ショボ短歌会

久しぶりに、12月8日から海外旅行に行くのに、
為替はすごい円安ですね!

香港・マカオ・中国・タイに行くのですが、為替はどうすべきでしょうか?

円安はもっと進むので、日本で両替? 
出発ごろには、円安は今がピークで、為替は戻り、問題なし?
円安の規模が少ない香港ドルを、多数両替し、(円でなく)香港ドルで中国・タイで両替?

詳しい方、教えてください!どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

2014年後半はUSドルを持って行き渡航先で両替をした方がメリットがあります、銀行、ホテル以外の両替所で手数料が安い。

私の場合、USドルを必ず持って行きます、渡航先でその国の通貨に両替すると割安感がありますEU以外。

一次は円高の場合、東南アジアでは円の恩恵もかなり受けました。

余裕が有ればUSドルをすこしためて置くの一案です、海外旅行に行く友達に交換してあげるのも喜ばれます、但し、これで利益を考えるのは、法律違反なりますから、くれぐれも注意。

今割安で海外旅行をするならロシアが良いです、ルーブル安なので、良い旅行が出来ます、東南アジアより行った人が少ないから土産話にはなります。
    • 0

日本国内の銀行での外貨購入は、手数料が馬鹿馬鹿しい位に高いので、やめましょう。

現地では極力、クレジットカードで支払うことです。カード会社の適用レートは良心的です。現金は円を必要に応じて直接現地通貨に替えるのが得策です。
    • 0

金融関係の方に尋ねましたが、流れではもっと円安に傾くと見ている様です。

年間で見ると、円高の時でも年末はいつも何故か円安になる傾向ですよね。

もっと円安になれば、きっと先で「あの時いっておいて良かった!」と思うでしょう。
過去を振り返っても仕方ありません。
つまりは自分が行く時がベストレートと割り切って、楽しんで来て下さい。

私の場合は、せいぜいブランド物は買わない様にしている位ですね。
    • 0

いったい何万ドルくらい使う予定ですか? ほとんどの日本の人の旅行は、1週間ほどで使っても数千ドルどまり。

少し、気分的に引き締めて、使いようのない無駄になるような土産物を買わなければ、為替差損くらいは簡単にセーブできます。使うところでは使う、でうでもいいようなものには使わない、だけですが。
円安・円安といっても気分的で心理的なもんです。
そんなはした金に神経を尖らさないで、いかに楽しい旅行にするかを考えることですね。
    • 0