アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は今高1の15歳でサッカー部です。
小3からサッカーをやっていて小5からレギュラーで中1でレギュラーで部長とキャプテンをやっていてポジションは右SBとCBです。高校に入りAチームだったのですが今日の練習試合で突然Bチームに落とされました・・・
悔しい気持ちでいっぱいです。みんなを見返したいのですが筋トレメニューを考えてくれませんか??
ちなみに身長180体重70kgです。
頑張りますので一緒にメニューを考えてくれませんか??お願いします

A 回答 (6件)

小学校5年生にサッカーを初めてサッカー歴30年のおじさんです。

私も高1の冬にAチームだったのが怪我をしてしまって、復帰時には、Cチームでした。やっと、半年後にAチームに戻った経験をしました。

悔しい気持ちはわかりますが、落とされた意味は筋力不足なんでしょうか?
理由を自分なりに分析してから「見返す」ことをしないと、逆効果ということもありますよ。

あくまで筋トレであれば、懸垂とか、ベンチプレスとか、普通のメニューを普通にやればいいと思います。
比較的軽い負荷で、回数を多くする方が、体を傷めないと思います。

がんばってね。
    • 0
この回答へのお礼

筋力不足かはわかりません。
いや、筋力には自身があるくらいです。
しかし僕がレギュラーを奪われたのは170ちょいの人です。理由はわかりません。でも、勝つには得意のフィジカルを今以上に伸ばし他を圧倒する体が欲しいので筋トレを選びました。

No.1です。

>僕がレギュラーを奪われたのは170ちょいの人です。
>理由はわかりません。
まず、分析してみないとね。
それがわからないとトレーニングの方向が見つからないのではないですか?

まず、自分で考えてみて、そして、チームの先輩にそれとなく聞いてみて、考えがあっているか確認してみる。

実は、私も、高校時代は、右SBとか、CBだったのですよ。
でも身長は170cmにわずかに足りないくらいです。
今考えると、大きさをスピードや読みでカバーしていたのかなと思います。
180cmくらいある相手のFWとヘディングで競ってもかなわないという記憶はありません。
(今の時代よりサッカーのレベルは低いかもしれませんが、一応全国大会に出るようなチームでした。)

>でも、勝つには得意のフィジカルを今以上に伸ばし他を圧倒する体が欲しいので筋トレを選びました。
180cm70kgなら単なる体の大きさとしては、サッカー選手として十分じゃないかなぁと思っています。
スピードはどうでしょう?50mや100mは何秒?
持久力はどうですか?

いたずらに筋力を付けていって、結局、俊敏さを失うことになった私の後輩のようにならないことを心配します。

この回答への補足

50mは7秒2です。100mは測ってないのでわかりません。持久力は自信がありません。シャトルラン110回でした。握力は60、2kgあり、ゲーセンのパンチの威力を測る機械では150,2kgありました。立ち幅跳びは2、6mでした。
大体わかりましたか?

• 0

>50mは7秒2です。

少し遅いような気もしますね。
6秒台を目指しましょう。

>持久力は自信がありません。
自信を持てるようにトレーニングしましょう。

握力やパンチ力はそれ以上必要ないでしょう?(笑)

瞬発力を鍛えるには、坂道を太ももを高く上げるようにしてダッシュを繰り返すとか、砂浜などの砂の深いところでダッシュを繰り返すとかの練習法があります。

持久力は、もちろん中距離走が良いわけなんですが、ごくごく軽いアレイ(500gとか)などを持って走ってみるというのもあります。

もちろん、筋力や走力だけでなく、相手の動きやゲームを読む判断力を鍛えることも重要ですが、それはここでアドバイスできるようなことではないように思います。

この回答への補足

砂浜は長野県なんでありません・・・
鍛える道具もあまりというか全然ありません。
スクワットとか腕立て、腹筋は何回を何セットに分けるのがいいですか??

