始まりは昨年夏頃でした。一ヶ月に1~2回の割で、
真夜中に無言電話がかかってくるようになりました。
電話に出ると無言で切れるので、ナンバーディスプレイの電話機に替え、
【非通知拒否】に設定しました。

ところがその“非通知”電話は止むことが無く、今年に入ってからは、
一日に200回から、多いときには300回以上。
毎日毎日、朝も、昼も、夜も、夜中も、お構いなしにかかってきます。

電話機で設定できる【非通知拒否】は、相手に番号通知をするよう
メッセージが流れ、着信ベルは鳴らないのですが、
着信の度にそのメッセージと、機械のカチャカチャという音は聞こえてきます。
また、機械自体が着信拒否をしているだけで、着信の履歴は残るので、
恐らく先方(犯人)には課金されていることと思います。

そこでまず、居住区の警察に相談に行きました。
警察は、案の定あまり相手にしてくれず、
「今の段階では《悪戯》にすぎず、《犯罪》としては取り扱えない」とのこと。

次に、法律援助センターに出向いて、そこに居る弁護士さんに相談しました。
アドバイスを受けた上で、妻と二人で心療内科に行き、
不眠、イライラなどの症状で診断書を書いていただきました。
その診断書と、1月から出来得る限り取っておいた着信記録を持って、
再び警察へ・・・
ところが、被害届は受け取ってもらえたものの、解決はかなり難しいとのこと。
NTTの守秘義務が厳重なため、余程のことが無い限り犯人は特定できない、
警察が動いても、現状ではNTTの義務の方が優先されてしまうとの事なのです。
これは、この《悪戯》がエスカレートして、誰かが傷つけられるほどの
《犯罪》になるまで、我慢をしなくてはならないということなのでしょうか?

警察が言うように、これはどうにもならないものなのでしょうか?
どなたか詳しい方、ご存知のことがある方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 大変な状況、お察しします。

理不尽な犯人ならびに警察・NTTの非能動性に、小生も大きな憤りを感じます。以下の方法により、解決されますように。

1.戦略背景=犯人の実行予算を類推して、エンド期日を見積もる。たとえば今回の嫌がらせ実施に関して、100万円ぐらいは惜しくないと考えているとすると、1回10円として10万回可能。当初からの平均を1日150回なら666日間可能。約2ヵ年です。すでに1年弱経過にて、あと1年で終了。相当異常な人間として、電話発信のコスト負担能力と手間覚悟および機会時間、予想がしにくいですが、ぼちぼち犯人自身いろんな意味で疲れてきているはずです。犯人の目的が、単なる愉快犯的悪戯としても、又特殊意図としても、です。貴方が神経衰弱・寝込む・仕事不調になる等が一番犯人にとって快感に感じる、と考えてよさそうです。むしろ攻勢に回れば、この時期、案外犯人は自己終結するはずです。

2.攻勢戦略=キーワードは4つ。警察上層部、NTT外部圧力、貴方の周囲、そして非接続、です。

A.まず警察。ご存知のとおり警察は、従来からの通り相場として、不発犯罪と民事には不介入としてきましたが、法令・条例上、それはウソです。使命義務事項に、犯罪の未然防止・円滑な生活環境の確保は昔から警察職務分掌に明記されています。要するに、プライオリティ=優先度基準で、事案をまびいていただけです。また真面目な警察官が殆んどですが、組織としては、何事か無い限り、前例主義、非能動のままのようです。こういう類いには、上層部からカツを入れさせるのが有効。所轄署の上は、都道府県警察本部=東京なら警視庁(総合相談センター03-3501-0110内線9110)、道府県警察本部にも同様のセンターがあります。ヤフーその他のインターネット検索エンジンで呼び出して、警察機能をご覧下さい。漢字熟語ですぐ出ます。NTTハローページでも可能。もし、ラチがあかなかったら、その上の警察庁(=国)の全国9箇所の管区警察局の監察部もしくは総務監察部。所轄署が動いてくれないことへの抗議とともに所轄所向けの戦術の仕入れ、をなさることです。不祥事続きの当局ですので、功を奏しやすい時期です。

B.警察が捜査し出すと、次はNTTです。警察が正式に文書で申し入れたなら、NTTは動きます。あとは、犯人特定・検挙は時間の問題です。過去、いたずら電話1万回犯人、メールストーカー、等々、結構たくさん検挙されています。当局は、強く・正式に・かつ上層部から・外部から、、、には、弱いのです。最後に、犯人に対して、この本格的動きを知らしめることが出来たなら、予想より早く終結できるのですが、、、、。荒療治をしましょう。少し厭でしょうがガンバッテ。

C.貴方の周囲に犯人がいるとして。奥様と協議。犯人の確率や可能性がゼロでない人物を数名、リストアップ。その人物と接触し、世間話の如く、「警察が・・・、NTTも・・・・」と、ほんの少しだけ、捜査や調査の事実を披露するのです。犯人の機動性と執着心は、少なからず萎えるはずです。

