プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年結婚式を迎える者ですが、花嫁の手紙について質問です。
読んだ方がいいのか悩んでいます。

友人などの結婚式に出席する際は、私は感動屋なので花嫁の手紙でまず泣いてしまうのですが、自分が読む時にも絶対泣いてしまうと思うので、今から複雑な気持ちで考えるだけで泣けてしまいます。
読むべきか読まないべきか…本気で悩んでいます。

私の家族は言いたいことを言い合ったりというのがあまり自然ではなく、私はどこか敬語になってしまうし、私も顔色を伺われているような気がしていました。友達の家に行くと、家族で仲が良くて羨ましかったです。とにかく笑顔が耐えないんですよね!
家族で感動ドラマを見ている時も家族が気になって泣けないから、一緒には観れない。
大好きなペットが亡くなった時、めちゃくちゃ悲しいのに、そんな時ですら涙をみられることを気にし、泣かないで堪えようと必死。(またはそこから去る)

友達や恋人は大丈夫なんです。一緒に感動して、泣いたり辛い時慰めてくれて泣きついたり…していたので、むしろ泣かせたいくらいなんですが…
家族に見られるのが複雑すぎて。

28くらいから(私が独り暮らしをしてから)、家族に少しずつタメ口をきけるようになりましたが、まだ完璧とは言えないです。

手紙を読まないで、花束と一言とかだとシラけますかね…?
結婚式で花嫁手紙の手紙はあった方がいいと、私自身が思ってたのですが、いざ自分がとなるとこんなに悩むくらい辛いものなのかと…思ってます。

すいません、ご経験ある方よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

既婚者 30代前半 女性です。



手紙はよむべきだと思います。結婚式の醍醐味ですよ。
それに、家族が嫌いでイヤな訳ではないのですよね?育てて貰った感謝などの気持ちがあるのでしたら、手紙に書き、その感謝を伝えるべきだと思います。

私は子供が二人いますが、育てるのは大変です。子供に手を下してしまう人の気持ちがわからないこともないです。
これは子育てした人は、大半が思うのではないでしょうか?ただ、周りに手伝ってくれる人、分かり合える人がいるから思いとどまり、何よりも愛おしく、子供のためなら死ねると思えるほど可愛いです。というか、子供がそれで助かるなら命をすてれますね。

きっとあなたのご両親もそうだったのだと思いますよ。

一生に一度、親への感謝を読みながら涙をみせてもいいのではないですか?きっと横にいる彼がささえてくれますよ。
全部読めなくても、きっとご両親は、手紙をまた読むでしょうから、読む部分、読まない部分も含め書かれたらどうでしょうか?

きっとこれから、彼との親族の付き合い(結婚式や法事など)で、お母さんに聞く事もあるでしょうし、子供が産まれたら相談もするでしょうから、コレを期にまた少し打ち解けられる可能性もあるのではないでしょうか?

素敵な式になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お子さんをお持ちの方なのですね!
おかあさんの気持ちがよく分かりますよね。

読みたくないことは決してありません。
感謝の気持ちはすごくあります。いろいろ迷惑をかけたこともめちゃくちゃあります。
伝えたい気持ちはすごくあります。

ただ…泣かないで読めたらいいのに…と本気で思ってます。。

結婚式まではまだ少しありますので、よく悩んで後悔しないようにしようと思います。

本当にありがとうございます!!

お礼日時:2014/11/21 23:45

経験者として、回答させてください(^^)


結論としては、読んだ方が絶対いいです!!


私は、最初全く手紙を読むつもりはありませんでした。
司会の方、式の担当の方からは、是非読んだ方がいいと言われていましたが、手紙はなしでと伝えると、ギリギリまで悩んで下さいと言われ。
結局なしと伝えましたが。


母との関係もあまり良好でなく、
母も手紙はなくていいよと言っていたのです。


不器用な母は母なりに愛してくれていたのだと式の準備をするなかで思えました。
そして、これから母に手紙や思いを伝える機会なんてないこと。
歳をとった母を見て、いつまでもいるわけではないことなどなど。
いつ言えるかわからない言葉を手紙を借りて伝えようと、
結婚式の前日に思って書き上げました。

