プロが教えるわが家の防犯対策術!

 これからテレビの購入を考えておりますがD端子について教えてください。
ブルーレイレコーダーのD端子の仕様が D1 D2 D3 D4 となっております。 しかしテレビの仕様はD5となっております。これって繋げられますか。
 繋げられるとして、その理論を教えてください。
 そもそもHDMIを装備しているので考えなくてもよいのですが、気になってしまいました。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

結論は繋げられます。



一般論として、
テレビなど受信側のD5表記は、D1,D2,D3,D4全てを含みます。
言葉を変えると、D5表記は、D5まで(1~4を含むの意)表示できますの意味です。

一方、レコーダーなど送り出し側は、何が出せるかを明記する傾向があって、
D1,D2,D3,D4と明確にしています。

根拠と言われても、明確な回答はできませんが、業界の慣例かと思います。

尚、現在発売されているBDレコーダーは、BDソフト(市販、レンタル)は、
D端子(コンポジットも)からは、映像が出力されません。
(テレビに映す事が出来ません)
レコーダーで録画した番組は、D1に限定されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうだったんですね。ありがとうございました。HDMIが主流ということでしょうか。

お礼日時:2014/11/21 22:49

回答からずれますが……



2010年12月31日以前に発売されたレコーダーならD端子でハイビジョン出力できます。
このレコーダをお持ちなら今のTVとD端子で接続しても綺麗です。

2011年1月~2013年12月に発売されたレコーダはD端子ではD1(アナログ並みの低解像度)での出力しか出来ません。D端子でTVと繋げば映像は見えますが、綺麗じゃないです(恐らく端子すら無いと思います)。

2014年以降に販売されるレコーダーはD端子だけでなく赤白黄色のコンポジット端子での映像出力も機能的に禁止されています。

著作権保護のためとはいえ何だか納得いきませんが、D端子は20年持たずに過去の規格になってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 大変細かく教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2014/11/21 22:53

う・・・『ハイビジョンでのアナログ出力禁止」の間違いです。


デジタル出力禁止したらHDMI使えないって。
    • good
    • 0

D端子は一般的には下位互換がありますし、今回の場合はBlu-rayから720ラインの出力を1080ラインまで表示可能なテレビに接続することになるので、問題なく表示出来ます。


ご質問が物理的な意味であったとしても端子は同じ物なので問題ありません。
御参考まで

参考URL:http://ja.m.wikipedia.org/wiki/D端子
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/21 22:50

D端子は基本的に上位が下位を包含します。


http://ja.wikipedia.org/wiki/D%E7%AB%AF%E5%AD%90

しかし、D端子はアナログ出力です。
現行の規定ではハイビジョンでのデジタル出力はBDなどでは禁止されています。
(著作権保護のため)
従ってHDMI以外の選択肢は事実上有りません。

自分でビデオカメラで撮影したプロテクトの無い動画は再生可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
補足もありがとうございました。えって思っちゃいました。

お礼日時:2014/11/21 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!