プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅で使っているパソコンのバックアップのことで教えてください。   状況は、以下の通りです。
実は、週一の割合で定期的にCドライブのバックアップをやっているのですが、先日、突然がうまくゆかなくなりました。 75%くらいバックアップが進捗した時点で、「バックアップに失敗しました」 というメッセージが出てしまいます。
バックアップ先は、外付けのHDDで2TBの大きさ、現在、1.04TBの空きがある状態です。  外付けHDDに問題があるのではと考え、試みに、DVDでやってみたのですが、結果は全く同じで、いずれも同じ失敗のメッセージが出ます。
使っているパソコンはWIN7、i7、RAMは8GB、のものをすでに4年間使っていますが、バックアップがうまくいかない現象は、初めてです。

A 回答 (2件)

>なお、このメッセージの詳細表示として、 「ソースボリュームやターゲットボリュームが

>デバイス上にある場合、そのボリュームのCHKDSK/R を実行してから操作を再試行して
>ください。」というメッセージが現れます。

内蔵HDDか、外付けHDDに読めない不良クラスタが生じていて、それが原因で読み書きが出来ないという意味です。CHKDSK/Rを実行すれば、不良クラスタの参照が無くなるので正常化しますが、不良クラスタが読めない為に異常を起こす可能性もあります。詳しくは以下のリンク先を参照してください。

「chkdsk」と修復オプション:http://pctrouble.lessismore.cc/running/chkdsk_op …

取り敢えずは、外付けHDDでCHKDSK/Rを実行してみてください。丸一日ぐらいかかりますので時間がある時におこなってください。外付けHDDが正常化しても異常が続く場合は内臓HDDが疑わしいですが、その場合はCHKDSK/Rを実行する前にバックアップをとって保存して置かないとファイルが消失したり、OSが起動出来なくなる危険があります。

不良クラスタが発生しているのであれば、早期にHDD交換した方が賢明です。

通常はCHKDSK/Fを実行した方が短い時間で終了します。それでも正常化しない時にCHKDSK/Rを実行してください。

この回答への補足

バックアップ用に使っているFドライブの外付けHDDについて、CHKDSK をかけてみました。 これは、CHKDSK/F に相当するようですが、幸い、とても短時間でディスクチェックが完了しまして、「いくつかの問題が検出され、修復されました。 ・・・・・・・・」 で始まる長いメッセージが出ました。
しかし、メッセージ中に ”修復されました” とありましたので、この言葉に望みを託して、再度、バックアップを取ってみたところ、やはり、結果は当初と同じで、70%ほど進んだ段階である システムイメージ作成 の段階で、バックアップは完了できない旨のメッセージが出てしまいます。 以上のような状況ですので、そうしますと、外付けHDDの他に、更に、Cドライブも問題ありなのでしょうか?  慎重を期する意味で、CドライブのCHKDSKは、まだ実行していません。 以上、とりあえずのご報告です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 大変勉強になります。 注意を要する仕事のようですから、ご紹介いただいた資料類をよく読んで、慎重に、ご指示に従ってやってみます。 結果は、ここの「補足」欄で、後日、ご報告申し上げます。

試しに、同じパソコンのHDD内でファイルコピーしてみてください。

ファイルコピーに失敗するようであれば、HDD本体が壊れています。

ファイルコピーがうまく行くようであれば、内蔵HDDには問題が無く、外部転送に問題があると判断して良いでしょう。可能性があるのはUSB接続の不良です。原因として考えられるのは以下の通りです。

1.USB端子が錆び付いていて、接触不良を起こしている。(USB端子を掃除してください。)
2.パソコンの電力供給不足でUSB転送が十分に出来なくなっている。(USB端子の接続数を減らしてください。)
3.パソコン起動時の設定でUSB接続が正常に出来ない状態になっている。(全てのUSB接続を外して再起動し、その後で一つずつUSB接続して再起動するステップを繰り返してみてください。)

これで正常に動かないのであれば、データ転送容量が大き過ぎて失敗している為でしょうから、容量を減らして分割転送してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 ご指摘いただいた事項を以下の通り、順次やってみました。
1.内蔵HDDの中で、ファイルのコピーができるかどうか、というご指摘ですが、約1GB位の大きさのファイルを内蔵HDDの中の別の場所にコピーしてみたところ、問題なくできました。
2.次に、USBの接続不良を疑って端子の清掃をせよ、ということですが、この小さな端子をどうやって清掃するのか、よく知りませんでしたので、一応、端子をつぶさに見て、汚れがないかどうか、異物が挟まっていないかどうかのチェックをしましたが、見てのチェックでは、特に異常はないように思えました。
3.次に、USB接続を全部はずしてパソコンを起動してから、バックアップ用の外付けHDDだけをUSB端子に接続して、パソコンに認識させてみたところ、これも正常に認識いたしました。  この外付けHDDだけをUSB端子に接続した状態で、改めてバックアップ作業をやってみたところ、残念ながら、事態は以前と全く同じ不具合で、バックアップ作業が約70%を超えたあたりで、バクアップに失敗しました、というメッセージが出てしまいました。
なお、このメッセージの詳細表示として、 「ソースボリュームやターゲットボリュームがデバイス上にある場合、そのボリュームのCHKDSK/R を実行してから操作を再試行してください。」   というメッセージが現れます。  これはいったいどういう意味なんでしょうね?  私にとっては、チンプンカンプンでさっぱり意味不明の文章です。   引き続いて、ご指導いただけると幸甚です。