電子書籍の厳選無料作品が豊富!

動物のオスの本能は自分の遺伝子を残すことと言われています。

現代社会では子供一人を育て上げるのに数千万はかかると言われています。
さらに、格差社会の拡大により生活不安などから、子供どころか結婚すらできないでいる人が多いのも事実です。

しかし、結婚する・しない。にもかかわらず子供が出来ても養育費一切支払わない男というのはある意味勝ち組ではないでしょうか?
DVでも何でも好き勝手やって、女性側から何も払わなくてもいい(借金があればこちらで払いますなど)目の前に現れないでください。と言ってもらえればまさに勝ち組ではないでしょうか?
自分の遺伝子はこの世に残る。簡単に言えば種をまいただけで草刈りも管理も何もしないで収穫を待つようなものです。

一切の投資(自分が働いて稼いだお金などを子供の養育に使う)することなく、自分の人生を堪能し、自分の遺伝子が残せて、死んだ後も、その面倒すらみなかった子供の子孫がその男のお墓に「ご先祖様だから。」と手をあわせてもらえれば無縁仏になることなく、供養もしてもらえる。家は残る。血も残る。など考えれば考えるほど動物のオスの本能のまま生き、自分の遺伝子を残すという方が勝ち組ではないかと思いますが、この考えはおかしいでしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

こんばんは。



考え方は人それぞれなので、おかしい、ということはないのですが、この理屈の根本が誤っているように思われます。

「動物のオスの本能」と単純に考えた場合、人間ではない下等な生物、ミジンコ等だと、遺伝子さえ残せれば「勝ち」です。養育費を払う、払わない、どう生きたかは関係ないですよね。よって、「養育費を払わないから勝ち」という考え方はなく、この点では勝ち負け自体がありません。

一方、人間はもう少し高等な生き物で長期的な視野があるため、人間の場合、「何もせず遺伝子を残すのが勝ち組」ではなく、「遺伝子を残し、かつ、その遺伝子と子孫が繁栄し続けること」が「勝ち組」です。

ただ遺伝子が残れば良いわけではなく、その将来の子孫までずっと繁栄していくことが、人間の勝ち組であり、人間が目標としていることだと思うのです。

十分な愛情を与えられず育った子供は精神的に歪んだ性格を形成することが多く、結果、周囲に悪影響を及ぼし、良い環境で子孫を残していける可能性が下がるでしょう。また、お金がなさすぎて社会の底辺で育てば、やはりそのまま底辺で生き続けることが可能性として高くなるでしょう。

人間社会では、「ただ遺伝子さえ残せば勝ち組」ではなく、「自分の遺伝子を持つ子孫が繁栄し続けることが勝ち組」という仮説で考えると、かなり視野が広がると思います。

また、人間社会では、仮に遺伝子を残せなくても、素晴らしい美術や芸術、発明を残した人は、後世まで記憶され称賛されます。遺伝子ではなくとも何かを長期にわたり残した意味で、これも人間社会では「勝ち組」と言えると思います。

こう考えていくと、人間社会は単純な生物と比べると複雑なため、単純な生物と比較して論じるのは最初の前提が違いすぎるかな?という風に思いますが、どうでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回、こちらの質問をいたしましたのは私の身内について夫から言われた言葉がきっかけです。
実は、文中のケースでそういった関係でできた子供を妻側の親族が育てるというのを私たちが行っています。
直接子供の面倒を見ているのではないのですが、生活費やもろもろのお金の負担を私たち夫婦が肩代わりをしています。
その為に、20代前半から自分たちの子供を作るのを後回しにして、その子が成人になるまでの間後回しにしていました。私たちも30代後半となり出産が難しくなり、夫から「俺(夫)の血筋は絶える、で、俺(夫)の稼ぎで生活費の面倒を見たそちらは血筋が残る。やはり、責任取らない男は勝ちだな。」と言われたのがきっかけでした。

>良い環境で子孫を残していける可能性が下がるでしょう。
確かにそうですね、子孫は残せるけど良い環境になる確率は低いですね。
確かに、高度成長期時代の団塊世代の多くは分厚い中間層になったと言われていますが、
その子供は?孫は?となると、その親世代がどこまで貯蓄(家や財産や教育)を残せたか、
当人がどのように生かせたか。で決まりますからね。

>やはりそのまま底辺で生き続けることが可能性として高くなるでしょう。
「俺は違う!」なんてよく臭い焼酎を飲ませるような赤ちょうちんでよく聞きますからね。

お礼日時:2014/11/21 11:40

 だとしたら、人類最高の勝ち組はモンゴル帝国のジンギス・カンということになります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/22 17:26

何だ、ただの妄想の世界の話だけじゃん。

合法ドラッグでもやっているのかにゃ。全ての人の答えに対してコピペの返事。それともメンヘラみたい。病院に行って、バイトでいいから仕事した方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ただの妄想の世界の話だけじゃん。

妄想でしたらどんなに素晴らしいことか。です。

お礼日時:2014/11/21 14:56

まぁ釣りと思うけど釣られましょう(笑)単に無責任。

自分が逃げたいから屁理屈をこねて自己肯定しているだけの話。供養なんかしてもらえる訳ない(爆)よくこういうくだらん理屈を思いつくなと思います。ここの質問欄に掲載してもらいたから変わったことを書くのだろうけど、本気で思っているのならば病院に行けば?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回、こちらの質問をいたしましたのは私の身内について夫から言われた言葉がきっかけです。
実は、文中のケースでそういった関係でできた子供を妻側の親族が育てるというのを私たちが行っています。
直接子供の面倒を見ているのではないのですが、生活費やもろもろのお金の負担を私たち夫婦が肩代わりをしています。
その為に、20代前半から自分たちの子供を作るのを後回しにして、その子が成人になるまでの間後回しにしていました。私たちも30代後半となり出産が難しくなり、夫から「俺(夫)の血筋は絶える、で、俺(夫)の稼ぎで生活費の面倒を見たそちらは血筋が残る。やはり、責任取らない男は勝ちだな。」と言われたのがきっかけでした。

>釣り・・・
釣りだったら本当に幸せです。むしろ、釣りであってほしいって願っています。

お礼日時:2014/11/21 11:35

 おもしろい発想ですね。

人生において結果オーライならそれで良いと思います。しかし、生きていく過程が人生では問われます。その過程で責任も義務も果たせていなかったなら、人間の生きる道を歩んだ人生とはいえないように思いますが・・・。「善く生きる」と、言う言葉があります。これは、自分だけ善とする生き方はダメですよ。と、いっているように思います。

しかし、あなたの仰っている様な人間は世の中にいます。それはそれで、その人が満足しているのなら、孤立していても我関せずでしょう。その結果、身内を始め他の人にも相手にされなくなるのではないでしょうか。結局人間社会では、まともに生きていけない様に思います。生きた証は残らないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回、こちらの質問をいたしましたのは私の身内について夫から言われた言葉がきっかけです。
実は、文中のケースでそういった関係でできた子供を妻側の親族が育てるというのを私たちが行っています。
直接子供の面倒を見ているのではないのですが、生活費やもろもろのお金の負担を私たち夫婦が肩代わりをしています。
その為に、20代前半から自分たちの子供を作るのを後回しにして、その子が成人になるまでの間後回しにしていました。私たちも30代後半となり出産が難しくなり、夫から「このままいけば、俺(夫)や俺の家の血筋は絶える、で、俺(夫)の稼ぎで生活費の面倒を見たそちらは血筋が残る。やはり、責任取らない男は勝ちだな。」と言われたのがきっかけでした。

>「善く生きる」と、言う言葉があります。これは、自分だけ善とする生き方はダメですよ。と、いっているように思います。
>身内を始め他の人にも相手にされなくなるのではないでしょうか。結局人間社会では、まともに生きていけない様に思います。生きた証は残らないでしょうね

早速夫とそのことを話しました。夫は感銘を受けたようで、「責任を取らない男。そしてそれを受け入れる親族だから礼儀・作法もろもろ自分とは価値観が違った。何を比べたんだ俺は。」とのことでした。
わかってくれたんだか、少し嫌味を言われて複雑ですが・・・

お礼日時:2014/11/21 11:34

あなたのいう「ある意味」に重要さを感じられる人なら同意できるでしょうね。



私には無理そうです。生後1年未満の可愛い娘を見ていて、この子の成長を見ていきたいと思います。この子と嫁さんと幸せな思い出をたくさん作りたいです。それができない人が勝ち組ですかね…?私には彼らは負け組に思えます。

>自分の遺伝子はこの世に残る。簡単に言えば種をまいただけで草刈りも管理も何もしないで収穫を待つようなものです。

遺伝子は残ると思います。種をまいて、草刈りも管理もせずに、収穫もできないと思いますけど(笑)?だって、父親になつくことなく成長した子供ですよ?

勝ち組でも負け組でもなく、逃げ組だと思います。

>この考えはおかしいでしょうか。

どんな人にもその人なりの考え方があって良いのです。他人が正しいとか間違っているとか言うことはできませんよ。あなたがそう思うのであれば、あなたはそれでいいのです。私は自分の考え方を押し付けません。あなたも他人に押し付けずに、自分の考え方として続けていけばいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回、こちらの質問をいたしましたのは私の身内について夫から言われた言葉がきっかけです。
実は、文中のケースでそういった関係でできた子供を妻側の親族が育てるというのを私たちが行っています。
直接子供の面倒を見ているのではないのですが、生活費やもろもろのお金の負担を私たち夫婦が肩代わりをしています。
その為に、20代前半から自分たちの子供を作るのを後回しにして、その子が成人になるまでの間後回しにしていました。私たちも30代後半となり出産が難しくなり、夫から「このままいけば、俺(夫)や俺の家の血筋は絶える、で、俺(夫)の稼ぎで生活費の面倒を見たそちらは血筋が残る。やはり、責任取らない男は勝ちだな。」と言われたのがきっかけでした。

そうですよね、私にはまだ子供はいないんですが、子供と犬猫を同列にすることを先に謝りますが、犬を飼っているんですが、それを捨てるなんてできないですよ。成長を見たい。一緒に過ごしたい。一緒に寝たい。と犬でさえそう思うんですからわが子ならばもっともっとですよね。

お礼日時:2014/11/21 11:31

子供を育てるのに数千万は、まともな教育受けさせた場合です。


高卒で働くなら、オール公立で、進学塾とか行かなければ、そんなにかかりませんよ。

自分の好きなことだけしてたい、自由があればいいって人生なら、あなたの言う人生が勝ち組ですよね。

でも、好きなことして生きるには、ある程度のお金が必要です。
お金が必要ってことは、ある程度のちゃんとした仕事が必要で。
ある程度のちゃんとした仕事があるってことは、養育費の請求がしやすいってことで、差し押さえもしやすい。DVが理由なら、面会も拒否できますし。
そうなると、面会はないのに、お金だけ摂られるってことになりますよ。
離婚時に養育費いらないって離婚しても、あとでも撤回できます。


だから、あなたの言う勝ち組の人生は、
自営業の仕事をしてるとか、離婚した女性がそのあと再婚するってことが前提条件になってくると思います。
収入ある人と再婚してくれれば、遺伝子は残せて、子供は他人がお金出して育ててくれることになりますから。

でもそうなったら、墓参りは無理ですよ。無縁仏です。
無縁仏でも共同墓でも、死んだあとなんてどうでもいいと思うけどなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回、こちらの質問をいたしましたのは私の身内について夫から言われた言葉がきっかけです。
実は、文中の妻側の親族が育てるというのを私たちが行っています。
直接子供の面倒を見ているのではないのですが、生活費やもろもろのお金の負担を私たち夫婦が肩代わりをしています。
その為に、20代前半から自分たちの子供を作るのを後回しにして、その子が成人になるまでの間後回しにしていました。私たちも30代後半となり出産が難しくなり、夫から「俺(夫)の血筋は絶える、で、俺(夫)の稼ぎで生活費の面倒を見たそちらは血筋が残る。やはり、責任取らない男は勝ちだな。」と言われたのがきっかけでした。

>お金が必要ってことは、ある程度のちゃんとした仕事が必要で。
とございますが、上にも記載しましたが妻側の親族というのが私たちで、その男というのが「ある程度のちゃんとした仕事」すらついていない男なんですよ。(笑)
本当に笑うしかないんですよ。

