プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしは普段お父さんのことを父ちゃん、お母さんのことは下の名前を呼び捨てで呼んでいます。昔はパパ、ママでした。

結婚式の最後に両親に手紙を読みますが、みんなの前ではきちんとした呼び名で呼びたいです。でもいきなりお父さん、お母さんと呼ぶのは抵抗があるので、前置きみたいなことを話したいのですが、なんと言ったらいいかわかりません。

アドバイスください(^^)

ちょっと考えたのはこんな感じです。
今日は昔呼んでいたようにパパ、ママと呼ばせてください。とか、いつもは父ちゃん、○○なんてふざけた呼び方しているけど今日はお父さん、お母さんと呼ばせてください。

などです。

A 回答 (2件)

A:>わたしは普段お父さんのことを父ちゃん、
B:>お母さんのことは下の名前を呼び捨てで呼んでいます。

A→わたしは普段「父」のことを父ちゃん
B→「母」のことは下の名前を呼び捨てで呼んでいます。

「お父さん」「お母さん」は親しい身内での呼び方です。
他人に読ませる文章や、公式の場で他人に親を表現する場合は、謙譲語としての「父」や「母」を使います。
(私的には「お父さん」「お母さん」で許されるのは小学校中学年までだと思っています。)

>今日は昔呼んでいたようにパパ、ママと呼ばせてください。とか、いつもは父ちゃん、○○なんてふざけた呼び方しているけど今日はお父さん、お母さんと呼ばせてください。

回答
家族以外の人達にも聞かせるものだと思うので、↑のような説明抜きで「お父さん」「お母さん」でよいと思います。
また、わざわざ恥をさらすこともないとも思います。

私なら、花嫁が「○○なんてふざけた呼び方」(呼び捨て)をしている事を知ったら、ドン引きします。
婚約中なら、考え直すかもしれません。

質問者様のご両親も、「あなたの親」ということで、どう思われるかわかりません。
「結婚式での手紙、両親の呼び方」の回答画像2
    • 1

それでいいんじゃないの?

• 0