プロが教えるわが家の防犯対策術!

YTR-2321のバルブの底のネジがなくなってしまいました。
ネジだけで売っているところはありますか?
譲り受けたトランペットなので購入元はわかりません(´・・`)

「トランペットのバルブの底のネジ」の質問画像

A 回答 (3件)

楽器屋さんに行けば、普通にボトムキャップだけ売ってます。



実は、トランペッターってのは変な人種でして、田舎のヤンキーが車の部品を取り替えてカスタムチューンするみたいに、多くのトランペッターも自分の楽器の細かい部品を取り替えて越に入ったりします。一応は、部品を変えると重量バランスが変わって振動がどうのこうので、音が良くなるとかなんとか理屈をつけたりしますが、ようは、単なる見栄です。
で、ボトムキャップは、トランペットのカスタムチューンのド定番でして、元々付いてた標準のもの以外にも、鉛が入った極端に重いものやら、真珠が入っててキラキラ光るものやら、たくさん売られています。
    • good
    • 0

 YTRって、ヤマハのトランペットでしょう? 「輸入元」は関係ありません。

もともと輸入してないし。

 ヤマハの店か、管楽器を扱っている楽器店に問合せればよいと思います。同じヤマハの楽器なら、機種が違っても互換性があることが多いと思います。
    • good
    • 0

こんにちは


>YTR-2321のバルブの底のネジがなくなってしまいました。
 たぶん「ボトムキャップ」とか「底ねじ」っていう部品です。

 ヤマハのトランペットを飾っている楽器屋さんなら修理を受け付けてくれるので相談してみたらいいと思います(楽器屋さん自体で修理部門を持っているところもあってヤマハはメジャーなので部品も在庫があったりしますけど)。
 今は、後継機種がYTR-2330まで新しくなってしまっているので、楽器屋さん経由でヤマハでねじ合わせ(つまり、部品のボトムキャップが合うかどうか確かめて貰う)して貰った方が安心ですよ(^^;

P.S.
 σ(^_^;もねじが緩んで落としてしまったことがありまする。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!