プロが教えるわが家の防犯対策術!

デスクトップ本体、モニターとも
DELLのVOSTRO230です。
一体型です。

突然このパソコンが使えなくなった場合
どうやって、本体が原因かモニターが
原因か、調べるのですか。修理する気は
ないので、どちらかを買い換えます。

私はど素人です。

A 回答 (4件)

モニターは簡単に壊れないので

LEDランプが点灯するのにモニターが映らない場合は
マザーボードかメモリの故障、接触不良の可能性が高いです。

電源がまったく入らない場合もPC本体ですね。

モニターの故障で可能性が高いのがバックライト切れですが
その場合、懐中電灯などを当てれば画面がうっすら見えたりします。
インバーター基板の故障の場合、モニターか本体かは一体型の場合区別できないので
ほかのモニターに接続して映るかどうかですね。

VOSTRO230は一体型ではなくモニターセットという意味ですよね?
    • 0

Vostro320なら一体型ですが

Vostro230なら本体とモニターは別です(一体型ではありません)

はっきりしないと、回答が出来ません。(出てきません)
    • 0

一体型なので、Vostro320ですね。

通常ですと、本体の電源を入れてディスプレイに何も映らない場合、正常に動作しているディスプレイにつなぎ変えて、映るかどうかで、本体かディスプレイかを判断します。一体型モデルの場合、VGA等の外部ディスプレイを接続できる機種であれば、この方法が使えますが、この機種はそのようなインタフェースがありません。本体の電源を入れて何も表示されなければ、本体のHDD LEDが通常の起動時と同じように点滅を繰り返し、Windowsが起動した後の”ちゃら~ん”という音が聞こえたら、まず本体は大丈夫と思って問題ないでしょう。ディスプレイを新に購入されても、本体には外部ディスプレイを接続するポートがありません。また、本体に問題が発生した場合でも、本体を購入したところで、壊れたVostro320をディスプレイとして利用することができません。インタフェースが無いのですから。つまり、一体型なので修理するか、同じ機種を購入するか、全く別の機種を購入するかしか、対応策はありません。
    • 0

電源が入らない以外の故障であれば、

別の壊れていない何かに接続しなきゃ分かりませんね。

推測でいいならば「本体の電源をいれて不規則にハードディスクが回っている音」がするのであれば、
本体は無事なんじゃないかな?って思うくらいです。
    • 0