この人頭いいなと思ったエピソード

貧乏人に質問です

車の維持費の節約、どんな工夫をしていますか?

私も貧乏人なので、
ハイオクとレギュラーをブレンドしたり
(レギュラーだけだと反って燃費悪化するので)

タイヤはヤフオクで、新車外しを格安で落としています

他にも工夫があれば、教えてください

A 回答 (11件中1~10件)

ユーザー車検、タイヤとバッテリーはヤフオク


オイル・エアエレメントなどの消耗品はMonotaRoで
まとめて購入し自分で交換。

最近は中古車もヤフオクで現車確認し過去の整備歴
出所(ディーラー車なら◎)などを吟味し良さそうであれば
落札かその場で値段交渉し即決か早期終了ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バッテリーもヤフオクでした
無名ブランドの韓国製が、7年も使えました

monitaroは全く知りませんでしたが、今見たら、車関係以外でも重宝しそうです
貴重な情報ありがとうございました

お礼日時:2014/11/16 17:52

ハイオク仕様でないなら、灯油1/4まで混入可能です、農業用エンジンですが十分使用可能。


オクタン価の中で発火点は下がるが、燃焼熱(パフォーマンス)は灯油のほうがわずかに上回る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

推奨オクタン価 95 という仕様です

灯油を混入しての公道走行は脱税です

違法ではない節約方法をお願いします

お礼日時:2014/11/18 13:29

任意保険に加入して居ない 貧乏人が多いですな 事故になっても 無い袖は振れぬと 裁判で勝っても


そこまで 被害者は 堪りません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は貧乏なので、任意保険はフルカバー・最高補償です。

被害者になった際に相手が無保険でも、自分の身や車は自分の保険で補償できるようにしています

お礼日時:2014/11/17 08:25

車を下取りに出して、運動靴と中古の国産自転車を買いました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~~!

お礼日時:2014/11/16 19:51

は~~い お呼びですかぁ~ 


貧乏人で~すぅ

全てに共通する貧乏人の第一の必要条件は
まずは お金のかからない 彼女にしますぅ~

車であれば 図書館で車関連の整備書を暇に任せて読み
自分で整備、修理を出来るように します。
修理の基本は パーツの交換ではなく パーツの分解・修正・再使用で~す。

最近実行した例
その1
ヘッドカバーからオイル漏れ、DIY店からシリコンシーラント ”セメダイン8051N” を700円で購入、ガスケットは古いままで周辺を灯油でオイル汚れを拭き取り、このシーラントをガスケットの裏表に塗布するかたちで修理。注意点 内部にはみ出る量を少なくして、内部にシーラントのカスが入り込むとオイルラインを塞いでしまうから注意。

その2
ETCの入手
ジャンクで分離型アンテナのスピーカが不良の品をオークションで1500円で入手。
スピーカ配線を本体から直接取り出し修理完了。

その3
ガソリン節約のため1万円で動かない原付を入手
おきまりのキャブの分解と車輪の分解修理にて、近場はこれで買い物。

その4
モノタロウ という通販店が結構利用価値が高いですよ!
ワイパー交換ではワイパーブレード一式で270円程度で 左右異なる長さで、送料込みで1000円程度でしたよ!
ただし、しっかりと必要とする種別を自分で決定する必要がありますよ!

その5
もう5年くらい経ちますが AT車がエンストするようになりました。
エアーフロー部の電子回路とコネクタがハンダ不良でした。分解、修理、再使用です。
この箇所を特定するのに1ヶ月かかりました。

以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な工夫ありがとうございます

1は、今のところまだ新車なので、もっと年数経ったら試してみます

ETCは、十年以上前 助成金があった頃、機器と登録料含め、実質百円で新品を入手済みです

ほとんど三人乗っての移動で、一人乗りでの移動はほとんどないのでバイクは使えません
(一人乗りでは、別途 電動アシスト自転車を利用しています)