D.最後に、身を守る戦争には、自己負担コストを(さらに)。非通知回線の非接続をされた方が良いと考えます。工事費数千円と毎月数百円は、くやしいですが。
犯人は1回ぐらいは自身の番号を変えるかもしれませんか゛、費用や社会生活上の煩わしさから2回・3回とは変えないと思います。早晩、検挙されるでしょうし。1分でも早く静寂を手に入れるために。本来必要の無い悔しいコストですが・・・。

長い回答文になり、お疲れになったでしょう。真剣に考究したことに免じてお許しください。理不尽なことや犯罪は、絶対長続きしないものです。ご夫婦で頑張って下さい!!負けないで立ち向かっていってくださいね!! 早期解決を心から祈っています。     以上
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答、ありがとうございます。

こう四六時中嫌がらせを続ける犯人に対して、
一体どんな生活をしている奴なのだろう?とか、
単純計算しただけでも、相当の電話代がかかっているんじゃないか?とか、
その程度のことは考えましたが、hyper-santaさんのご回答にあったような
《戦略背景》まで考えたことは無かったので、さすが専門家!と感動しています。

《攻勢戦略》についても、漠然ときっと何か方法はあるはずだ!とは信じていましたが
こんな風に具体的に教えていただけると、大変心強いです。

今回、【教えて!goo】のようなサイトに投稿したのは初めての体験だったのですが
次々寄せられる回答に、正直なところビックリしていて、
世の中には、こんなにあったかい人たちがまだまだ沢山居るんだ!って
勇気をいただけたような気がしているところです。

hyper-santaさんはじめ、皆さんのご好意に応えるためにも、絶対負けません!
ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/12 21:59

ちょと目に入りましたので、大変お困りでしょう


中々難しいでしょうが、こんな方法もあります、携帯電話をお持ちですか、あなたの電話を転送出来るように手続きをして、あなたの携帯電話に転送します、そして起動時間調整をして、一定の時間通信が出来なくするか、携帯電話を音信を止めて、不在着信とし必要なところには、改めて
あなた方がかける方法もあります、又携帯電話にかけた人の、電話番号も表示されますので、その電話にあなたが
かければ良いし、不信な番号は記録して携帯電話で非着信
操作をすればつながりません、少しお金は掛りますが、特別な金額では有りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

fajygさん、ありがとうございます。

携帯電話を使う、という方法もあるのですね。考えたこともありませんでした。
早速、調べてみます。感謝します。

お礼日時:2001/06/12 22:21

hyper-santaさんの回答はさすがですね.いたずら電話は私も受けましたが、UBU-CHANさんよりももっと軽かったので、またかという程度でした.本当に神経が参りますね.私のでは参考になるかどうか分かりませんが.その前にいたずら電話をする立場なってみると防ぐ答えも出るのではないかと思うのですが。


1.無言電話でしょうか.--相手の一度も声を聞かれませんでしたか.
    普通、電話を取ると「もしもし、**です」というようにいいますが.電話を取るときにはこれをしないで、こちらから名乗らないで、.一言もしゃべらないで、黙っているのです.そしていつでも録音できるようにしておくことです。30秒ぐらい(もう少し短くても)たっても、無言でしたら、無言電話でしたら、なにも言わずに電話をおくのです. 根競べです.そして、電話代を使わせるように長引かせる事も一つの手です。もし相手が用があれば、相手が話しますので、いたずら電話ではない事がわかります。「もし失礼と思われるならば、いたずら電話がおおくて」、と説明されたらと思います.
2.「非通知」が拒否できる機能がある電話機でしたら、それを使いましょう.
3.faxでしたら、夜だけでも用紙をいれないで、用紙切れにしておきます.
4.夜間留守番電話にしないで、音量を「切」にしておくことです.メッセ-ジもいれないで無言にしておきます.相手は間違ったと錯覚させるのです.留守電にするならば、録音時間を短くするか、録音を一杯にしておき、録音できないようにする。
5.いたずら電話防止の電話機もあるようです.相手の声をおおむ返しをするものが
 あるといことです.
6.息子さん、娘さんに心当たりはないでしょうか.ご商売で何か不都合はありませんでしたか、特に女性がいるところが多いかも.
7.faxの音がうるさければ.スチロ-ルのケ-スで防音になるようにfaxを包み込んで音が聞えなくなるようにします.
8.いたずら電話をする人がだまされた番号で 相手を間違えて電話しているときがあります.はは回数が多いので、違うかも、
  ご商売のときは屋号でお話されるのでしょうか.個人名でしょうか.
  無言のときならば、「店あるいは個人名の名前」を変えていわれたら、いかかですか.
  「間違い電話に」してしまうのです.
***これではいくらか解決になりませんか。警察も良く言えば、事件が多くて、手が回らないと、悪く言えば、重い事件にならないと動かないし、自己防衛しかないときもありますね.警察に知り合いがあれば、動くでしょうか.お住まいの防犯協会に知り合いの方があれば、動くかもしれませんよ.人に迷惑を書けている人間のために不要な出費は困りますよね.あまり参考になりませんか.なれば、ありがたいですが.


