アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻はパート勤めですが、毎月10万近くは稼いでいます。

自分はサラリーマンで手取25万で、住宅費、食費、日曜雑費、光熱費、水道代他全て負担しています。また、自動車税や車検(妻の分も)も負担しています(妻へはお小遣いは渡していません。ボーナス時は4万渡しています)。

そこで質問ですが、妻はパートで稼いだ分全額使っており、全く貯金をしていませんが、妻の行動はどう思いますか?

自分はお小遣いでやりくりしているので、妻も10万の手取りならせめて半分の5万をお小遣いにし、残りは貯金してほしいと考えています。

A 回答 (5件)

そう言えばいいんじゃないの?



他人がこういったから、貯金しなよ・・なんて、全然、説得力がありません。
    • good
    • 2

私なら貴方の25万と奥さんの10万をあわせて、その中から



住宅費、食費、日用雑貨、光熱費等を払って、残りを一定額貯金に回して

その残りを貴方と奥さんの小遣いにしますね。

夫婦なんですから、「話し合い」をしましょう。
    • good
    • 2

私は妻がいくら稼いでその金をいくら使っていくら蓄えているかなんて気にしません。

むしろ自分の稼いだ金で十分足りているかどうかを気にします。

>妻も10万の手取りならせめて半分の5万をお小遣いにし、残りは貯金してほしいと考えています。

上で述べたことが全てですが、そのような希望があるならそのように伝えてはどうですか。夫婦なんですから。
    • good
    • 2

奥様が専業主婦ならば、


質問者様の収入で生活した上で、奥様のお小遣いもそこから出るわけですよね。

質問者様が、家事を3分の1位なさっているのであれば、
少し主張してもいいと思いますが、
全くなさっていないようでしたら、
奥様が収入をお使いになるのはまっとうな権利だと思います。
    • good
    • 2

夫婦の事なので、他人があれこれ言うものではないかと。



私の妻がパートを始めて10万全て自分の事に使っていたなら、ラッキーと思います。

元々私は妻には専業主婦でいてもらいたいと考えていますし、実際専業主婦やってもらっていますが、家事を変わらずやってくれれば本当にラッキーですね。

自分の事にだけ使ってくれれば、その分私はお金出さなくて済みますし。

元々全部私が支払ってますので。
マイナスになることはないでしょう。

何が正しい?と言う話なら、
夫婦の資産は共有財産ってことに法律ではなってますから、世帯収入を分配すればそれに近い形かと思います。

今の時代からすると、考えが古いかもしれないですが、私の価値観だと妻に働かせたくはないし、不自由もさせたくないし、好きなこともやらせてあげたいですね。

そう考えると、25万では足りないですね。
それでも車2台お持ちとは、感心しましたが。

その足りないところをなにも言わずに妻が補ってくれてるんじゃないかと思いますけどね。

優しい言葉の1つでもかけてあげたら良いと思いますよ。

今のままじゃ、節約したところで何かあったら到底妻の事は守れないと思いませんか?
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!