MonotaROは、#1さんにもお奨めされました
かなり使えそうですね

AT(DCT)も、まだ新車なので、問題ありませんが、もし問題出たら自力での解決を模索してみます

彼女はいませんが、古女房がいます
けっこう金がかかりますが、そう簡単には新しくできないのが実情です…

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/11/16 19:07

クルマを替えればいいのですよ。


軽自動車の商用車に乗ればお金かかりませんよ。

税金も安いしハイオクなんて入れる必要もありません。
タイヤも安いです。

この回答への補足

回答者さまは、経済力が高いので、軽自動車という安全性が低い車を選択できるのですね
うらやましいです

私も回答者さまみたいに軽自動車が選択できるような高い経済力を持てるように、今乗っている車で頑張ります

補足日時:2014/11/16 18:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽自動車だと、仕事に必要な荷物が積めません
(2.8mの長尺物を風雨に晒さず車内に積まなければなりません)

また、安全性が低いので、貧乏な私には選択できません

お礼日時:2014/11/16 18:43

車を手放すのが一番の節約。



車検・保険・維持費・ガレージ代・ガソリン代などあらゆる面で節約。
必要な時はレンタカー・タクシーを利用。

この回答への補足

2.8mの長尺物を風雨に晒さず車内に積んで運ばなければならないので、それが積める車種のレンタカーは高いですし、普通のタクシーには積めません。それが積めるタクシーは数が少ないので、必要な際に常に手配できるとも限りません

補足日時:2014/11/16 18:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

必要な頻度が高いので、レンタカー(カーシェアリング含む)や、タクシーの方が割高になります

お礼日時:2014/11/16 18:37

>VWは知りませんが、私が乗っているボルボにはOFF機能はありません



 ボルボに乗っているお方の質問とは思えませんが・・・・軽自動車にすることです。

 税金はもちろんですが燃費もマイカーの3600のSUVに比してカミさんの軽は3倍近い高燃費です。

この回答への補足

貧乏人なので、万が一 事故に遭っても被害を最小限に止めるためにボルボに乗っています。

相対的に安全性が低い軽自動車は、貧乏なので選択できません

補足日時:2014/11/16 18:22
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貧乏人の方がどのような工夫を実際に行っているのか?という質問です

回答者さまも貧乏人で、何か工夫をされていましたら、ボルボ程度の大衆車しか買えない貧乏人の私に教えてください

お礼日時:2014/11/16 18:20

それほど貧乏人ではないですが・・・



整備は自分でやっています。
先日はブレーキパッドが無くなったので自分で交換しました。
オイルやエレメントも自分で交換します。
オイルは20L缶で購入、エレメントはオークションなどで10個1箱で購入
タイヤは新車外しに限らず・・・新品でもオークションで購入して自分ではめかえます。

車検も自分で行きますので・・・
普通車とバイクは8月の車検にしてます。
お盆休みをいよう利用して行けますから・・・

セカンドカーの軽は4月に登録しました。
軽自動車税は4月1日の所有者に来ますから・・・
後十何年かしたら3月に抹消します。
今までは有給で4月に車検に行ってましたが、職を変ったので行けなくなりました。
次回からは息子が平日休みなので息子に行ってもらいます。(整備は自分でやります)

>ハイオクとレギュラーをブレンド・・ん~~どうなんでしょう?
私は、タイヤが減らないように急加速はしません。
ハンドルを据え切りしません。急ハンドルもしません。
タイヤやブレーキが減らないようにブレーキも踏みません。
車体を停止させると発進に燃料を使うので・・・
車体を停止しないように運転してます。
ですので、車間距離は結構多目です。

ワイパーゴムが傷まないようにウォッシャーを大量に出してから動かします。
ですのでウォッシャーは水道水です。

あと・・・
車代が一番高いので・・・買い替えはしません。
15年以上乗るようにしてますので、車両価格を15で割って年間償却を均等割りで計算
その金額で修理か抹消かを考えます。
100万ちょいの軽を10年乗っても残り35万円ほどある計算になります。
15年乗って・・・ミッションが故障しても、年間7万円の車ですので・・・・
中古ミッションを載せ買えして2~3万円で直りますので直して乗ります。(中古を買うだけで自分で交換します)
1年以上乗れれば元が取れます。

結局、すべて自分でやるのが一番安上がりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でやりたいのはヤマヤマなのですが、暇はあっても場所がないんです…
自宅駐車上はスロープがあって、ジャッキアップすら出来ません

長く乗るのはやっています
少し前まで乗っていた車も、15年25万km乗りました

色々な工夫ありがとうございました

真似できる点は真似しようと思います

お礼日時:2014/11/16 18:09

維持費がもったいないので、車は手放しました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それで?!

お礼日時:2014/11/16 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!