プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハネの投げ釣りをしてみたいのですが、タックルはこれでいいですか?
ロッド ホリデーショートスピン335HX-T
リール ナスキー4000HG
ライン ナイロン4号
仕掛け 遊動天秤
河口の発電所の排水口まわりでやろうと思っています。

A 回答 (1件)

私は関東在住者なので、ハネという呼び方には馴染みがないのですが、

関東でいうセイゴorフッコですよね?

だとしたら、タックルは問題ないです。
というか、親(スズキ)とも、対等に格闘できると思いますよ(^^)

余談ですが、
私の行きつけの店に置いてあるセイゴorフッコ(ハネ)狙いの市販仕掛けは、
・先針式の1本針で、針の近くに夜光玉(エサが浮き上がる程度の浮き)が付いている。
・胴付き式の2本針で、針の近くに夜光玉が付いている。
の2種類です。

要するに、
「夜光玉という異物を付けてでも、エサを浮かせる」
ことを重視しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スズキクラスでも対応できるとのことで、心強く思いました。
セイゴクラスだとメバルタックル(メバリングやノベ竿でのさぐり釣り)でもやり取りできますが、ハネ(フッコ)クラス以上は釣ったことないので不安でした。
たしかに市販の仕掛けに夜光玉がついてますね。シモリ玉までついているものもありました。
排水口から水がゴウゴウと流れ出ているので、海中でどんな動きをしているのか気になります。
また、排水口まわりのどんなポイントを狙えばいいのかも試してみないとと思っています。