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

searchingboyさん、はじめまして。ありがとうございます。

困ったことに、こちらが電話を取って黙っていても、“奴”は何も言わないのです。
相手の家の生活音や、呼吸の音さえも聞こえません。それに最近は、電話を取ってみても
それこそこちらが一言も発する隙も与えないほどすぐに切るのです。
1分間に2回~4回のペースで掛けてくるのですから、余程せっかちな“奴”かも知れませんね。
コンピュータ技術が進歩している世の中ですから、もしかしたら何かの機械を使って
掛けてきているのかもしれません。そんな機械があるかどうかは定かではありませんが。(^^ゞ

なるほど。相手に間違い電話と思わせる、というのもひとつの方法ですね。
貴重なアドバイス、感謝します。

お礼日時:2001/06/12 22:13

主要なことは他の皆さんが詳細に回答されているようなので、私は気が付いたことだけ1点アドバイスを…。



非通知時にメッセージが留守電のようにオンフックで流れ、ガチャガチャ音がするそうですが、私の家の電話(一昔前のおたっくすですが)では、非通知時にはディスプレイが光るものの、音声も作動音も鳴りません。
通知番号からの着信に対して、イタズラ電話対応(「メイワク」設定)にすると、相手側にはずっと通和音(プー、プー)が流れ、こちら側は非通知時と同じようにディスプレイが光るのみです。
このように電話機にもこうした機能があるのとないのと色々なので、今後も考え、また電話機の交換も視野に入れられてもいいと思います。

今回の場合はかなり悪質で、ストーカー法の適用対象だと思いますので、警察も動くべきでは?
ですが、被害者だけで行ってものれんに腕押し状態でしょうし、弁護士さんに相談して、法的手続きを考えるのが一番でしょう。
とりあえず、ストーカー被害に遭った際の参考として、以下のURLを覗いてみてください。

参考URL:http://www.city.setagaya.tokyo.jp/topics/kodanjy …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sonorinさん、ありがとうございます。
早速、教えていただいたURL覗いてみました。大変参考になります。

最近多発しているおかしな事件のニュースを聞く度にも感じますが、
警察や組織は、ともすると被害者よりも加害者の人権を大事にしている・・・!
狂ってる!!と思います。

法律も色々少しづつ変わってきているとはいえ、まだまだ・・・という感じですね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/12 21:38

心中お察し申し上げます.



うろ覚えな記憶で申し訳無いのですが、
良かったら当ってみてくださいね.

NTTのほうは、夜だけ別の番号に変えるというサービス(要追加料金)
があったと思います.
安眠確保は大切ですからね.
こっちは、着信専門にしてはいかがでしょうか?
ほかに、ISDNにして、2回線にして、
もう一個の電話番号の方を使うようにしてはいかがでしょう?
で、ナンバーディスプレイで、着信拒否に指定してみてはいかがでしょうか?
かかってきた番号を、指定して着信拒否できる機能があったはずですが.
それと、かちゃかちゃ言わない機械を探してみることをお勧めします.
どれもいうなら、その機械は普段使わない部屋においておくのはどうでしょうか?
これはかなり不確実な情報ですみませんが、
内線番号を何かで設定して、人をグループ分けにして、
それぞれを違う内線番号を教えて絞っていく方法があったと思います.
何か他に機械が必要なようですが.
それから、電話番号を事業用に使ってるようなら、
威力業務妨害で、というケースもあったようなので、そちらの方面で探ってみることもお勧めします.

な~に、お金がかかっても、一回対策すると、
後は同じ被害には遭わずに済むし、
犯人見つけれれば、犯人つかまった後にもそのシステム使ってても、
その犯人に損害賠償と慰謝料請求してとり返してやればいいだけじゃありませんか.
やるなら、具体的に何してるかは、一切周りの人にもらさずにやってくださいね.
やんなくても、まわりの人に事ある毎に、
すっごい有名な専門家に大枚はたいて犯人探してもらってて
(具体的には、何か裏のつてを伝ってえらい専門的なことをやってるらしいけど専門過ぎてわかんないけど、確実にどんなことしてても犯人わかるらしいよ、
とか言っておく)、
弁護士もしっかり立ててて、大体犯人の見当ついて証拠固めもおわったから、
って言いふらしてみては?
知り合いが、いたずらやうらみでやってるなら、
それでやめる可能性もあります.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして、soulshakerさん。ありがとうございます。
確かに、睡眠は大切ですね。
震度4の地震があっても平気で寝ていられる私ですが、
さすがに最近はイライラして神経が立っているせいか、
不眠続きになり(=_=)日中仕事をしていても集中力に欠けることがあります。

そうですね、あまり意固地にならずに考え方を少し変えてみる事も大切ですね。
今の状態では、相手の思う壺にはまり掛けていますし、それも悔しいですね。
アドバイス、感謝します。

