【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

(1)国外滞在中に金融危機が発生した場合、日本国政府は国外にいる日本人を強制的に呼び戻すための措置をとると思われますか?

(2)永住権でもないかぎりビザも無効となると思われますか?

(2)日本のパスポートの信用は失われ、ノービザは無効となり、日本国内から海外への移動制限は行われると思われますか?

(3)金融危機発生時にはゴールドは無条件で没収。その際に日本人の持つ資産を国が没収すると思われますか?

(4)そのような事態になるのを免れるためには海外移住か永住権の取得以外に思いつくのが、日本国籍でないものと結婚し、結婚相手に財産を移動させれば手出ししようがないと思いますが、どうでしょうか?

金融危機に陥った場合について質問をしていますので、そういう事態にはならないという意見は不必要です。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

金融危機になっても、そうはなりません。

• 0
この回答へのお礼

金融危機ではなく財政破綻と書くべきでした。
財政破綻時についての質問ととってもらって結構です。

回答ありがとうございます。

ずいぶんご心配のようですね。

杞憂に過ぎるとは思いますが…

(1)国外滞在中に金融危機が発生した場合、日本国政府は国外にいる日本人を強制的に呼び戻すための措置をとると思われますか?

金融危機とは国債のデフォルトです。それ以外ありません。そうなったら日本には呼び戻す理由もないし、力もありません。ほったらかしになります。帰国してくれない方が国も助かるのです。ご安心ください。

いったん発行されたビザは期限内は有効です。これは国際的な取り決めです。新たなビザの発行は相手国の都合です。日本の都合ではありません。相手国によるでしょう。

(2)日本のパスポートの信用は失われ、ノービザは無効となり、日本国内から海外への移動制限は行われると思われますか?

どんなことがあっても、国がなくならない限りパスポートは有効です。これも国際的なルールです。昔アルゼンチンがデフォルトしましたが、そう言うことにはなりませんでした。クラッシュ後の国情(日本の)によっては、相手国がビザを要求するようになるかもしれません。途上国になるのですから。
経済力が低下した日本は海外移住を積極的に奨めるようになるでしょう。戦後まもなく、ブラジルなど南米諸国に、仕事を失ったたくさんの日本人が移住しました。政府は大いにそれを支援しました。出て行ってくれたら国も助かるのです。今の日系人です。今度もそうなるでしょう。どんどん出て行ってください。

(3)金融危機発生時にはゴールドは無条件で没収。その際に日本人の持つ資産を国が没収すると思われますか?

そんなことはありません。なったこともありません。そう言うことをする国の力もなくなっています。株価は暴落し、国債は紙切れになり、銀行封鎖で預金を引き出せなくなり、不動産はハイパーインフレで資産価値ゼロになりますが、没収ではありません。借金が払えなくなっただけです。借金踏み倒しです。そう言うことはありますが没収はありません。それが金融危機です。

(4)そのような事態になるのを免れるためには海外移住か永住権の取得以外に思いつくのが、日本国籍でないものと結婚し、結婚相手に財産を移動させれば手出ししようがないと思いますが、どうでしょうか?

財産が銀行預金、株、国債、不動産だった場合は資産価値がゼロになりますから、手出しもへったくれもありません。黙っていてもあなたはすべての財産を失うのです。そうなった場合、中国人でもフィリピン人でも結婚してくれないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

資産とは円だけを指すのではなく外貨を含む資産ととらえてください。
円でもっていれば無価値になりますが、外貨で保有している人は多いはずです。
お金がない政府がなにもしないとは思えません。
危機的状況下では私は寧ろ超法規的、権力の暴走がおこりそうな気がしますが、財政破綻をした国の例はどのようなのでしょうか。

ビザの件は私はまったく知りませんでした、国際法上のルールはそのようになっているのですね。
参考になりました。

金融危機ではまだ自由があるので国からの束縛を受けないでしょう。

思っていることは全て可能だと思います。しかし、第3次世界大戦になると自由や権利が奪われる可能性が高いです。金融危機どころではありません。若い者は徴兵され国外に逃げることはできないのです。

敵国に住んでいる日本人は本国への送還が行なわれます。太平洋戦争では米国居住の日本人は強制収容所に入れられました。そして権利も財産も全て奪われました。日本に住む日本人の財産を日本国が奪うことはありません。日本から外国に逃げることは余計に危ないのです。強盗などに襲われて殺される可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

財政破綻が本当に現実に起こった場合、日本の治安が果たして安全なものであるのか疑問です。
日本に住む日本人の財産を日本国が奪うことがないとなぜ言い切れるのか、教えてもらってもよろしいですか。

(1)国外滞在中に財政破綻が発生した場合、日本国政府は国外にいる日本人を強制的に呼び戻すための措置をとると思われますか?

思いません。
そんなことに使える予算もありませんから。

永住権は停止し、出国そのものは出来ません。
不穏分子として隔離又は収監されるでしょう。

(2)日本のパスポートの信用は失われ、ノービザは無効となり、日本国内から海外への移動制限は行われると思われますか?にも

移動制限はされませんが、実質的にそうなると思います。

(3)財政破綻発生時にはゴールドは無条件で没収。その際に日本人の持つ資産を国が没収すると思われますか?

民主国家なので、そうはなりません。

隣国では少なくともそれは無理ですね。
ロシア・北朝鮮・南朝鮮・中国・・・どこも無理です。

日本は移民ウェルカムの国ではありません。
なのに多くの外国人が来たがります。
それは、世界でもっとも安心できる国家だからです。
こんなに殺人事件が多いと思うかも知れませんは、この程度は他の国家からすれば無いに等しいのです。
移住してみれば不自由さが分かると思われます。
    • 0

金融危機とは何かですね。

生産物が手に入らない状態でしょうか。それは、自国生産しかなくなります。元々お金は、紙クズにされた歴史がありますからまた作れば良いだけの話です。
    • 0