アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

定年になって再雇用されてる会社の部長が、昨日の飲み会で「俺は、立てばパチンコ、座れば麻雀、回る姿は馬券買い」なんて言ってました。
座れば麻雀ってのは分かりますが、立てば..、回る姿..って何のことなの?
さらに「赤白茶黒」おいしい犬の順番なんだそうです。
ほんとにそんなのあるんですか?

A 回答 (1件)

曖昧ですみません。



美人を表す諺で「立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花」
(たてばしゃくやくすわればぼたんあるくすがたはゆりのはな )
というのがあって、これを捩って言ったものの「歩く」を「馬券を買いに往復する」くらいの意味の「回る」(歩き回る)に変えたのでは。

>さらに「赤白茶黒」おいしい犬の順番なんだそうです。
そこまでは知りませんでしたが、「赤犬はうまい」というのは聞いたことがあります。
たぶん戦中戦後などの食糧難の話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/11/17 07:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!