お礼日時:2001/06/12 21:27

心中お察しいたします。


さて、NTTに出向いて電話番号の変更希望はされたのでしょうか?
ここまで被害が大きいのですから、これまでの記録と被害の状況を申し出れば番号変更するはずです。
もちろん警察にも出向いてる事を伝えれば尚更です。
それでも変更してくれないようでしたら「今後事件に結びつく結果になったらアンタの事一生忘れないぞ!」と受付で叫びましょう。

夜中も架けてくるんですから会社宛の間違い電話ではなさそうですよね。
出来れば録音テープを付けて何か発言するまで根気よく勝負に出ますか?
犯罪を予告する内容を一言でも発言すれば、警察だって黙ってられなくなるはずです。立派な脅迫罪になりますからね。

お気の毒ですが、同じ人間として許せない行為です。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

babu-tatsutakaさん、はじめまして。ありがとうございます。m(_ _)m

もちろん、電話番号の変更も考えました。
しかし私も妻も、個人で仕事をしているため、
変更にあたっては大変な労力と、仕事への影響が考えられます。
またNTTに、特定の非通知回線を繋がらないようにするシステムがあるという
ことも存じていますが、これにはこちら側に毎月費用の負担がかかり、
またこれはあくまでも一時的な処置で、料金を支払うのはこちらなのに、
相手の番号や名前を知らされることはもちろん無い上に、
相手が番号を変えてしまったら、また同じ事の繰り返しになるのです。
そして何より、こんな卑劣な行為を続けている奴に、
金銭的な負担や、労力を使って、負けたくない!!という気持ちも強いのです。
私も妻も、もともと筋の通らないことが許せないタチなもので・・・(^^;

いくら考えても思い当たる人間関係は無いのですが、それでもつい身近な人間を
疑ってしまうことも・・・こういう自分達の精神状況さえも嫌気がさしてきます。

でも、警察さえも「旦那さん、女関係とか大丈夫なの?」などと失礼な言葉で
門前払いをするような状況の中、こんな風に、他人の見ず知らずの私どもに
暖かく同情していただけるなんて・・・涙が出ます。嬉いっス(T_T)
ありがとうございます。もう少し負けないで頑張ってみます。

お礼日時:2001/06/11 01:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q番号通知の無言電話について

番号通知の無言電話が自宅にかかってきます。
同じ電話番号であれば、こちらとしても対処できるのですが、1日に数回、しかも異なる電話番号からかかってきます。
どこかに番号が晒されているのかと思いましたが、晒されているのなら、もっと電話がかかってきても良いと思うのです。
この前、かかってきた番号に電話をしてみたら「お宅にはかけていない」と言われてしまいました。

このような場合、どのような対処ができるのか教えてください。
また、一般人がなりすまし電話をかける事は可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

いま、裏社会では電話ナンバーもメアドも偽る事が簡単です。そういう装置があるそうです。
というか、コンピュータで自動的に番号を変えて送信し、呼び出し音が鳴った番号を記憶するのです。
そして次回からはその番号を頼りに電話を掛け捲ります。
或いは電話をかけて、貴方のように返信した家を記録し、犯罪に使います。

我が家には成田税関の一番違いの電話番号で、振り込め詐欺の電話がありました。
貴方の知り合いだという外人が密輸の疑いで拘束されている、帰国させるのに費用が貴方に発生している。日を置くと滞在費が発生するからすぐに振り込めと言う内容でした。
もちろんそんな事を信じるバカはいないでしょうが・・・。

すぐに警察に連絡し、同時にネットで違法電話の番号検索で確認しました。
知らない電話番号には絶対にかけない事が安全の第一です。
また個人であるなら、今は名乗らない、かけた方が名乗るのが常識になってしまっています。

Q婚姻費用分担の請求《審判》と《審判前保全処分》の申立を同時にしました。

婚姻費用分担の請求《審判》と《審判前保全処分》の申立を同時にしました。
家裁で受理され審判日も決定しました。
書記官との連絡で、場合(裁判官の判断)により審判→調停へ移行されこともある。と言われました。
客観的な話しですが審判前の保全処分については判決いただける可能性はあるそうです。

(1)審判→調停→審判→判決
(2)審判→調停→不調(相手方が出頭しない)→裁判(訴訟)


★質問1 (1)と(2)どちらになりますか?

★質問2 審判→調停へ移行というのはどういう意味でしょうか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 今回、本案となる審判(婚姻費用分担)の申立とそれに付随する審判(審判前の保全処分)の申立をしていますから、それぞれ分けて説明します。
 本案である婚姻費用分担の審判は、調停前置主義の適用がないので、いきなり、申し立てをすることはできますが、家庭裁判所は、いつでも調停に付することができますので、裁判官の判断により、いきなり結論(審判)を出すのではなく、一旦、調停に移行させることがあります。調停に移行したものの不調となれば、再び審判手続に移行し、家庭裁判所は婚姻費用分担の審判(裁判)をします。
 ところで、本案の審判にせよ調停にせよ、その結論が出るまである程度時間がかかりますから、特に婚姻費用の分担の場合、結論が出るまでに申立人の生活が困窮することもあります。そこで、審判前の保全処分の申立をし、本案認容の蓋然性、保全処分の必要性などを疎明すれば、審判前の保全処分を認容する審判がなされる可能性はあるでしょう。

Q番号通知して無言電話って?

