電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日、家の前のゴミ集積場に傘をさした下にハムハウスが
置いてありました。
中を覗いて見ると、小さな白ハム(全体白に毛先がグレー目は黒)が、居ました。

家に連れて帰りハウスを綺麗にしてあげました。
ハウスの中は、一通り揃っており新しい物ではありません。

寿命は、2~3年とだけは知っているのですが、ハムの種類は?性別は?年齢は?犬猫ならある手度は、分かりますがハムに付いては分からない事ばかりです。

今起きたので、バナナを少しあげたら喜んで?食べてくれました^^

今後気を付ける事や、注意点等教えて頂けたら幸いです。
大きさは、6cm程でしょうか

A 回答 (6件)

こんにちは。



ハムを捨てるだなんて、なんて酷い飼い主...(-_-;)

私もパールホワイトかなぁと思いましたが...
性別は#3の方がおっしゃっている事聞いた事がありますが
私は分かりませんでした^^;(数年前にジャンガリアンハムを
2匹飼っていました)年齢もどこで見るのか分かりません。
ハムも診れる獣医さんや、ハムを取り扱っているペット
ショップで見て貰えば、性別についてはすぐ分かると
思いますが。

ハム用のエサはペットショップやホームセンターなどに売っており、
種類が豊富です。あとキャベツなどの新鮮な野菜もOKです。
与えて良い物・悪い物についてはネットでも調べる事も
できますし、お店で聞いてみてもよいかと。
ここでも又質問できますしね^^
床材も色々ありますが、うちは干し草を敷いてました。
お水は新鮮な野菜を与えていればあげる必要はない
とも言いますが私は給水器をつけておく方がいいと思い
つけてました。カラカラ音を立てて上手に飲みます^^

~今後気を付ける事や、注意点~
★ハウスは少し広めの物を。あまりに小さいとストレス
溜まってしまうかと...
★ひまわりの種の与えすぎに注意です。与えすぎるとおデブ
ちゃんに^^;うちは、冬場は少し多めにあげてました。
★人間の食べ物はあげない。(お菓子とか味のついた物)
★おしっこのニオイが強いです。衛生面の為にも
トイレなどの掃除はマメにする方が良いと思います。
ちなみにうちの場合、毎朝床材の中の大量なうんちを取り
(テイッシュで一部の草ごと大ざっぱですが^^;)、
エサ入れなど汚れてる物を洗って、お水を新しく替えて...
をやってました。これだけでニオイは気になる事は
なかったです。
★たまにハウスごと洗う場合は、ニオイのついた床剤の一部を
取っておいて、キレイになったハウスに入れてあげると
いいですよ。何もかもキレイになるとハムは慌てますから^^;
★ハムの調子が悪くなった時は、ハムも診れる病院に
連れて行くのがいいと思います。
参考までに...

酷い飼い主によって捨てられてしまった可哀想なハム
ですが、質問者さんのお宅に来たのも何かの縁かも
しれませんね^^世話は大変な部分もありますが、
可愛がってあげて下さい^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様のお心尽くし大変嬉しく思います。
小さくても命です寿命まで面倒見ていきます。

ひまわりの種は、当日早速買いました。
今日早速ペットショップに連れて行って種類や性別を調べてもらいます。
4歳の娘は、とても喜んでいますが、かまい過ぎるのが心配です。

皆さん本当にハムが好きなんですね!
私も癒されてて居ます。

詳しくありがとうございます。お世話の仕方や餌等参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/06/07 14:02

ひどいことする人、いるんですねー。

怒り心頭です。
うちでは生まれて半年の男の子のハムです。ブルーサファイアです。(全体的にグレーで背中が黒い線)
かわいいですー。たまらないですー。
娘にどうしてもといわれてしぶしぶ飼ったんですけど、今じゃすっかり家族の一員で、癒しになってます。
ハムはひまわりの種が大好きですけど、やりすぎると肥満ハムになってしまうので、うちでは一日10粒と決めています。
あといろいろまざったハムフード。
あと、キャベツ、白菜、人参、サツマイモです。
きれいに水洗いしてくださいね。
あと、にぼし、これ大好物です。
それから乾燥した果物(ドライフード)も食べます。
一週間に一回ぐらいは小屋の掃除を忘れずに。
砂も用意してあげてください。
気持ちよさそうに砂あびしますよ。
もうすぐ暑くなるので、暑さ対策もわすれずに。
調子が悪くなるとすぐに死んでしまうらしいので、かわいがってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様のお心尽くし大変嬉しく思います。
小さくても命です寿命まで面倒見ていきます。

