アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知らない方に声をかけられやすいです。20代女性です。

電車の乗継や道を聞かれたり、カメラのシャッターを押して欲しいと頼まれたり、喫煙所にいるとライターを貸して欲しいと言われたりします。他にも沢山の方がいらっしゃるのに何故私に聞くんだろうといつも思います。海外の方に聞かれる事も少なくないです。
地元ならまだ良いのですが、旅行先等では必ずといって良いほど声をかけられます。そこの土地勘が無いので、聞かれても分からないと言うしかなく、少し申し訳ない気持ちになります。

声をかけられやすい人の特徴や雰囲気というのはあるのでしょうか。

A 回答 (7件)

失礼な事言うようですが家庭的な顔、雰囲気をしているからじゃあないですか?



極端な美人や不潔な人は声をかけにくいと思います。

親和性、要は人や輪にすんなり馴染んでしまうそういった人がいると思うんですが、たぶんそういった雰囲気を持った方だからではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実年齢より上に見られる事があるので、もしかしたらそのように見られているのかもしれません。

お礼日時:2014/11/28 00:18

愛想がよさそうに見えるのでしょうか。



ある意味、得する性格だと思いますが、どうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
得をする性格かは分かりませんが、友人には恵まれている様に思います。

お礼日時:2014/11/28 00:21

良い人そうに見える人ですね。



気が弱そうな人とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
出来れば良い人そうに見られていたいです笑

お礼日時:2014/11/28 00:19

>声をかけられやすい人の特徴や雰囲気というのはあるのでしょうか。



簡単に言うと、意思が通じているからで、「やって欲しい」という者が「この人はやって欲しいと思っておるな」と気付いている人に気付く -逆もそうですが- というだけのことです。

この人は声をかけてくるな、この講師は次に私を指して意見を求めるな、ということを感じませんか? 私などは次の次ぐらいまで見えますけどね。次の次が自分であれば、まずその予見は外れることはありません。

私に聞いても無駄、という意思を強く出していれば、声をかけられることも無いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>この人は声をかけてくるな、この講師は次に私を指して意見を求めるな、ということを感じませんか?
良く感じます。そう思った時は大体声をかけられます。きちんとした対応が出来ない時は、聞かないでくれと意識をしていた様に思いました。

お礼日時:2014/11/28 00:27

私もそうです。


ちょうどその相手が必要とする真意をついとらえてしまうのでしょうね。
優しいんでしょうね。

私の場合、どこにいっても土着民に見えるようです。

根暗ではなく
人を寄せ付ける暖かいオーラの持ち主で
人のために手を休めることをいとわず。
そういうことをやってあげた上の「ありがとう」の気持ちが積み重なっているという、
良い循環の中にいるんですよ。

知らない土地の道案内は困りますが、「地図を見せてくれたらわかるかな」と考えてできそうなら、私は手伝ってしまうタイプです。

おかげでなぜか友人は多いですね。

ただ、運悪くそこにいただけ・・・という不幸が続いているだけってことはないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
良いオーラがあるのであればとても嬉しいです。私も友人に恵まれている様に思います。
声をかけられた方と一緒に道を調べたりすることもありますが、急いでいるときなどは対応しきれず申し訳なく思っていたりします。

お礼日時:2014/11/28 00:31

こんばんは



当方も 大阪駅では ”お兄さん いい仕事 あるよ!”

深夜の名古屋駅では ” お兄さん いい子いるよ! ”

東京駅では インドの方から ” 何番線は ドコ? ” と

なんで~... と 貴方同様に ワカリマセ~~ン

でも 貴方はきっと 愛想がいい可愛い人なのでしょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何番線はドコ?は確実に聞かれます笑
愛想が良く見えているのなら嬉しいです。

お礼日時:2014/11/28 00:33

私もそういう傾向があるんですよ。


外国で、その国の人とか、他の国からの旅行者から頼まれたり尋ねられたりすると、びっくりするよりも、もう笑っちゃいますよね。

以前、ある程度の人数の知り合いのグループで海外に行ったときのこと、ベンチで他の人を待ってたら、知り合いが何やら慌てている様子。実は、私が見つからないと言って慌てていたそうです。すぐそばのベンチにいたのに、「現地の人かと思った」と。
その後も何度も同じような経験をしたことから考えると、どうも、その場に馴染んでいるかのような雰囲気があるのかもしれません。

あなたは、ショッピングでぷらぷらしているようなときでも、旅行中でも、あまりキョロキョロしたり、休みを楽しむためにあくせくする、というタイプではないのだと想像します。
ボケっとしているとかいうネガティブな意味ではなく、ゆとりがあるように見えるのではないでしょうか。

旅行先などで尋ねられて困ったりもしますが、よく考えれば、一般人に聞くよりも、地元の商店とか、明らかに地元の人、バスの営業所とか、鉄道の駅員とか、駐車場の係員とか・・・う~ん、絶対に詳しいと思われる人がいるわけで、なんでそういう人に聞かないのかなと、それも不思議に思いませんか?
きっとあなたもそうだと思うのですが、道に迷ったり、知らない場所で何か困ったことがあったら、そういう確実そうな人に聞くでしょ。しかも、きっとあなたは、旅行に行くときには、事前にある程度の地理的な情報などを調べていきませんか?まあ、今ならスマホで調べて解決、ってことも多いかもしれませんが。
明らかに地元の人を探して尋ねずに、あなたのような話しかけやすそうな一般人に尋ねかけてくる人というのは、そういう「自分で調べる」ということが苦手だったり、あんまり思慮のない人なんじゃなかいと思うこともあるんですよ。

長くなりましたが、道を尋ねられたり写真撮影を頼まれたりするのは、いいほうに捉えましょう。

そしてもう1つ思うのは、きっとあなたは宗教の勧誘や、マルチ商法などの勧誘で引っかかりやすいタイプではないでしょ。
その違いは、例えば、上に書いた「ネガティブな意味でボケっと」しているかどうかですよね。

その意味でも、今のままでいい、って考えたらいいと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>絶対に詳しいと思われる人がいるわけで、なんでそういう人に聞かないのかなと、それも不思議に思いませんか?
それは聞かれるたびに毎回思います。海外に行った際にも、道を聞かれた事を思い出しました。明らかに現地在住の方だと思うのですが、何故日本人に聞くのか!?と思いました。

今も思えば、どこか知らない場所に行く際には必ず調べていた様に思います。いざ現地で調べてみてもたどり着けなかったりしたので笑
聞かれる事や頼まれる事が苦痛だとは思っていませんが、何故こんなに聞かれるのかと思っていたので、この度相談をさせていただいた次第です。

良いイメージで見ていただけているのなら、今のままでいようと思います。

お礼日時:2014/11/28 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!