• 0
この回答へのお礼

握力とパンチ力は自信を持っていきます^^
でもサッカーには使えませんね・・・

>砂浜は長野県なんでありません・・・

そうですね。
私も砂浜ではなかったのですが、学校のグランドが結構砂が深い状況だったので、3年間もそこで走っていれば自然に鍛えられるようなところでした。

でも坂道はありそうですね?
別にホントの坂道でなくても、人工的なスロープでOKです。

>鍛える道具もあまりというか全然ありません。
道具ってあればいいけど無くても何とかなります。
500gのアレイが無ければ、ペットボトルに水入れて持ってみるとか。

>スクワットとか腕立て、腹筋は何回を何セットに分けるのがいいですか??
まだ筋トレにこだわっていますね。
筋トレは、20回くらいをセットにして、3セットくらい通常の練習終了後にやってました。

筋力、持久力、走力、瞬発力といった基礎体力の上に、サッカーですから、キックの正確性などの技術力、ゲームの読みといった戦術の理解力、判断力が備わっていることが大事です。

この回答への補足

僕の筋力ならたいていの人間は競り勝つことができますけど、、ゲームの読みといった戦術の理解力、判断力も一応小3からやってるんであるつもりです^^
ぼくからAを奪った彼は特別パワーも技術もありません。唯一、負けを認めるとしたら「声、的確な指示」だけです。それはフィジカル、技術に勝るものなのですか??

• 0

「声、的確な指示」は、武器ですね。

特にDFやGKは、「指示」ができるということは大きなプラスになります。
DFには、よくキャプテンがいますよね。

「的確な指示」ができるということは、ゲームや相手・味方の動きが読めていることですからね。

ただ、「声」をだすことには、練習はいらない(はず)ですから、rivaldoくんも早速やってみればいいんじゃないでしょうか。
    • 0

高1としては、素晴らしく恵まれた体格ですね。

握力が60.2kgもあることから、全身の筋力も人並み以上のものと推察します。

レギュラーを取り戻すのに筋トレをとお考えのようですが、自分がどうして落とされたのかをもう一度考えた方が良さそうです。

敵のFWに振り切られたとか、身体のさばきでかわされたと言うことがあるのでしょうか?
他の選手と比べて、明らかな体力不足(瞬発力や持久力の不足)を感じているのでしょうか?(足を引っ張っている?)

もう一度、試合内容をよくよく思い出して考えてみてください。
これは少年サッカーの指導をしている私の経験からですが、体格に恵まれすぎていると、自分の体力や体格に頼りすぎて(おごり)、技術(テクニック)や戦術(チームワーク)への研鑽がおろそかになりがちな選手がいます。
この点について、思い当たることは有りませんか?

いくら体格や技術に優れた選手でも、チームワークの取れない選手は使いません。

また、自我流の激しい筋トレは、あなたのように恵まれた体格を持っている方には非常に危険です。
体格的には成人レベルに達していると思いますので、ちゃんとした(成人並みの)トレーニングプログラムが必要と思います。

今回のことについては、まず「なぜBチーム落ちになったのか?」「自分に何が足りないのか?」と素直に聞くべきです。

サッカーのレギュラーを取るのはみんなを見返すためですか?
その考えをみても、チームメートとの心のコンタクトが取れているようにみえません。

チームメートはポジション争いのライバルですが、試合になれば唯一無二の味方です。それは、ピッチにいてもベンチにいても同じことですから、励まし合って双方が更に上を目指す関係で有るべきで、見返すものではありません。

もう少し大人になって、自分に何が足りないのかを素直に聞ける心をお持ち下さい。

そうすれば、それだけの恵まれた体格・体力をお持ちですから、それに「心の力」が加われば自ら望まずともチームメートの注目を浴びるはずです。

最後に、成長期における我流の筋トレはやるべきでない、というのが私の持論です。
筋トレは「筋肉の表と裏、内と外を均等に鍛える」ことをしないと筋力のバランスが崩れ、故障に繋がりますが、この意味は理解できますか?

ユースチームであれば、トレーニングの知識を持った指導者がいるものですが、高校ではどうでしょうか?

どうしても、トレーニングを自分でしたいのなら、本屋でトレーニングの専門書(ちょっと高い)を読んで、理論だけでも頭に入れてください。
その上で、顧問の先生にでも相談しては如何でしょうか?

お尋ねの趣旨と大きく外れ申し訳ないですが、教え子であなたとそっくりの境遇の子がいました。(身長は中3で185近くありました。)
私は凄く期待していたのですが、無理な筋トレがたたり、膝にひどい故障をして、サッカーを続けられなくなりました。

その子の二の舞にならないかと大変心配です。
    • 0
この回答へのお礼

俺は俺のやり方で勝ってみせる!!
  こんなサイトに頼った俺が馬鹿だった