こんにちは。

2,3ヶ月ほど毎日無言電話がかかってきます。
番号は通知されているので、その番号を着信拒否にしたのですが、下一ケタ変えてまたかかってきました。
非通知ならまだわかるのですが、心当たりの無い番号が表示されています。

これっていったいなんなんでしょうか?
こちらから非通知でかけたこともあるのですが、一瞬出たと思ったらガチャンと切られました。
どうやら、機械的にかかってきているのではなく、人為的なものであるようです。

相談したところ「番号を変えてみたら」と言われましたが、事情があり番号は変えられません。

このような場合はどうしたらよいでしょうか?
同じような電話がかかってくるかた、目的はなんなのかお分かりの方、教えてください。

Aベストアンサー

No.2のものです。
お礼コメントありがとうございます。

No.1さんへのお礼コメントみました。
ヒドイ話ですね。
警察に何度でも連絡した方がいいと思いますよ。
その都度、電話に出た人間の名前(←これ絶対)やどういう法律で裁判が必要なのか確認した方がいいと思います。

裁判が必要ならすればいいのです。
「通報者が直接の危害を加えられるまで何もしないのか!」ということを訴えましょう。
多分、裁判はいらないと思います。
手続きが面倒なので、何もしないだけだと思いますよ。

もし誰かが警察に無言電話を続けたら、すぐに逮捕しに行くでしょうね。
その際、裁判をしてるとは思えませんよね。
警察さえその気になればすぐ解決できるはずですよ。

困ったもんですね、神●川県警。。。(?)

複数回線を下一ケタ違いで持っているのは会社である可能性が高いです。
個人宅ではちょっと考えにくいですね。
ま、個人が会社に行ってやってることだとは思いますが。

遠くから転送することはできても、下一ケタを変えて・・・ということを考えると、実際にその電話がある場所からかけていると思われます。

携帯の方にもかかってくるそうですね。
同じ番号がでてますか?
間違いや電話の故障という感じではないですね。

やはり警察を動かすしか・・・。
警察に毎日何回も電話してみましょうか。
そうすりゃ向こうもmiaou11さんがどれだけ困っているかわかるかも。

根本的な解決策をご提示できませんで・・・。m(__)m
一日も早く、無言電話がなくなりますようにお祈りしてます。

No.2のものです。
お礼コメントありがとうございます。

No.1さんへのお礼コメントみました。
ヒドイ話ですね。
警察に何度でも連絡した方がいいと思いますよ。
その都度、電話に出た人間の名前(←これ絶対)やどういう法律で裁判が必要なのか確認した方がいいと思います。

裁判が必要ならすればいいのです。
「通報者が直接の危害を加えられるまで何もしないのか!」ということを訴えましょう。
多分、裁判はいらないと思います。
手続きが面倒なので、何もしないだけだと思いますよ。

もし誰かが...続きを読む

Qいわゆる《乗車拒否》に対する法律的罰則

ある店を営む友人と意見の相違が生じ、私とはもう付き合えないと言われてしまいました。
私に悪いところがあるのなら反省し、今後も付き合っていきたいという歩み寄りの気持ちが私にはあります。
しかし、相手方はとにかくもう終わりにしたいの一点張りで納得がいきません。

そんな先日、一消費者として相手方の店へ行ったところ、
私を見ると「嫌な気分になるから来るな」と追い払われました。
私は別に相手方の営業妨害をしようとか思っていたりするのではありません。
前記したようにやり直したいので、何食わぬ普通どおりの態度で入店したまでです。
それなのに一方的に拒否って酷くないですか? そう言うと、
「酷いと思うんなら、もうそんな相手のことは忘れたらいいじゃないか」というんです。

ここでお聞きしたいのは、
1.いわゆるタクシーの《乗車拒否》みたいな相手の言動は法律的にどうですか?
 確たる理由がないのに《乗車拒否》する相手を訴えることはできますか?
2.それは何という罪になるのですか?
  できたら「刑法(民法?)何条の何項目にある」というふうに具体的にお教えください。
3.「もう来るな」と言うのに再び私が入店したら、 相手が「営業妨害だ」として警察に訴えることはできますか?
4.3.ができるとして、私はどういう罪になるのですか?
  同性同士でも「ストーカー行為」とかになるんでしょうか?

私の誠意を分かろうともせず、一方的に拒否されて悔しくてたまりません!

