電子書籍の厳選無料作品が豊富!

メガネはフレームとレンズをセットで一式買うのが常識なので、もしもレンズに傷がついたり欠けたりした場合には、同じフレームを売っている店に行ってレンズだけ買い換えるしかないと思います。ただ、フレームも時間が経って現行モデルでない場合や、どこの店で買ったのかも記憶が無い場合はあきらめるしか無いのでしょうか。
理想的なのは、フレームがどこのメーカーでも形状でも、レンズ度数さえわかればレンズ交換をしてくれるような業者さんがあればよいのですが、そのような業者さんは存在するのでしょうか。

A 回答 (7件)

だいたいのメガネ屋では、レンズ交換もしていると思いますけど・・・

ただ最近増えたような格安のチェーン店などでは、敢えてそういう依頼を受けないことで、
店頭での手間を省くことでコストダウンを図っているところもあるかもしれません。

一般に、最近のメガネ屋ではレンズとフレームのセット販売することで格安を実現しています。
ですので、レンズだけというととても高い価格設定になっている場合もありますよね。
だから、新しくフレームごと買い換えた方が安く上がることが多いです。
(よほど高価なブランドもののフレームを使用されているのでなければ)

東京都心部では最近、レンズ専門店などという店もよく見かけます。
こういったところで一度見積をとってみるのも手かと思います。
http://www.lensya.com/
    • 0

こんにちは

基本的にはどこでも交換できます

できなそうなのは均一で販売しているメガネ店

あとフレームが洋服のお店で購入されたような
フレームですと難しいというか
断られることもあると思います
    • 0

貴方の常識は、チェーン店での常識でしょう。

古くからの眼鏡店では、別売りが常識です。

視力が変れば、検査をして、古いフレームを使い、レンズだけを注文して取り替えます。

眼鏡の値段も品質も、様々です。
安さだけを求めるのなら、フレームと、レンズが一体になるのかも知れません。

私が行っている眼鏡屋さんは、よい物を安く提供してくれます。
値段の安い物も、仕入れることができるそうですが、売れないそうです。

この眼鏡屋さんで買うのは、値段ではありません。
他の店にない技術があるからです。
私の目にあった物を作ってくれるからです。

眼鏡が合わなくて、何軒も周り、10年くらい苦労しました。
たどり着いたのがこのお店です。
    • 0

今嵌っているレンズが原形をとどめていれば、大抵どこでも加工してくれますよ。

レンズがなくても、ナイロールとか外周全部にフレーム枠がないものでもなければ、レンズ加工してくれるかと思います。
    • 0

引っ越し前に購入した、お気に入りのフレームのメガネのレンズを傷つけてしまったので、近所のメガネスーパーに相談したら、レンズのみの交換で税抜き価格 10800円でしたよ。

度数もメガネスーパー店舗で直ぐに測定してもらい、通常のレンズなら数時間後に、遠近両用などの特殊レンズなら1週間後に引取り可能ですよ。
    • 0

激安のチェーン店ではわかりませんが、ごく一般的な町場のメガネ店でレンズ交換のみやってくれますよ。

よほど特殊なレンズでなければ、処方箋なしで同じ物を作ってくれます。
    • 0

フレームのタイプにもよるかもしれませんが、私は最初に買ったのとは別のメガネ屋さんでレンズ交換してもらっています。

レンズが原型をとどめていれば大丈夫なのではないでしょうか。
    • 0