人生のプチ美学を教えてください!!

1月から異動することになりました。

私自身が希望したことでもあって非常に楽しみなんですが、部署が変わると人間関係を一から構築しなければいけないので、上手くいくか少し不安です。

初めが肝心とよく言いますが、異動先で、うまくコミュニケーションを取る秘訣があれば教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。

株式会社ワーク・ライフバランスの横山と申します。
ご質問に回答いたします。

希望の部署へ異動されるとのこと、「楽しみ」という言葉にもありましたように、
こちらまで大変ワクワクした気持ちが伝わってくるようでした!
是非その「頑張りたい、貢献したい」という想いを伝えられると良いのではないでしょうか?

受け入れ側としては、自ら望んできた、という点で確実に好印象を持って下さるはず。
こんな貢献をしたい!という意気込みを伝えるのです。
あわせてやられると良いのは、先に自分の弱みをオープンにしてしまうこと。

「こんな経験をしてきました!」という出来るアピールをしてしまうと、
周囲の期待値が上がってしまい、逆に「失敗できない…」と自分自身へのプレッシャーになりかねません。

ですから
「私はこういう業務に携わってきたので、こんな貢献が出来ます!でも、実は人と名前の覚えることが苦手で、お名前を何度かお聞きするかも知れませんがご容赦下さい」

「この部署に来ることを本当に楽しみにしていたのですが、人見知りのため、緊張して顔が恐くなるかもしれません」
などと、強みや想いとセットで言うことで口に出しやすいはず。

勝手に印象付けられてしまう前に、あえてハードルを下げておくことで、周囲とのコミュニケーションはグッと円滑になると思いますよ!

心機一転、新しい部署でご活躍されることを心より願っています。
    • good
    • 1

希望が通り異動できて良かったですね。

新しい部署でもあなたの事を期待していると思います。今まで通りの仕事ぶりに加え、挨拶、早目の出勤、分からない事を確認し報告する等されてはどうでしょうか。応援しています!
    • good
    • 0

・出退勤時は元気に挨拶をする。


・どんな些細なことでも分からない事は周りの人に聞く。
 その時、「ありがとう」は忘れないように。
・助言や指導を受けた時は、結果報告を忘れないで。
・実務では「報連相」→(報告、連絡、相談)が大事です。
    • good
    • 1

その部署の人たちを尊重すること、



それは、それまでの仕事のやり方を、まずは一回は素直に質問し、真似ること。

その中で、すでにできている部署内の人間関係、グループでの動きを知ることができると思います。

そういう異動先での仕事にやり方をこなす中で、業務に関連する人との顔つなぎもでき、人となりもわかってきます。

そういう近くの人々の様子・性格を踏まえたうえで、何回同じこと聞いても大丈夫な人、書類の移動だけなら任せられる人、一緒にランチに行きやすい人、新しいアイデアを拒否しにくく聞く耳を持つ人、説得するのに難儀する人、など、

一番自分の実力を発揮しやすい提案先、説得力をもつ同意者、そして堅物のたたき上げのおっちゃんをも説得して、自分なりの仕事ができると、「新しいアイツの言うことなら耳を傾けよう」と思ってもらえるのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!