ある店を営む友人と意見の相違が生じ、私とはもう付き合えないと言われてしまいました。
私に悪いところがあるのなら反省し、今後も付き合っていきたいという歩み寄りの気持ちが私にはあります。
しかし、相手方はとにかくもう終わりにしたいの一点張りで納得がいきません。

そんな先日、一消費者として相手方の店へ行ったところ、
私を見ると「嫌な気分になるから来るな」と追い払われました。
私は別に相手方の営業妨害をしようとか思っていたりするのではありません。
前記したようにやり直したいので...続きを読む

Aベストアンサー

1について
タクシーの乗車契約も、物の売買契約やサービス提供契約も、ともに契約の申込と承諾とで初めて成立します。

この点、空車タクシーの人待ちも、店舗の設営も、ともに「契約の申込の誘引」と考えられます。すなわち、利用者や購入者の行為は契約の承諾ではなく契約の申込となるため、タクシーの運転手や店舗の店員はこれに対して承諾しないことが出来ます。この不承諾は、直ちに違法性を帯びることはありません。

ただし、タクシーに向けて手を挙げるのと異なり、店舗へ入店する行為は、契約の申込ではありません。したがって、タクシーの乗車拒否とは別に考える必要があります。

店舗への入店を拒否できるかどうかは、店舗管理者にそのような権利があるかどうかに関わります。この点、刑法に建造物侵入罪(刑法130条)があるように、建造物の管理者は、他人を立ち入らせるかどうか選択できる権利を有していると考えられています。そして、この理は店舗管理者にも当てはまります。したがって、店舗管理者は、入店を拒否する権利を有しているといえます。その店舗経営者の方も店舗を管理しているのでしょうから、入店を拒否できましょう。

もちろん、一般消費者に対してやみくもに入店拒否するのは、権利濫用といえ、許されません(民法1条3項)。しかし、その場合でも直ちに刑法上違法となることはありませんし、民法上も入店拒否された者に損害が発生したといえるかどうかは微妙です(その店舗でしか購入できない物があるなどの、特別の事情があれば別です)。

なお、「嫌な気分になるから来るな」を理由としての入店拒否は、権利濫用といえるのかどうかも微妙です。店舗経営者が嫌な気分になると、経営判断に影響し、店舗経営に影響を及ぼすともいえるからです。そのため、刑法上は違法とは言い難く、民法上も損害賠償請求し難いものと考えられます。

店舗経営者の方の言い分はむちゃくちゃともいえますが、残念ながら、法の規制対象になるかどうかは微妙です。

最後に、店舗経営者の方の言動等によっては脅迫罪(刑法222条)や侮辱罪((同231条)になる可能性もありますが、お書きの内容だけからいえば、そのような事実が見られません。


2について
1で記したとおり、刑法上は違法といえそうにないため、該当条文はありません。民法上は、不法行為損害賠償請求を検討する場面ですが(709条以下)、1で記したとおり、請求が認められるかどうかは微妙です。


3について
被害を受けたと考える者が警察に対して告訴や被害届を提出することは、特に制限されていません。したがって、その店舗経営者の方も、警察に訴えることは可能です。

なお、届出を警察が受理するかどうかは別問題であり、罪の程度があまりにも軽微な場合等であれば受理されません。これに該当するかどうかはケースバイケースです。


4について
例えば刑法典でいえば、明確に入店拒否をされているのにも関わらず入店をしようとした場合には、威力業務妨害罪になる可能性があります(刑法233条後段)。それを繰り返せば、その可能性が高まります。

また、入店の態様等によっては、強要罪(刑法223条)に該当する可能性もないとはいえません。

なお、ストーカー規制法は、異性であることを要件としていませんから、同性でも規制法違反が成立しえます。もっとも、「特定の者に対する恋愛感情その他の好意の感情又はそれが満たされなかったことに対する怨恨の感情を充足する目的」でなければ、同法違反とはなりません。


「一般人」ではありますが、ご参考になれば幸いです。

1について
タクシーの乗車契約も、物の売買契約やサービス提供契約も、ともに契約の申込と承諾とで初めて成立します。

この点、空車タクシーの人待ちも、店舗の設営も、ともに「契約の申込の誘引」と考えられます。すなわち、利用者や購入者の行為は契約の承諾ではなく契約の申込となるため、タクシーの運転手や店舗の店員はこれに対して承諾しないことが出来ます。この不承諾は、直ちに違法性を帯びることはありません。

ただし、タクシーに向けて手を挙げるのと異なり、店舗へ入店する行為は、契約の申...続きを読む

Q家電の無言電話が酷い

ついさっきも無言電話がかかってきたばかりなんですが
昨年頃、10年間インターネット専用だった家電を光電話にしたのですが
その直後から昼夜を問わず無言電話がかかってくるようになりました
もちろん10年間未使用だったので当時は誰にも番号は教えておらず
ヤフーとNTT、ぷらら位しかこの番号を知らないはずでした

コレだけの為にナンバーディスプレイの様な小額をかけるのも嫌なんですが
対策方法はありますか?

Aベストアンサー

 ナンバーディスプレイとナンバーリクエスト(非通知は着信しない)をつけましょう。
 そうすれば、無言(勧誘)電話は極端に減ります。

 家の電話は使う事がほとんどないと思うので、ボリュームをゼロにするか、線を抜いてしまうというテもあります(フリーダイヤルにかける時だけ結線する)。

Q《相続問題》家賃収入いただけるか?

