アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人がビデオレコーダーに録画したTV番組をDVDにコピーした
物を、私の自宅のビデオレコーダーで再生しようとしたのですが、
エラー表示が出て再生出来ませんでした。

PCなら再生出来るのかな?

と思いましたが、以下のメッセージが出て
やはり再生出来ません。
『DVD を再生できません。DVD がプレーヤーでサポートされていない
手法で作成されました。』

何故再生出来ないのか、また解決方法をご存じの方、教えて下さい。

PS:
コピー禁止の物をコピーしているDVDではありません。
また、そのDVDを自分のパソコンに取り込んで観たいのではなく、
DVDをダイレクトでそのまま観る方法を知りたいです。
友人は自分のビデオレコーダーで普通に観られているようですが、
何故か私のビデオレコーダー(SONY製)やPCでは観られず
困っています。

A 回答 (7件)

SONY製レコーダーで再生できないなら、友人のレコーダーがパナソニックBDレコーダーあたりで、AVCRECでDVDにコピーしたのではないかと。


SONYのBDレコーダーはAVCRECに対応してなかったと思うので、どうしても再生したいなら友人にBD-RかBD-REにダビングしてもらうか、BDレコーダーではなくDVDレコーダーならば、VRモードでDVD-Rにダビングしてもらうしかないでしょうね。
ダビング時間が実時間かかるだろうから、頼むには気が引けますけどね。
自分のBDレコーダーでDVDにコピーしたことさえないですから、最近の機器のDVDダビングの知識は疎く、最近のレコーダーならDVDへのダビングが高速化されてるかもしれませんけど。

AVCRECでダビングされたDVDがPCで再生できなかったのは、AVCREC対応の再生ソフト(PowerDVD14Ultraなど)、BDドライブが必要です。地デジ等をDVDにVRモードでコピーしたものでもPowerDVD、WinDVD(市販あるいはDVD&BDドライブバンドルされたもの)などが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/31 06:23

具体的にどんな映像ソース(アナログ放送、デジタル放送、撮影動画等)でどんな形式のもの(DVD-VR、DVD-VIDEO、AVCREC等)をどんな機器で(レコーダー、種別・メーカー、PC使用等)どのように(高速ダビング、画質変更ダビング、ファイナライズの有無、PCソフト使用等)どんな媒体に(DVD-R、DVD-RW等)コピーしたかがわからないので原因不明


再生できないならコピー方法に問題があるのでDVDがプレーヤーでサポートされていないということ
どんな機器で再生できないのかにもよる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/31 06:27

A-No.1の方も書いて居られますが、TV番組であっても録画した本人或いは本人を含む家族で鑑賞する事については


問題ありませんが、それをDVD等にして有償無償関係無く第三者へ譲渡する事は違法です。

AVCREC方式でDVDが作成されていればSONY製では再生出来ないと思いましたが。
SONYは確かAVCREC方式には対応していないはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/31 06:27

他の回答にもあるように、ファイナライズ処理をしていないため、ということは考えられます。


でも、友人にダビングして上げるという場合に、果たしてし忘れるものかという疑問もなきにしもあらずです。
私が持っているDVDレコーダーはパイオニア製ですが、改めて説明書を見ると、ダビングにはVRモードとビデオモードの二つの方式があります。
他のプレーヤーやパソコンで再生したい場合は、ビデオモードで録画してファイナライズするということになります。
VRモードにすると、対応できる限られた機種でのみ再生可能ということなので、お持ちの機種が対応していないためにできないということも考えられます。
もっとも、ビデオモードでも(再生できないプレーヤーもあります。)と注意書きがあるので、絶対再生できるわけではないようです。
それからDVDのディスクの種類もよく確認してください。
DVDーRならどの機種でも使えますが、DVD+Rなどは使えるものと使えないものとがあります。
友人のレコーダーは使えるので、何気なくダビングしたけど、質問者様のレコーダーやPCのドライブは非対応ということなら再生できないはずです。
というわけで、ファイナライズ未処理なら、処理するだけで再生できるようになります。
そうでなかったら、友人が使っているのと同じ機種を購入するのが良いかもしれません。ただ、DVDの機器はもうほとんど製造終了しているので、中古とかアウトレットなどで探す必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/31 06:26

恐らくは、NO2のご回答者の仰っている現象だと想います・・。



最新機種には、知識がないので、何とも申し上げ様がないのですが。
DVDレコーダーで、ダビングしたDVDの中身は。
基本、そのDVDレコーダーでしか観る事が出来ません。

ご友人に、そのDVDを「返却」して・・。
NO2のご回答者の言われている、「ファイナライズ」処理をして頂いて下さい。
そうする事で、どんなDVDレコーダー・PCでも、中身を観る事が出来る様になります。

「ファイナライズ」処理は、ご友人が持たれている。
そのDVDレコーダーの、「取扱説明書」に。
必ず、方法が説明されています。
 
「ファイナライズ機能を使う」、もしくは「他の機器で再生できる様にする」。
これらの文言の項目で、探して頂いて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/31 06:25

友人がダビングしたあとにファイナライズしていないからだと思います。



それだとダビングしたデッキでしか見ることが出来ません。

友人に催促してみましょう。

参考URL:http://qa.support.sony.jp/solution/S1203029003494/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/31 06:22

>コピー禁止の物をコピーしているDVDではありません。



友人がテレビ録画した物はコピー禁止です

>DVDをダイレクトでそのまま観る方法を知りたいです。

友人のビデオデッキを借りてきてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/31 06:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!