プロが教えるわが家の防犯対策術!

運転免許証を偽造すれはどんな罪になりますか?

ちなみに 【公文書】とは、
国または地方公共団体の機関、または公務員がその職務上作成した文書。その偽造および変造によって公文書偽造罪が成立する。公書。↔私文書

運転免許証は、公文書ですか?
運転免許証を偽造すれはどんな罪になりますか?

A 回答 (6件)

免許証の写真が気に入らないという理由で、別の写真を貼って公文書偽造で逮捕されたと聞いたことがある。


軽い気持ちでプリクラ写真を貼っても偽造になるらしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/12 20:46

運転免許証は公文書です。


運転免許証を「行使の目的で」偽造すれば、有印公文書偽造罪になります。
偽造しても、そっと引き出しにしまっておくだけであれば、罪にはなりません。
https://ja.wikibooks.org/wiki/%E5%88%91%E6%B3%95 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/12 20:46

運転免許証は当然公文書です。

ですので、運転免許証を偽造すれば有印公文書偽造罪です。

刑法 第155条第1項(公文書偽造等)
 行使の目的で、公務所若しくは公務員の印章若しくは署名を使用して公務所若しくは公務員の作成すべき文書若しくは図画を偽造し、又は偽造した公務所若しくは公務員の印章若しくは署名を使用して公務所若しくは公務員の作成すべき文書若しくは図画を偽造した者は、一年以上十年以下の懲役に処する。

有印公文書偽造罪
https://www.yokohama-roadlaw.com/glossary/cat/po …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/12 20:47

偽造しても無罪です。


そっと引出しの中に
しまっておきましょう…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/12 20:47

運転免許証は、公文書になります。


運転免許証の偽造は、公文書偽造罪に該当します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/12 20:47

有印公文書偽造罪です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/12 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!