ひまわりの種は、当日早速買いました。
今日早速ペットショップに連れて行って種類や性別を調べてもらいます。
4歳の娘は、とても喜んでいますが、かまい過ぎるのが心配です。

皆さん本当にハムが好きなんですね!
私も癒されてて居ます。

砂が好きなのですか・・元々砂漠にすんでいましたものね。
早速買ってきます。

お礼日時:2004/06/07 14:03

最近ハムを亡くしました。

死んだのがショックで子供達はもう飼わないと言ってます。冷蔵庫にハムの餌がたくさん残ってます。近くだったらあげられるのですが・・・鹿児島だからたぶん遠いでしょう?ペットショップでハムの餌を買ったほうがいいですよ。ハムはひまわりの種が大好きです。本当に家の餌を送ってあげたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様のお心尽くし大変嬉しく思います。
小さくても命です寿命まで面倒見ていきます。

ひまわりの種は、当日早速買いました。
今日早速ペットショップに連れて行って種類や性別を調べてもらいます。
4歳の娘は、とても喜んでいますが、かまい過ぎるのが心配です。

皆さん本当にハムが好きなんですね!
私も癒されてて居ます。

お気持ちは、あり難く受け取りました。ハムも喜んで居ます・・きっと

お礼日時:2004/06/07 14:00

ハムスタ捨ててあったんですか?


ひどい事する人がいますね・・・・

ハムスターの種類などは検索すると写真入りなどで
紹介してるHPがいっぱいありますのでそういうので確認されたらいかがでしょうか?
大きさからジャンガリアンかな?一般的なジャンガリアンは白じゃないけど・・・

オスメスの見分け方は肛門と性器の感覚が近いものがメスで離れてるのもがオスっと聞いたのですが
何度見ても私には分かりません・・・

年齢にいたっては分かりません。

お役に立てませんが回答しようと思ったのは
バナナはあまりやらない方がいいと思ったからです。

ハムスターはナッツ系、野菜、チーズなどなど色んなものを食べますが(個体差で好みがあるようですが)
ほほ袋に食べ物を溜め込む習性があるので
溶けるもの(チョコとか)バナナのようにネットリしてるものをあげないほうがいいと思います。
そのまま食品を食べてくれたときはいいのですが
ほほ袋から取り出せず、食品が腐ったりします。

あとナッツなど人間の物は塩がかかってますので
これもやめた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様のお心尽くし大変嬉しく思います。
小さくても命です寿命まで面倒見ていきます。

ひまわりの種は、当日早速買いました。
今日早速ペットショップに連れて行って種類や性別を調べてもらいます。
4歳の娘は、とても喜んでいますが、かまい過ぎるのが心配です。

皆さん本当にハムが好きなんですね!
私も癒されてて居ます。

果物は、乾燥系の物をあげる事にします。

お礼日時:2004/06/07 13:57

生き物をごみ捨て場に捨てるなんて、ひどいことをする人がいるもんですね!


そのハムスター、種類はパールホワイトだと思います。
性別は・・・見ても分からないですね。
獣医さんに見てもらえば分かるかも知れません。
年齢も分からないですね・・・
結構なんでも食べます。
ウチの子は、キャベツやキュウリが好きです。
あと乾燥パイナップルなんかも喜びます。
前にいた子は、カシュナッツが大好きでした。
好みは個人差があるので、いろいろあげてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様のお心尽くし大変嬉しく思います。
小さくても命です寿命まで面倒見ていきます。

ひまわりの種は、当日早速買いました。
今日早速ペットショップに連れて行って種類や性別を調べてもらいます。
4歳の娘は、とても喜んでいますが、かまい過ぎるのが心配です。

皆さん本当にハムが好きなんですね!
私も癒されてて居ます。

お礼日時:2004/06/07 13:56

ゴミに捨てているなんて・・・・ひどいですね。


保護してくださってありがとうございました。

全体に白ということは、パールホワイトに少しジュンガリアンが混ざった種類ですね。
6センチというもう大人ですね。寿命があと2年あるかどうかわかりません。
性別は、おしりのほうにタマタマらしきものがあれば男の子ですが、どうでしょうか?

バナナはOKです。雑食なのでいろいろ食べますが、えさはハムスターのえさが売られています。ヒマワリは、栄養価が高いのでやりすぎると、肥満のハムスターになってしまいますのでご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様のお心尽くし大変嬉しく思います。
小さくても命です寿命まで面倒見ていきます。

ひまわりの種は、当日早速買いました。
今日早速ペットショップに連れて行って種類や性別を調べてもらいます。
4歳の娘は、とても喜んでいますが、かまい過ぎるのが心配です。

皆さん本当にハムが好きなんですね!
私も癒されてて居ます。

お礼日時:2004/06/07 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!