アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年の夏辺りに50ccスクーター、スーパーディオ、
AF27、前後カゴ付きで、一泊二日のキャンプツーリングやってみたいなーとか考えてるんですけど、むぼうですかね?笑
埼玉から道志の森辺りがいいかなーとか思ってます。車でのキャンプは2回ほど、単独でやった事あるのですが、道具が車用なので、ちとデカイかなと...
初心者でも無理なくこなせる行程でしょうか?

A 回答 (3件)

夏ですよね。


原付に積載となると、道具次第ですかね。
夏山程度の装備で、水・食料は現地で調達するのであれば、道具を厳選すれば30リッター程度のザックで行けると思います。
このサイズのザックだとシートに座るとザックの底がシートにあたるのでそれほど肩に負担は無いので、あとはウエスト・チェストハーネスを調節して走行中にグラつかなくすればOK

夏のテント泊であれば、おそらく一番大きいのはテントでしょうから、これを2キロ程度の山用(あるいはツーリング用のソロテント)にすれば、良いでしょう。

#金をかければ1.3キロ程度の物も有りますが。

あとは、シュラフがオートキャンプ用のでかいやつだったら、山用(夏用のダウンなら500ccのペットボトルに毛が生えたような収納サイズ)の物を購入するとか。


ただ、埼玉から道志で1泊二日だともったいない気がします(移動時間がバカにならない)が、移動の過程も楽しめる「体質」であればアリだとは思います。

埼玉のどこか分かりませんが、最近開通した松姫トンネルを通って奥多摩から大月に抜け、河口湖・山中湖を経由して道志に向かい、帰路は413号を使って八王子に抜け、埼玉方面に北上する、周回コースとか。

#上のルート、たとえば所沢からだと行き120キロ・帰り80キロの往復200キロ位。ただ原付だと峠はつらいかも


> 初心者でも無理なくこなせる行程でしょうか?

原付で連続100キロ走ったことはないですが、そこは質問者さんのバイク度?次第だと思います。

あっ、「他に125ccと1000cc持ってるんですけど、積載考…」って書いてありますね。
問題なさげですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

来年の7月~8月を考えております~。リュック持ってるのですが、ケッコーデカイやつ笑、シートに乗りそうですよね~。ただ道具が全部ホームセンターで用意した安物の車用なので、一考の余地が有ります笑。
埼玉の入間市発なので、教えて貰ったルート参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/11/26 18:37

初心者が無理なく、とはいかないかもしれません。


最低限の経験と事前の予測が必要かと思います。
原付旅が初めてならば、初回はもう少し暖かい時期をお勧めします。

理由は、道志村もそろそろ最低気温が氷点下目前ということ。

(1)いちおうは寒冷地での野営となり、先ず荷物の増え方が尋常でありません。夏ですらパッキングや積載にテクニックが必要な原付の旅。特に、お決まりのコンパクトな荷物の選定・積載のパターンがない初心者にはかなりの難易度です。

(2)積載と安全
原付では両サイドの活用が必須です。
大型ザックに荷物を集中させるのは、転倒の危険から絶対に止めて下さい。特に道志道はアップダウン・狭いカーブの連続です。加えてこれから日陰箇所の路面凍結が始まります。
荷物の巻き込み、追越し車両やガイドレールへの引っ掛け。これらも予測した十分な検討・工夫は必須条件です。
※バラバラのバッグを無理矢理括り付けているだけというのは問題外ですね…
経験と工夫で80lザックに収まる荷物までは積載可能ですが、そこからは自己責任の範囲を大きく外れ周囲に不安を与える存在になってしまいます。
先ずは、ご自身の装備のボリュームがどれほどのものか、ズラッと並べて配置をシュミレートしてみて感触を探ってみて下さい

正直、ご質問者様の経験・技術に大きく依存するもので普通に考えるとなかなかお勧めできません。
しかしながら、原付の旅自体はとってもお勧めです。適度に遅い原付ならではの景色があり好天に恵まれれば、後からよく思い出される印象深い旅になります。荷物の計画だって旅の楽しみです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

来年の7月~8月を予定しています~。
今回のテーマは、原付きでキャンプツーリング、がテーマなので、荷物を厳選して挑もうと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/26 18:41

積載物の重量30kgまで


積載物の大きさと積載の方法
乗車装置や積載装置の長さ+0.3m以下 
乗車装置や積載装置の幅+左右0.15m以下
高さは地上から2.0m以下
バイクに積めるのですか、そうでなければ道交法違反なので、途中で警察の御厄介になり、荷物は降ろさなければならなくなります。
キャンピング道具がこの寸法に収まるとは思えないので、初心者どころか、目的地に付けないでしょう、まあシュラフとビニールシート位と着替えなどの荷物なら大丈夫でしょうけど、食料品は現地調達でしょうね!!そう考えると荷物番が必要ですから2台以上で行かないと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まじすかー。条件厳しいっすね~。
他に125ccと1000cc持ってるんですけど、積載考えるとカゴ付き50になっちゃうんですよね~、じっくり考えます。ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/24 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!