プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させて頂きます。よろしくお願いします。2人目希望の37歳です。

夏ぐらいから基礎体温と排卵検査薬(海外製)でタイミングをとっているのですが、なかなか出来ないため、今月から産婦人科に行っています。D3日目に血液検査(異常なし)、D7日目以降から卵胞チェックに行き、D12日目に『いい感じになったから排卵を促す注射を打ちます』と言われて打ちました。
注射当日(10日)と翌日(11日)にタイミングをとるように言われたのですが、翌日11日はとれませんでした。12日の夕方に主人と時間が合ったので念のため、タイミングをとりました。
排卵チェックには行っていないのですが、排卵時の痛みが10日の夜(タイミングをとった直後)から左下腹部がいつもより痛みだし、11~12日にかけて左下腹部~下腹部がいつもの排卵時の痛みよりかなり痛くなりました。12日の夕方(タイミングをとる前)には痛みはなくなったので、11~12日にかけて排卵したのかな?と思っています。

長くなりましたが周期は26~28日(8月~)
です。★はタイミングです。
D1/36.61(生理開始)←10/30
D2/36.72
D3/36.50
D4/36.75
D5/36.56
D6/36.52
D7/36.51(生理終了)
D8/36.46
D9/36.56★
D10/36.47
D11/36.61★
D12/36.43
D13/36.47★←18時半ごろに注射、夜(23時半ごろに)左下腹部が痛くなる
D14/36.39←左下腹部、下腹部が痛くなる
D15/36.59★←16時ごろまで下腹部痛くなる
D16/36.66
D17/36.74
D18/36.88
D19/36.94
D20/36.88
D21/36.98←高温期にする血液検査
D22/36.97
D23/36.89
D24/36.78←本日11/22

D18の夜から寒いため、厚着して就寝しています。
タイミングはあっているのでしょうか?また、高温期はいつからカウントになるでしょうか?(一番体温が下がった翌日がいつもより体温差があったので、高温期1日目がわかりません…)

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

排卵を促す注射を受けたなら、そこから24~36時間で排卵しただろうと思われるので、タイミングは良かったんじゃないでしょうか。


お医者さんの指示通り11日にもタイミングが取れたほうがベストだったでしょうが、12日が無駄だったという根拠もないです。

高温期1日目がいつかについては、普段の周期を見ている人に判断できないようなら分かりません。
そもそも高温期1日目が分かったところで排卵日は今以上には絞り込めないし、タイミングについては排卵日ちょうどより直前(つまり今回は10日)に取るほうが良いらしいので、そんなに気にする必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
今までは排卵日前後を狙ってタイミングをとってたのですが、よくわからなくなってきたので生理終了後から高温期に入るまで頑張ってみました。

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2014/11/22 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!