プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎年、年に数回海外旅行に行ってます。

何度も長期休暇を取るのは気が引けるので、バイトを始めたら年に
1度になってもいいかなとは思いますが1度も行けないのは辛いです。

どんな仕事なら長期休暇とれますか?
そもそもバイトしたら長期休暇は無理ですか?

がっつり稼ぎたいので工場とかに派遣で行きたいけど、厳しいですか?
居酒屋とかの夜バイトの方が休めたりしますか?

A 回答 (6件)

私がバックパッカーしてた頃は自動車工場で3ヶ月期間工してがっつり貯めては1ヶ月海外を放浪してたわ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

一ヶ月もなんて羨ましい限りです。
いつも旦那と行くので、一週間が限界です。

短期でサクっと稼ぐこと考えてみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/27 13:12

毎年いつ頃旅行に行っていますか?



私の仕事は調剤薬局ですが、祝日が休みなので連休とか年末年始、お盆は1週間程休みですよ。
工場とか居酒屋は休まれる人は取らないんじゃないかなと思います。
最低人数でやっているので融通もきかなそう・・・。工場もラインとかだったら1人欠けると
きついんじゃないでしょうか。祝日休みのところや、(稼げるか微妙ですが)医療機関も探して見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

決まってませんが、お盆やGW、年末年始は高くなるので避けてます。
旦那がもともと平日休み+有給取得しやすい会社なので、飛行機代も安いし
何もない普通の日に行くようにしています。

もう少しよく考えてみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/27 13:15

6か月経てば有休の権利が発生すると建前を書かれても 実際に休めるのは別だからなぁ。


実際に休めるのは 人手の多いところだろうな 居酒屋などバイトを含め従業員が10人もいなけりゃあ 現実問題として一週間なんてとても休めないぜ。
自動車工場の期間工が一番いいんじゃないのかい 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

権利があっても、どうしても(人手的に)休めない、長期休んだら仕事が
回らないカツカツの所もありますね。

面接の際に聞いてみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/27 13:13

まだ仕事を初めていないのであれば面接の際に、1年に数回1週間程の休みを取る旨店長さん等に伝えれば休んでもいいと思います。



また、質問者さんが検討しているように短期派遣に登録するのもあいている日に働けるので趣味等に時間を使いたい方はいいかもしれませんね。
派遣だと勤務する日や日給等条件にあった仕事を探してもらえるので、海外に行きたい!といったやりたい事がある人にはお勧めです。

また、有給は週5日就労しなくても6か月以上働けば付きますよ!日数は減りますが…
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/faq_kijy …
ご参照ください。

やりたいことがやれる職場にめぐりあえるといいですね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

迷惑はかけたくないので面接の際に聞いてみるようにします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/27 13:10

まず、今の状態はどこか働くあてを探している状態だと思われます(バイトを始めたら、と書かれているので、まだ勤務に入っていない状態と推察)。


この状態で、都合のいい場所を探すということになるわけですが、いろいろとダメな方向からつぶしていきます。
・人数が少なめ(代理のいない)の職場
一週間も穴をあけられると確実に困ることでしょう。
・必ず週に一度は出ないといけないところ
連続7日間の休暇は取れない、と就業規則に謳っているような場所も回避すべきでしょう(忌引きや特別な理由がない限り、ということで許可されることがあると思いますが、入ってそうそう、それを所得するのは道義上いかがなものかと)。
・個人商店=コンビニ系
あてにされる確度が高いのでこういったところも微妙。
・ライン系
休めないと思っておいた方がいい。せいぜい連休どまり。

・・・と挙げてきましたが、きりがないのでこの辺で。
「バイトで長期休暇はどうか」ということですが、不可能ではありません。むしろ、波動の大きい業種であれば、「仕事があるときとないときの差が激しい」のでそのない時をねらって休ませて、と言えると思うのですが、そんな業態がうまく見つかるかどうかはわかりません。
もう一つは、「あなたがいなくても何とか回る部署」というもの。大手量販店のレジ業務などはちょっとしたねらい目といえます(在籍人員が多い=シフトの回し方で何とかなる)。

ライン系での長期休暇は絶望的です。もし行くなら、"お勤め"を終わらせてからにすべきでしょう。居酒屋系は、そもそも在籍人数がぎりぎりに設定されているため、穴はあけられないとみます。

回答:
バイトに長期休暇は「無理」ではないが、簡単にはとらせてくれない。また、簡単に取れる業種・業態も限られる。質問に上げた2業態はほぼ無理である。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になる回答ありがとうございました。

確かに人手が少ないところだと厳しいですね。
慎重に選んで、稼ぎつつ趣味も楽しもうと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/25 23:41

働いて6か月経過すれば有給が10日間もらえますが(週5日働くとき)それじゃダメですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

週5働けば有給で休めるんですか。
結構ガッツリ働かないといけないから大変そうですね。
でもやっぱり海外は行きたいので週5で考えてみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/25 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています