電子書籍の厳選無料作品が豊富!

動物のオスの本能は自分の遺伝子を残すことと言われています。

現代社会では子供一人を育て上げるのに数千万はかかると言われています。
さらに、格差社会の拡大により生活不安などから、子供どころか結婚すらできないでいる人が多いのも事実です。

しかし、結婚する・しない。にもかかわらず子供が出来ても養育費一切支払わない男というのはある意味勝ち組ではないでしょうか?
DVでも何でも好き勝手やって、女性側から何も払わなくてもいい(借金があればこちらで払いますなど)目の前に現れないでください。と言ってもらえればまさに勝ち組ではないでしょうか?
自分の遺伝子はこの世に残る。簡単に言えば種をまいただけで草刈りも管理も何もしないで収穫を待つようなものです。

一切の投資(自分が働いて稼いだお金などを子供の養育に使う)することなく、自分の人生を堪能し、自分の遺伝子が残せて、死んだ後も、その面倒すらみなかった子供の子孫がその男のお墓に「ご先祖様だから。」と手をあわせてもらえれば無縁仏になることなく、供養もしてもらえる。家は残る。血も残る。など考えれば考えるほど動物のオスの本能のまま生き、自分の遺伝子を残すという方が勝ち組ではないかと思いますが、この考えはおかしいでしょうか。

A 回答 (13件中11~13件)

現在養育費を払っている者です

定期的に子供を会えるから払っているだけで
会わなくなれば払いたくないのが本音です

運動会等も話で聞くのみです

勝ち組かどうかは、何を基準にするかで変わるのではないでしょうか

子供との関係に価値を見いだすのであれば
養育費を払わないことが勝ち組とはおもいません

しかし、自分個人の人生に価値を見いだすのであれば勝ち組と言えると思います

個人戦かチームプレー、どちらが楽しいと思うかで、質問の勝ち組かどうかは変わってくると私は思います

個人戦はよほど他者に認められるか、自画自賛でもしない限り、虚しさが残るような気がします

ずっと性欲に満ちていればその限りではないかもしれませんが、人の肉体は弱っていきますから、その時勝ち組と思えるかどうかは疑問なので

質問者様の考えはおかしくはありませんが、一時的なものになるかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

現在養育費を払っている方からのご意見、ありがとうございます。
今回、こちらの質問をいたしましたのは私の身内について夫から言われた言葉がきっかけです。
実は、文中の妻側の親族が育てるというのを私たちが行っています。
直接子供の面倒を見ているのではないのですが、生活費やもろもろのお金の負担を私たち夫婦が肩代わりをしています。
その為に、20代前半から自分たちの子供を作るのを後回しにして、その子が成人になるまでの間後回しにしていました。私たちも30代後半となり出産が難しくなり、夫から「俺(夫)の血筋は絶える、で、俺(夫)の稼ぎで生活費の面倒を見たそちらは血筋が残る。やはり、責任取らない男は勝ちだな。」と言われたのがきっかけでした。

旦那に愛想尽かしたら離婚になるので、家は残りません。

離婚した相手のその後など知ったことはないので、墓の存在も知らせないでしょう。供養してもらえません。血は残るか?自分の子供は残せますが、孫は怪しいです。何故なら、養育を全て妻に押し付けるので良い教育を受けられないからです。収入、社会的地位、家庭を維持出来ない、望み薄です。

結論としては、自分だけエッチしてイイ気持にはなりますが、種の保存や幸せな老後は望めません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

養育をすべて妻に押し付ける・・・
確かにそうですね。

その結果、子供は最底辺の階層ってことですね。
そもそも、そういう事をする男自体が最底辺の階層であり、
そのような男に惚れるような女自体がバカってことですね。

わかりました。

誕生後の子供の人生が大きく抜けています。

種は蒔いたら大きく育てて収穫を得るところまで考えねば。

多数の子供が母親の愛情を受けて教育と躾を身につけて社会のためになり人類の繁栄に尽くす。そこまで行って勝ち組でしょう。

数だけ増やして母子家庭を増やして教育と躾が行き届かず社会の底辺が増える、では勝ち組とは言えません。

結局数は少なくても質を追い求めた結果、少数の産児制限になるのでしょう。それでも勝ち組です。
    • 0
この回答へのお礼

種は蒔いたら大きく育てて収穫を得るところまで考えねば。
そうですね。おっしゃる通りです。

ありがとうございました。