良い方法はあるでしょうか。
因みに海外製でメーカーは記載がなく不明です。
質問するカテゴリもここで良いか迷いました。
ご教授頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

接着されてると外せませんから、文字盤中央にドリルで穴を開けて針を壊します

• 0

絵がないので一方的な想像だけによりますが、文字盤と鉄製の枠本体はそのままで

よいのではないでしょうか。

まず、針はムーブメントの芯にはめ込んでいると思われますので注意深く引き抜く。

その根元のところは、文字盤の表から見て、特殊な薄い円形のナットで固定してありませんか?
ここは通常ネジになっていますが、回すのに工具が必要かもしれません。

もし、このところが緩めることができれば、ムーブメントの一体品は、文字盤の裏側に浮いてくる
はずです。(長い年月で固着している場合があるかもしれません)
もっともムーブメントが(本体の中にあって)取り出せない構造でそれがあなたの心配であれば、
何かの別の手立てを考えなければなりません。=加工ができる1ものなら本体側で細工を

どうせ取替なら壊れても良いとは言いながら、新しいムーブメントが、その穴に合うのか、
針をはめる軸の長さや径がうまく合致するのか難しいです。
部分的な補修や上記の方法で外せない時は時計屋さんと相談ですね。
    • 0

こんばんは

貼り付けてあるという事は
外せないか
無理やり剥がすしかないと思いますが…
    • 0

アドバイスではなくてすいません。

外す方法はあるかもしれませんが、この場合は写真の添付が適切でしょう。
見る人によってはすぐ判る人もいますし。
複数枚掲載可能ならそのようにした方がよりアドバイスが受けられやすいです。
    • 0