現在使っているパソコンをデュアルCPU にしたいと考えています。
ちょっぴり3DCGソフトで作業するのに使ってるものです。
で、デュアルCPU にするって割と簡単にできるものでしょうか?
ショップに依頼しても面倒だし、費用がかかるので嫌なので。
やり方が知りたいです。私のレベルは低いです(笑)。。。
LAN、サウンドカード、内臓CD-Rを四苦八苦取り付けたレベルです。
メモリ増設など、、(笑)

オークション等で出ているCPU(同じスペックのCPUで)
を購入していいものなのでしょうか?
注意点などありますか?
また、取り付けは素人でもできるものなのでしょうか?
(マザーボード上の何処に何があるか等は把握してるつもりです)
取り付けたものの、設定など困難でしょうか?OS側とか。

以下ご参考まで。(ショップで組み立ててもらったマシンです)
マザーボード:TYAN S1832DL Tiger100(デュアル対応)100MhzBUS?
CPU:Pen3 500Mhz
Gカード:ELSA Synergy2
メモリ:384M
OS:Windows2000

よろしければご伝授ください。お願いいたします。


余談ですが、このマシンで3ds max4ってしんどいですかねえ??
LWから乗り換えよっかなぁ、、と思う今日この頃なのですが。
あっ、お金がないわ、、(涙)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

一番のネックは同じロットCPUが手に入るかどうかですね。

同じPen3 500でもロットが異なるとうまく動作しない場合が多いようです。私はP3-850をデュアルで使用していますが、手持ちにあったP3-850と新たに買い足したP3-850(コアボルテージなどは同じ)では、ロットが異なるせいでうまく動作しませんでした。結局、新たに同一ロットのCPUを買い足して、今は非常に安定して動作しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。。

みなさんのおかげで無事?デュアル。。
今回はPen3/500を1ヶ付け足しました。

どうもでした。。

お礼日時:2001/06/11 23:59

自分のマシンはP3-1G DUALです。



マザーボードがDUAL対応なら基本的には出来ます。但し注意点が1つあります。
バーコードところに「Now Dual Processor Capable」と入っている事です。
(これはFC-PGAでしか確認していません。)

現在のCPUを店員に伝えてDUALが可能か確認すれば問題は無いはずです。

それから、DUALでの性能はおよそ1.7倍です。
又、DUALを否定される人がいますが、それは大きな間違いです。タスクを振り分ける事により、
安定性が増します。

最近はCPUも安くなりましたから、正規品で2個同時に購入される事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

一応デュアル成功でっす!
でもタスクマネージャーで見ると2つのグラフが半々で、
使用率が50%か51%です?
これって1CPUと同じなのでは??????
デュアル対応でないのかな?
Adobe Photoshop、、、、

お礼日時:2001/06/11 23:55

私もディァルにしてから3台目ですが、組むのは普通のと変わりませんCPUが一個多いだけですから。


ただCPUは同じロットでないとうまく働いてくれません、違うロットの場合は内部が違いますよと言うのが時々、でてきて(表示)CPUの負担率の割には早くは成りません。
CPUは同じものを(ロット)購入することをお勧めします。
他は今まで通りで、OKです。

OSのインストール(上書き)、ディアルを認識しない場合は、デバイスマネージャ>コンピュータ >ACPI マルチプロセッサ PC に登録する必要があります。
これは少し苦労します。

新規でインストールは問題なく登録されますが。

クール
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ロットに気をつけて買いました。。ってか、Pen3の500なら
これしかないっと言われちゃいました。。(中古)
もう新品は無かった、、、

OSの再インストールもしました。一応デュアルになりました。
どうもでしたっ

お礼日時:2001/06/11 23:51

お使いのマザーボードはSlot1ですね。


同じCPUを調達できるのであれば機械自体は問題ないように思います。
ただ、OSは再インストールすることになると思います。
インストール済みのWindows2000をデュアルCPUで動作させるためのツールというのも存在するらしいのですけれど、基本はインストール時に決定されるものらしいです。

オークションでのCPUというのは博打という気がします。オーバークロックで動かしたことがないというものであれば問題は少ないと思うのですけれども。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

OS再インストールしました。
>オークションでのCPUというのは博打
やはりそうですよねぇ・・
ってなことでオークションも×。

参考になりました(^^)

お礼日時:2001/06/11 23:47

マックなどではデュアルCPUの機種がありますしOSがサポートしていてまたアプリケーションも対応しています。

それだけ揃ってやっとデュアルCPUのの性能がまあまあ出せています。

このようにOS及びアプリケーションが対応しない限りデュアルCPUに出来たとしてもメリットが余りないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
が、ちっと質問の仕方が悪かったのか・・、デュアルCPUの性能のことではなく、
CPUの選択、具体的な取り付け方法やセッティング、等についてお聞きしたかった
の、デス。。。
使うアプリケーション(Lighwaveまたは3ds max4)は、デュアルCPUを奨励して
おり、Win2000も対応しております。レンダリング作業などで、効率を上げたいー
って思っているのです。(^^)
また、マックについては、仕事柄長年使っておりまして、ご指摘の通り、
今のところデュアルの恩恵があまりないということで、導入していません。
いろいろややっこしーこと言ってゴメンなさい、、、。
ありがとうございましたっ。

お礼日時:2001/06/11 07:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報