アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

やしきたかじんさんの最期と妻について描かれた「殉愛」が今話題となっております。

その中でたかじんさんが書いたとされるメモの筆跡が妻のものではないかとの疑惑が上がっており、信憑性が増しています。

もし誰かが偽造したとすれが、私文書偽装など何らかの罪にとわれるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

刑法(私文書偽造等)

第百五十九条  行使の目的で、他人の印章若しくは署名を使用して権利、義務若しくは事実証明に関する文書若しくは図画を偽造し、又は偽造した他人の印章若しくは署名を使用して権利、義務若しくは事実証明に関する文書若しくは図画を偽造した者は、三月以上五年以下の懲役に処する。

行使の目的ではありませんし、印章、署名もありませんから私文書偽造にはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

ありがとうございました。

百田の書いた本だろ?

そんなの真面目に読むほうがどうかしてるぜ!
    • 0
この回答へのお礼

ここは質問サイトの法律カテで、質問の内容がなんらかの罪にあたるのかだけをたずねております。

お答も感情で書かれる方でなく正当な解答をご存じの方のみお願いしたい次第です。

本人が書いたって嫁さんが書いたって別にどうでも良いじゃん

おもしろおかしく蒸し返して何がしたいんだろうね みんな

ネットで検証してたって筆跡鑑定でもしてみれば良いじゃん

そもそも闘病中のメモなんて誰かが書いても私文書偽造にはならない
誰も不利益は蒙らないわけだし 何かを騙し取ったわけでもないんだし
    • 0
この回答へのお礼

そんな感情的なことを訊いているわけではありません。

ここは質問サイトの法律カテで、質問の内容がなんらかの罪にあたるのかだけをたずねております。

お答も感情で書かれる方でなく正当な解答をご存じの方のみお願いしたい次第です。

たかじんさんの発言を妻が代筆してメモしたって言うなら問題はないと思います

そもそも今の日本に週刊誌の記事を信じる人が居ること自体驚きましたが 笑

この回答への補足

代筆ではなく本人が書いたということになっています。

その場合はどうなるのでしょうか。

週刊誌の記事は見てませんが、ネット上で細かく検証されています。

• 0