お礼日時:2014/11/21 11:26

上手くいけば、そういう見方もできるかもしれない。



ただDVとかしたら、最悪裁判とか、逮捕とか。慰謝料請求も出来る。

養育費も、支払わないと~と言われることも多くある。

弁護士を連れてこられたりすれば、立場は悪い。

大なり小なり金は払うようなので、その分で損する。

女被害者はシングルマザーになるわけですから現実として「会いたくないけど金は欲しい」のが基本ですので、なかなかうまくは行かないかと思われます。

尚、墓参りはまずないかと思います。存在を知らせないでしょうし、知らせても悪評価を流し込んでる可能性大です。

また、稀な例として、彼女や彼女の親族から恨まれて、嫌がらせ、ストーカー、最悪殺人、になる可能性も、なくはない。毒殺とかは、力もなく容易です。彼女には未来がありますが、彼女の親はもう年月も少ないし、男親は特に激怒するかもしれませんので、「どうせ自分が老衰とかで死ぬなら殺してから死のう」となる可能性も、あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回、こちらの質問をいたしましたのは私の身内について夫から言われた言葉がきっかけです。
実は、文中の妻側の親族が育てるというのを私たちが行っています。
直接子供の面倒を見ているのではないのですが、生活費やもろもろのお金の負担を私たち夫婦が肩代わりをしています。
その為に、20代前半から自分たちの子供を作るのを後回しにして、その子が成人になるまでの間後回しにしていました。私たちも30代後半となり出産が難しくなり、夫から「俺(夫)の血筋は絶える、で、俺(夫)の稼ぎで生活費の面倒を見たそちらは血筋が残る。やはり、責任取らない男は勝ちだな。」と言われたのがきっかけでした。

おっしゃる通り裁判などなどのリスクもありますが「無い袖は振れぬ」的な男もいるとしても、
末尾部分でおっしゃっている稀な例の話もあることがわかりました。

お礼日時:2014/11/21 11:24

一見、男が勝ち組のように見えますが、実際に生活しているところをみれば、女性の方が幸せそうに見えます。


種付けだけして貰い、めんどくさい男の面倒をみなくて済みます。
母子家庭はいろんな事で優遇されています。

男は孤独で惨めです。
子供を育てる能力のない男なんて負け組ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回、こちらの質問をいたしましたのは私の身内について夫から言われた言葉がきっかけです。
実は、文中の妻側の親族が育てるというのを私たちが行っています。
直接子供の面倒を見ているのではないのですが、生活費やもろもろのお金の負担を私たち夫婦が肩代わりをしています。
その為に、20代前半から自分たちの子供を作るのを後回しにして、その子が成人になるまでの間後回しにしていました。私たちも30代後半となり出産が難しくなり、夫から「俺(夫)の血筋は絶える、で、俺(夫)の稼ぎで生活費の面倒を見たそちらは血筋が残る。やはり、責任取らない男は勝ちだな。」と言われたのがきっかけでした。

>子供を育てる能力のない男なんて負け組ですよ。
この一言。心に響きました。早速夫に伝えたところ、「うーーん。でも自分の種が残らないのは情けない。」と言ってました。

お礼日時:2014/11/21 11:21

おかしいかどうかはともかくとしてご主張はわかったのですが


ただ、一ヶ所だけ

>死んだ後も、その面倒すらみなかった子供の子孫がその男のお墓に「ご先祖様だから。」と手をあわせてもらえれば無縁仏になることなく

多分それはないと思います。
酷いことをした人…という認識が女性側にあれば恐らく子供にもその旨話して育てるでしょうし、一族が続いたとしても除名に近い形になると思います。
何より、子孫からすれば先祖は一人じゃないわけですし、「その男」ではなく女性側の親その他が供養の対象になるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。
今回、こちらの質問をいたしましたのは私の身内について夫から言われた言葉がきっかけです。
実は、文中の妻側の親族が育てるというのを私たちが行っています。
直接子供の面倒を見ているのではないのですが、生活費やもろもろのお金の負担を私たち夫婦が肩代わりをしています。
その為に、20代前半から自分たちの子供を作るのを後回しにして、その子が成人になるまでの間後回しにしていました。私たちも30代後半となり出産が難しくなり、夫から「俺(夫)の血筋は絶える、で、俺(夫)の稼ぎで生活費の面倒を見たそちらは血筋が残る。やはり、責任取らない男は勝ちだな。」と言われたのがきっかけでした。

ただですね、「死んだ後も、その面倒すらみなかった子供の子孫がその男のお墓に「ご先祖様だから。」と手をあわせてもらえれば無縁仏になることなく」
というのもこれまた私の身内の事ですがその子が「自分の父親は遊び人だから家庭を持てなくてさ~。」というのを尊敬の念で思っている節があるので・・・記載させていただきました。

お礼日時:2014/11/21 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!