そして担当の方に当日の朝伝え。
当日プランにいれて貰うという、ことになり。迷惑かけました。

友達の中には読まない子もいましたよ。
式の流れから特に変ではなく感じましたが。
でも、自分の式の時読まなかったことを読んでおけば良かったと後悔してるんだとの話を後日されたり。


式場の担当の方からは、手紙が 泣いて読めない時は、司会の方に合図して、続きは司会の人が読むなどの配慮が出来ると話をしてもらっていました。
私は泣きながら、続けましたが。


泣くのが心配なら、司会の人にお願いできるか相談してみては。
感謝を伝えることって門出にはいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですか…手紙は、なし。と伝えたのに、直前で書き上げたのですね。
なんか自分もそうなりそうな気がします…w

読みたくないわけじゃないんですよね。
なんというか…親の前で涙を流す時は怒られた時だけだったので、感動や嬉し泣きや悲しくて泣くことは、
恥ずかしいことだと思ってきました。。

伝えたいことは山ほどあるんですよね。
身体のことや料理のこと…

後悔だけはしてはいけないと思ってるので、よく悩んで決めようと思います。

ありがとうございました!!!

お礼日時:2014/11/21 23:40

母親ですが、うちは「なし」でしたよ。


「手紙は泣いて読めなくなるのでお家に帰ってから読んでください」と花束贈呈の時
一緒に手紙ももらいました。

BGMもかかりますし、照明の演出もあって十分に盛り上がりますよ。
私の夫がたいそう泣いたので(笑)みんなもらい泣きしてました。
皆さんからも「良い式だったね」と言われましたし、本人達も不満はなかったみたいですね。

個人的には「質問者様が望む質問者様らしい披露宴を」と思います。
まあプランナーさんからは強く薦められるでしょうね。
    • good
    • 0

私なんて、マイクも持てなくなるくらい泣きましたよ(笑)


旦那が途中から、マイク持って背中さすってくれて。
回りの方からは、小声で、大丈夫!頑張れ!などと応援されたり。

内容云々よりも、泣きながらでも親に感謝してる姿を見て回りも感動するんだと思います。
内容はお母様にお手紙渡して伝われば十分です。

素敵な結婚式になりますように!
    • good
    • 1

私は、花嫁の手紙って、お涙ちょうだいの演出で嫌だなと思っていました。


実際に友達の結婚式とかで嫌だと思ったわけではない(友達の結婚式では絶対泣いてしまう)のですが、わざとらしい演出であまりいい風潮ではない、と思っていました。手紙ってあくまで個人的なもので、他の人の前で読みあげるものじゃないと思いますし。

自分の結婚式では、絶対に大泣きするのがわかっていたこともあり、花嫁の手紙を読むつもりはさらさらありませんでした。
ただ、両親への感謝の気持ちはもちろんありますので、手紙は書いて、花束と一緒に渡すつもりでした。(披露宴は挙式とセットでホテルで、でしたが、親族だけのアットホームな食事会)

当日、花束贈呈となったときに、手紙を渡したら、うちの親が「え、読んでくれないの?」と言い出し、その段階で既に私自身は泣いてぼろぼろになっていたし「恥ずかしいし、読める状態じゃない。あとでゆっくり読んでよ」と言ったのですが、両親はせっかくの娘の結婚式だからどうしても読んでほしいと言い…結局夫が代読してくれました(笑)
その場で読む想定じゃなかったのでしっかり封をしてあり、開けるのも大変で、夫も「俺が読むって変じゃない?!」と笑っていましたが、場は大いに盛り上がりました。(私は隣でほぼ号泣)
うちの親も泣きながら満足していました。

というわけで、読むことができるなら読んだ方がいいです。絶対イヤ、なら、やめても全然問題はありませんが、複雑ながらも読んでもいいという気持ちがあるようですから、読まれた方がいいと思いますよ。そのほうが印象に残りますし、満足感も大きいと思います。あなたも、ご両親も。
もし司会の方がいらっしゃるなら、途中で泣いて読めなくなったら替わってくれるのではとも思います。

どうぞ素敵な結婚式を。お幸せに!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり読んだ方が良いようですね。

もらうにしても、何にしても、絶対泣いてしまうと思うので諦めようと思います 笑

ありがとうございます!

お礼日時:2015/01/13 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!