土地と建物は故人の遺志により、弟名義にすることに
なっています。建物には店舗が入っており、毎月家賃収入があります。私には遺産が何もないので、家賃収入の一部を弟よりもらう予定ですが(弟も了承)、そのようなことは可能でしょうか?また、そのときにきちんとした書面で残したいのですが弁護士、税理士、行政書士等、誰に依頼したほうがいいのでしょうか?
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

弟さんと遺産分割協議をして、その旨を取り決め、書面に残しておけば、問題ありません。ご心配であれば税務署に相談しておくと安心です。電話ででも相談にのってくれます。

>書面で残したいのですが弁護士、税理士、行政書士等、誰に依頼したほうがいいのでしょうか?

費用をいえば、弁護士>税理士>行政書士 だと思います。

Q無言電話について教えてください。

8月に入ってから、自宅設置の電話に無言電話がかかってくるようになりました。
その電話は「もしもし○○です。」と名のると、すぐ切れます。
また、こちらが名のらずにだまっていたり、留守電に切り替わると、
無言のまま5秒ぐらいたってから切れます。
この場合、受話器の向こうの音が聞こえることがあります。
なんとなくオフィスのような広い空間に音が響く感じで、
ザワザワと人の話し声が遠くに聞こえることがありました。

もともと間違い電話のこともあって、つい最近、
無言電話をきっかけに電話番号を変更したのですが、
何日もしないうちに同じような電話がかかってきて、がっかり。
新しい電話番号のことは電話帳に載せてません。
家族や契約会社などの必要最低限の範囲に知らせるほか、
インターネットでのショッピングやプレゼント応募で使うことはありました。
(インターネットやメールで漏れたなんて・・・考えられるでしょうか?)
いたずらされるような覚えはなく、たいした害はありませんがとてもいやな気分です。
すぐ電話に出ないよう心がけていても、つい忘れて出た電話が無言電話だったなんてとき、
悔しい思いをします。

このような無言電話を受けたことがあるとか、こんな目的の電話じゃないかとか、
最近このような電話が流行ってるなど、何か情報がありましたら教えてください。

8月に入ってから、自宅設置の電話に無言電話がかかってくるようになりました。
その電話は「もしもし○○です。」と名のると、すぐ切れます。
また、こちらが名のらずにだまっていたり、留守電に切り替わると、
無言のまま5秒ぐらいたってから切れます。
この場合、受話器の向こうの音が聞こえることがあります。
なんとなくオフィスのような広い空間に音が響く感じで、
ザワザワと人の話し声が遠くに聞こえることがありました。

もともと間違い電話のこともあって、つい最近、
無言電話をきっかけに電...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
同じような無言電話かかってきますね。周りが何とも言えずにざわついているような感じの……。
全部が全部そうだと言うわけではないのですが、その類の電話は何かの販売や勧誘であることが多いみたいです。聞いた話ですが、勧誘するために電話をかけているセールスマンは、同時に複数箇所に電話をかけるらしいんですが、そのとき一番最初に出た人と話をし出して、ほかの回線は、ガチャンっと切ってしまうそうです。実に失礼なことだと思うのですが、そう言う方法を取っているらしいですよ。
番号に関しては、無作為の場合もあるでしょうし、何かの名簿を取得してそれを元にかけていることもあるでしょうから、電話番号の変更はあまり効果がないみたいです。
ワン切りとはちょっと違いますが、まぁ、近いものだと思います。
勧誘、販売はだいたい、投資対象のマンション、あぶなかっしい金融商品が多いようです。無言でない分の、訳の分からない勧誘電話も多いのではないでしょうか?
不愉快ですよね。では。

Q《質問》前科?の暴露と名誉毀損の正否

少し疑問に思ったので質問です。

 あるお医者さんがいました(公務員ではなく、私立
の病院)。彼は5年前に痴漢容疑で任意同行をうけた
そうです。結局、不起訴処分になったそうです。

 彼に対して、公衆の面前で、「おまえ、痴漢で逮捕さ
れたそうだな!」と声高に話すことは、名誉毀損になる
のでしょうか?。またビラをまいたり、当時記事になっ
た新聞を配布したりすることは名誉毀損になるのでしょ
うか。

 前科など犯罪歴であっても、公衆の面前で言うことは
名誉毀損にあたると言われると思いましたが、実際のと
ころはどうなのでしょうか。成立する要件・条件があれ
ば教えてください。また成立しないのであれば、それは
それで教えてください。

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記URLなどを参考に。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E8%AA%89%E6%AF%80%E6%90%8D%E7%BD%AA

Q無言電話は何の為に掛けてくるのか

会社員、♀です。

無言電話は、一体何の為に掛けてくるのでしょう。(非通知で誰だかわからない場合)
ただ単に嫌がらせでしょうか。

予測でもいいです。
もしくは知人で無言電話していた人を知っている方、その人は何の為に無言電話をしていましたか。

教えてください。

Aベストアンサー

恋愛沿線上の場合は
相手のことをどうにもできない苦しさから、相手の声が聞きたいという身勝手な理由もありますね

私は客商売していたので、無言電話とかありましたよ。
無言2,3分が2、3週間続いて「いいかげんにしてよ」と攻撃な態度をとると、相手は面白がって「ハァハァやろうよ」などどと悪ふざけなことがおおかったですね。
なんでお客さんとわかったのかというと、いつも非通知でかけてきたのに、間違えて番号通知にしたみたいで、折り返し電話したらいたずら電話した声の主が「もしもし~どちら様ですか」って・・w

知人の場合
その人、基本的にウソツキでした。
音楽業界に知り合いがいる、海外から音楽アーチストの来日で接客をしているなど。当時バンド組んでいて、私が興味あるような内容で接近しようとしてたのですが、何度かその人の電話とるのやめました。
その頃から、無言電話が多かったです。
当時、携帯電話が普及してなかった時代なので、公衆電話からPHSに電話することが多くって「公衆電話」という表示や、番号通知があって家電話だったので、番号通知をNTTでしらべたところ、その人が住む街の公衆電話からかけてきたことが分かりました。

高校の時付き合った彼がしつこくて嫌で別れてました。
当時、私の家は黒電話だったので誰からかかってきたか分かりませんでした。2、3分おきに黒電話が10秒なって切れてまた鳴る状態が一週間つづきました。夜の20時~夜中の3時まで。
日に日に回数が増えるので、NTTで深夜の時間に電話がこないように設定をお願いしました。
その後、一週間が経ち、解除してもらいました。その後も、時々きてましたよ。
一ヶ月続きました。親も私も寝不足です。
その頃、変な女性から、怒鳴るような声で一歩的に罵声もあびました。
なんで元彼だときづたかというと、女性からかかった時に、福島の方言だったからです。当時の彼は福島の人だったです。私は東京だったのでイントネーションの違いから「あいつが頼んだ女だなと」分かりました。

姉の場合
うちの姉は、私のことと家族がとても嫌いです。
ちょっと変わってて、転職ばかりで人とうまくいかないタイプです。
被害妄想が強いですね。
喧嘩するたびに、かならず携帯に非通知で無言電話と、留守電に(非通知)で文句を言い残します。
毎度のパターンが決まってるので分かりやすかったです。

いろいろ体験談を書いてみましたが、無言電話することによって、相手に恐怖感を与えや怯える姿が見たいというように、精神的な苦痛を味あわせてやりたいといったところでしょうか。
「自分がこんな状態になったのはあいつのせいだ。だからあいつにも同じような苦痛を味あわせてやる」
という、嫌がらせもありますよ。

私の場合接点がある人の例が多いですね。

連続して続く無言電話は知人などのケースが多かったです。
いたずら電話は1、2回で終わりのケースが多いと思います。

恋愛沿線上の場合は
相手のことをどうにもできない苦しさから、相手の声が聞きたいという身勝手な理由もありますね

私は客商売していたので、無言電話とかありましたよ。
無言2,3分が2、3週間続いて「いいかげんにしてよ」と攻撃な態度をとると、相手は面白がって「ハァハァやろうよ」などどと悪ふざけなことがおおかったですね。
なんでお客さんとわかったのかというと、いつも非通知でかけてきたのに、間違えて番号通知にしたみたいで、折り返し電話したらいたずら電話した声の主が「もしもし~どち...続きを読む

Q《宅建》相続について教えて下さい。

住居用建物を所有するAが死亡したが、Aに、配偶者B、Bとの婚姻前に縁組した養子C、Bとの間の実子D(Aの死亡前に死亡)、Dの実子E及びFがいる場合、BとCとEとFが相続人となり、EとFの法廷相続はいずれも1/8となる。

上記の問題で、配偶者は1/2。
残る1/2を代襲されたDとCに均分し、Cは1/4。
そして、Dを代襲したE・FはDの分を頭割りして各1/8。

となるそうなのですが、
この割合の計算方法がわかりません。

解りやすく教えていただけませんか?

Aベストアンサー

代襲の点を別にして考えればわかりやすいのではないでしょうか。

被相続人に配偶者と子がいる場合の法定相続分は、
配偶者が2分の1で、残り2分の1を子が頭割りすることは分かりますよね?
設例でDさんが死亡していなかったことを前提とすれば、
被相続人Aの相続人は、配偶者Bと養子C、実子Dの3人になり、
法定相続分はBが2分の1,CとDが4分の1ずつになります
(その理由はNO.1さんのお答えにあるとおりです)。

これに代襲の点をつけ加えると、代襲相続人は、
相続人となるべきであった者が生きていれば相続できた相続分を
法定相続分に応じて相続します。
設例で言えば、Dさんの死亡によって、その子EとFが代襲相続し、
Dさんが生きていれば相続できた4分の1の相続分を
法定相続分にしたがって2分の1ずつ、つまり8分の1ずつ分け合うわけです。

こんな感じでご理解頂けるでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報